ツイッターでも書いていたんだけど…「本日中(11月26日までの)のお申し込みならAdobeストアアカデミック15%OFF、20時まで!いそげ~。通常版の75%OFFの上に15%OFF!!衝動的に申し込んじゃったなう!! 」(過去の粒焼はこちら)ってことで、届いたのだ。

Adobeのガムテ、ちょっと魅力的じゃない?いいなぁ。こういうオリジナルが作れる大企業って。

Adobe Photoshop CS5 Extended Student and Teacher Edition、31951円なり。「学生・教職員個人版」ってゆーいわゆるアカデミックバージョンなのら。


Adobeストアから直接購入なので、シリアルナンバー付。

「さらに15%OFFの限定特典」を受けようと思ったら締切日ギリギリの申し込みだったので、アナログだけど申込用紙と学生証を直接AdobeストアにFAXして申し込む方法で購入した。
学生証の審査がパスすると商品の発送完了メールが届く。

ダウンロード版やPCソフトのお店での購入ならシリアルナンバーがついていないので、「シリアル番号申請」という手続きが必要になる。申請をしないとお試しバージョンのままなので注意が必要。(申請方法は過去の記事をどうぞ

中身はアカデミックでも一般のでも全く同じ。
何ともありがたい。

CDケースの裏側にシリアルが記されている。
3万円も、突然使ってしまったので、デジカメの購入は先送り。機種も決めてないし、まぁいいや。

Windowsバージョンを買ったのは久しぶり。直前まで使っていたPhotoshopは7.0。MacがCS2。両方にお金をかけるのはとても厳しい…Macが古くて当面マシン自体の購入のめどが立たないので今のところ最速のWinへの導入になったのだ…
つぎはきっときっとMacだからね。まっててね。。。(´;ω;`)ウッ…

で、新しいフォトショで何をやりたかったとゆーと。。。

簡単に言うと、画像の切り取り。
複雑~な、画像を切り取りたい時に範囲選択が一番面倒。

これまでのクイックマスクなどの機能に追加された「境界線の調整」という機能。これがすご~~く魅力的でどうしても使ってみたかったのだ。

覚書程度に簡単に紹介。

1、画像を用意する。ここでは輪郭線の複雑なハリネズミちゃんを上手に切り取ってみたい。



2、切り取りたい範囲を大ざっぱに選択する。
投げなわツールやマグネット選択ツールでサクっと選択できたら「境界線の調整」ボタンをクリック。



3、「表示モード」の表示ドロップダウンから適した背景色を選んでおく。(ココでは黒を選択)
「エッジの検出」の「スマート半径」にチェックを入れてスライダをドラッグで調整すると毛の1本1本がはっきりと選択されてくる。



4、さらに細い毛皮の部分やひげなどの部分は「半径調整ツール」で画面上をドラッグするとあっという間にハリネズミが選択できる!
(初期設定では選択済みになっているので、そのまま画面をドラッグするだけ)



5、納得のいく選択ができたらOKボタンをクリックすだけ。



6、わずか数秒で完成。
にゃんこもサボテンもサラサラヘアーが風になびく女の子も簡単に選択出来ちゃいます。



久しぶりにアップデートしてよかったと思うバージョンでした。

#59098;Adobeアカデミックストア
http://www.adobe.com/jp/joc/store/education/
アカデミックは75%OFFなので、購入資格のある人はぜひっ。
Adobe



【おまけ記事】
仕事の都合上、なるべくサードパーティーのIMEを使わないようにしている。
たまに出て来る誤変換に苦笑することありませんか?

わたしは、「名倉や内科医」が気に入っている。ナニソレ?(≧m≦)ぷっ!