昨日はおやすみいただきましてありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
悪行三昧のなれの果てということで…。(;´д`)

さて。昨日の分までがんばって書きますっ

パティスリー グレゴリー・コレ 元町本店に行ってきました。友だちのバレンタインデーの買い出しのお付き合いです。

フランス人シェフの「アレンジしないフランス菓子」がうたい文句の今風なお店です。本格的な味と見た目が芸術的に美しいケーキは地元ではあまりにも有名なのですが、案外と知られていないのがランチです。

お店外観、カフェ内とお食事の写真はOKですが、ショップ内は撮影NGでした。

ショップもカフェも対応はとてもよかったです。
ショップの若いお姉さんはとてもお上品で丁寧な対応です。
カフェの方はちょっとベテランの感じのおねえさん(表現的にはちょっと厳しい)で、取り皿が必要かたずねてくれたり、友人が食べきれなかったパンをお持ちかえるするための袋を用意してくれたり、至れり尽くせりです。
途中で何を持ってきたのか忘れちゃったけど若いおにいさんはあまり愛想がなかったけど、シャイな感じでした。まだ不慣れなのかな。でも感じ悪いってコトはなかったです。

きれいなケーキ達はお店のサイトでご確認下さいね。ほんと、コンビニスイーツなんて、もぉ!どっかいっちゃえって感じになっちゃうから。(その分お値段は高いけどね。)

オーダーしたのは「海老と帆立のパスタ大葉のジェノベーゼ」のセットです。

セットはこの「海老と帆立のパスタ大葉のジェノベーゼ」にパン、サラダ、ケーキ、コーヒーがついて1680円(税込)です。

サラダは…。
ミニサラダかな。ジュレっぽいドレッシングがとっても美味しかったです。

パンは…。
手前がかぼちゃパン、奥はよく分からないけど胚芽入りのパン。どっちも美味しいんだけど、コレ暖かい状態で出してくれるといいのに。そこだけが残念。

そして、メインのパスタは…。
バジルの代わりに大葉をたっぷり使って仕上げたジェノバ風のソースに、シーフードをあわせたあっさりパスタ。添えのポテトがほくほくとした食感です。」グレゴリーコレの商品紹介より。
ゆで具合もちょうどいい加減で、とっても綺麗なグリーンのソースはスッキリさわやかでとっても食べやすいです。大葉も極端に主張してこなくて、シーフードの旨みとマッチしています。青臭くて濃いー感じのバジルがダメな方でも大丈夫かも。イタリア人が食べたら「何か違う!」っていうかも知れないけど。

大降りの海老はぷりっぷりで、ほたてはやわらか〜。
短冊に切られたジャガイモがパッとみるとイカに見えたけど、コレが意外なアクセントでクセになります。

ちなみに、友人がオーダーしたメインのパスタは「イベリコベーコンのトマトパスタ」。
ちょっぴりピリ辛なトマトソースにイベリコ豚の濃い味ベーコンが美味しかったです。

グレゴリーコレに来たらとりあえず食っとけ、とお勧めしちゃうのが濃厚なチョコレートケーキ「アプソリュ」です。
たぶん東京で売ったなら670円です。(根拠なし)
ほろ苦いチョコレートの中で、まろやかなクレームブリュレとかりかりのヘーゼルナッツ生地が溶け合います。当店人気No.1商品!」こちらもグレゴリーコレの商品紹介より。

フランス菓子そのものの濃厚な甘さなんです。
こってりねっとりとした香り高いチョコレートはツヤツヤでぴかぴか。中にふんわりしたチョコムースとクレームブリュレ。台はチョコケーキみたいなんだけど中にシャリシャリした食感のナッツが入っています。薄い飴細工が刻まれて入ってる感じのシャリシャリ感です。サイトでは「かりかりの」と表現されているところだと思います。
個人的にはこのシャリシャリは面白いと思うけど無くてもいいかな。無いのを食べたことがないので何とも言えないけど。それが個性と言えばそうかな。なら、やっぱりあった方がいいな。いい仕事してます。

甘めなんだけど、しつこくない。ミルキーなクレームブリュレが濃厚なチョコをマイルドにしてくれて、「えー?もうひとくちーっ」て思ってるうちに無くなっちゃいます。
この定番を一度も食べずにグレゴリー・コレはかたれません。人気ナンバーワンも納得なんです。

よ~く考えてみましょう。

単品だと....
パスタ=1050円
ケーキ=525円
コーヒー=630円

レギュラーの単品と多少の差があるかもしれませんが、これはセットにした方が絶対お得です。

みにゃ様もご周知のとおり、わたしはたいそうなバカ舌ですが、今回連れて行った友人はかなりのグルメちゃんです。ものすご~く細かい味の違いを見抜ける超デリケ舌です。しかも、関東出身なので、お値段の把握から立地条件を踏まえたコストの計算、原材料の分析、食感・食味レベル等かなりの量がインプットされております。

その彼女が美味いと太鼓判を押しましたよっ!!
彼女がウマいと言ったのできっとどんな人が食べてもウマいのだと思います。

彼女がオーダーしたモンブランは、この店のレベルにしてはイマイチだと言っていたので、そうかもしれません。一口もらったら、台とフィリングは美味しかったけど、言われてみたらなんとなくマロンペーストは濃厚で美味しいけどなにげにパサついてたように思います。「グレゴリーコレならもっとやれるんじゃない?」って意見でした。手を抜いたか時間がたちすぎてたか、どっちかだと思う。

お互いにブログやってますが、お互いのアドレスもな~~んにも知りません。お互いリア友同志そーゆーとこに踏み込まない密約みたいなのがあるのです。
別に嘘書いてるとかヤバいこと書いてるわけないけど、なんとなくそんな感じです。
なので、どこかよそのブログでこれによく似たメニューが上がってたら、きっと彼女でビンゴだと思います。

店内では「ハヤシオムライス」を食べてる人が多かったです。
今回はいただきませんでしたが「アイスチャイ」もタピオカが入っていておススメです!

ちなみにお隣も「元町ロールケーキ」がウリの「パティスリー・サ・ソ・ボン」というケーキ屋さんです。風月堂がやってます。その強気の根性がたまりませんね。行ったことないけどね。あれっ?震災前はココ何のお店だっけ?ヴィトン?(元町のヴィトンは旧居留地で再開しています)

震災後、ジモティーも知らないお店が増えました。元町商店街にファミマなんて!超ビックリしちゃった。

#59098;パティスリー グレゴリー・コレ
http://www.gregory-collet.com/

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店




関連ランキング:カフェ | みなと元町駅元町駅(JR)元町駅(阪神)





【おまけ記事】

グレゴリー・コレからほど近いところに南京町があります。角曲がってスグってトコロです。


春節祭の関係で結構賑わっていました。


パンダまん&ぶたまんは1コ300円。ちょっと小振りでいろんなお店で売られていますから、仕入れ品ですね。
可愛いけど、それよりもそれぞれのお店で作ってるモノの方がおいしいと思います。

で、それとな〜く神戸は「清盛」で盛り上がっています。




毎度ばかばかしい三択クイズです。



こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。

ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。