いただきました。淡路名産のビワです。
毎年、叔父が送ってくれるのを楽しみにしています。この季節にしか出回らないのでとっても貴重。現地に出かけるとびわ狩りなんかも楽しめますよ。

スーパーに出回ってるビワよりずっと大きくてジューシーで実も厚く、味も濃いので、食べごたえは満点。このビワを食べるとスーパーのを買えなくなります。
しいて言えば今年のは例年と比べるとちょっと小さ目で甘みが薄いかも。
でもでも、フツーに見るビワよりもずっと上等。どうです?ジューシー感がお伝えできてますか?じるる…。

ゴールドキウイと比べてみました。
大きめでしょ?

フルーツのビワは楽器の琵琶に似てるからビワと呼ばれるようになったそうです。
琵琶湖も形が楽器の琵琶に似てるから琵琶湖なんだよね?

ビワっていえば、歴史の授業で習った正倉院の「螺鈿紫檀五絃琵琶」か「耳なし芳一」をイメージするけど。
趣のあるきれいな楽器です。リュート属らしいのでリュートと形は似ているけど琵琶は裏側がペタンこですね。
リュートは裏側がぷっくりで、ちょっとかわいいかな。バイオリンやギターみたいなくびれがないところも特徴ですね。弦が多くて演奏が大変そうですけど。

リュートに関しての詳しくはnyankome様のブログ、「Pavane~リュートとギターに囲まれて」へどうぞ。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/


タッジーマッジー様んちのマロン姫率いる「うらしっぽ隊」への入隊を希望して、にゃんこの後姿を追いまくり、何とか撮影しました。
キラ~~ン…目が光ってコワいかな?
見るにゃよっ、変態っ!付け回すにゃよっ、ストーカーっ!えっちぃぃぃ!
↑これって、似てると思うんです。コレに↓
あ。目的は裏しっぽの撮影でしたにゃ。
もしかして、また下ネタ?きゃ…

入隊希望の方はこちら…
#59042;まろん絵日記 ~毎日クリひろい~(タッジーマッジー様のブログです)
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25

フロッシュ キッチン用ギフトセット
ビワのお礼には洗剤を贈ります。健康を気遣い、美味しいものが豊富な淡路の高齢の叔父夫婦に食べ物で返すのも悪いし、使って無くなっちゃうものにしようと思ったから。洗い物しないお家はめったにないしね。

#59098;ビワの語源(ごげん)
http://www.mboso-etoko.jp/cec/data/biwa3/biwa3.html