ぶぅたんさま、ふぢたちゃまと訪ねた「六甲ミーツ・アート2017」。楽しかった思い出を残して2017年11月23日に惜しまれつつ閉幕いたしました。

…で、当日のランチはどうしたのかとゆーと…。
事前のチェックで気になっていた、六甲オルゴールミュージアムのカフェ、「シュトラウス・カフェ」!

オルゴールの全盛期に活躍した、ヨハン・シュトラウス2世の名前にちなんだミュージアム・カフェとのことです。

気になってたのは、「数量限定」のグーラッシュランチ。ちょこっと早めに行って開店前に並びました。

お店の人に聞いてみたら20食くらいあるとのことでしたけど、ほかの人たちも並びだしたので、ミュージアムを一回りしてきたら、もしかしたら売り切れてるかもしれないしなぁ。。。ってことで、先頭でがんばりました。(頑張るって程でもないけど)

お部屋の中でしたが、中庭に面した席に通されました。あの、「モネの睡蓮風の池」が見える場所です。(詳しくは → こちら

グーラッシュランチ(牛肉とパプリカのシチュー) 1,500円

グーラッシュとは、詳しくは語れませんが、ググってみると「ハンガリー発祥の牛肉と赤ワイン、トマトにパプリカを加えて、じっくりと煮込んだウィーンでは定番のシチュー」、、、らしいです。

日本のレストランでよく出されるビーフシチューのような濃厚&こってりなものではなく、少しさらりとした感じの、シチューとスープの中間のようで、そこそこボリュームがあって、美味しかったです。
トマトとかワインとかパプリカ(知ってるもの全部並べてみました)かな、特有の風味があり、ジャガイモに見えてたけど、食べるとニョッキみたいなモチッとした具(?)が入っていました。

ウィーン料理に詳しい方がいたら笑われちゃうかもしれないけど、こんな表現しかできなくてごめりんこです。

味もさることながら雰囲気の良いお店だったので、オルゴールミュージアムを訪れた際はまた行ってみたいなぁ…。入場料が要るけどね。

シュトラウス・カフェカフェ / 神鉄六甲駅唐櫃台駅大池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5