SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇Windows8 Pro 修復顛末記 [PC(ソフト)]

Windows8でキーボードとマウスが使えなくなった件ではミニャさんに大変ご心配をおかけしております。

いくつかの問題を残すものの、とりあえずは使えるようになりましたのでお知らせいたします。

以下はまた同じことが起こったとき用に忘備録として書いておこうと思います。
マウスかキーボードのどちらかが使えたら、こんな面倒くさいことにはならなかったと思います。

「マウスかキーボードを認識するまで再起動を繰り返して」とMSのサポーターさんに言われてたのですが、埒があかない。。。50回以上は再起動したけどね。

一番の良策は「Windows8をクリーンインストールすること」...でも、避けたい。それは最終手段としてとっておきたいよね。

なら、使えてたところまで戻ってみよう。「システムの復元」...でも、どうやって?マウスもキーボードも使えないんですけど。

とりあえず、バックアップ。
DSC_0060.jpg
パソコンの身ぐるみを剥いでみた。

で、必要な情報をiMacへコピー。

DVDドライブにWindows8ディスクを入れて再起動…通常ならインストールディスクから起動してくるのに、元のスタート画面が…。 Σ(・口・)あらっ?

BIOSでDVDドライブから起動するように設定して(てか、ちゃんとそうなってたけど、改めて設定)再起動。

でも、駄目。何度やっても通常通りHDDから起動してくるの。
shufuku00.jpg
コマンド入れてみたりー、いろいろやったけど駄目。
もー意味わかんないんですけどぉ。

しつこくしつこく何度も何度もやってたら、ついにっ!
shufuku01.jpg
ディスクから起動してきました。(なぜ出来たかはわからない。)

すかさず「コンピュータを修復する」を選ぶよね。
shufuku02.jpg
そう!この画面ではマウスもキーボードも使えるのだっ!=ヾ(*・∀・)/ うっひょい!
もー、ドキドキしながら次の画面を待ちます。

これが出れば一安心。
shufuku03.jpg
「トラブルシューティング」を選びます。

次の画面では、
shufuku05.jpg
「詳細オプション」

いろいろ選び放題の画面だけど、とりあえずはやってみたかった「システムの復元」を。
shufuku04.jpg


画像にはないけど、復元ポイントが1個しかありませんでした。しかも、システムがおかしくなったあたりの2月27日…う〜〜ん。ホントにここに戻していいのかなぁ?もしかしてこの前におかしかったかなぁ?自動更新が入った日っぽいけどなぁ。

一か八か…。神様お願いっ。駄目だったら初期化しかありませんっ。
fukugen.jpg
うまく行ったみたいです。どういう分けだかわかんないけど。

システムのどこかが自動更新のファイルで変になっちゃってたのかもしれない。
そもそも、上書きインストールなんて危険なことをするのが悪いんだと思うけど、クリーンインストールしたらダウンロードしたアプリケーションのインストールとかが面倒じゃんー。

とにかくとりあえずマウスとキーボードが使えるようになってめでたしめでたし…と思いきや。

日本語の変換がうまく行かない。変換候補群が出てくるまでに数10秒、文字を選択するのにも動きが異様に遅くてやってられません。これと同じ症例が2007のときにあったけど、関係なさそうだし。
だいたい、システムがおかしくなる前まではちゃんと普通のスピードで使えてたし。

この辺りの解決へ向けてはまた後日。

もひとつ大変な問題が!
パソコンを持ち上げたときに腰をぎっくりと…。腰っていうか、尾てい骨のすぐ上あたり、骨盤と背骨の継ぎ目のあたりかな。
痛くていたくて、動けませんー。

とゆーことで、骨盤が痛くなってきましたので今日はこの辺で。




nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

Hiro

とりあえずPC復活と思いきや、今度はわたさんが故障ですか。
お大事にしてくださいね。
by Hiro (2013-03-04 00:41) 

ゆうのすけ

腰?尾てい骨?お大事にしてくださいね。
ギックリ(私はヘルニア爆弾持ってますが)になっちゃうと キツイです!^^;☆

by ゆうのすけ (2013-03-04 01:07) 

亀仙人 タカヨシ

自分も8PROにしてから1回リフレッシュをかけています。
大事なデーターはいつの外付けに移動してあるので。
でも、オンラインから入れた物はすべて消えてしまうのでそれは困りものでした。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-04 01:08) 

えのみ

PCを治しちゃうなんてすごい!
腰は要注意ですよ。
お大事になさってくださいね。
by えのみ (2013-03-04 03:17) 

Aちゃん

ギックリ腰ですか?
お大事に。
ちなみに私は箸より重い物は持てません?(^^;
by Aちゃん (2013-03-04 07:17) 

hatumi30331

さすがわたさま〜
PCまで自分で身ぐるみ剥いで治すなんて・・・(笑)

ぎっくり腰? 大丈夫??
オフ会・・・・どうかなあ?
お大事にね・・・・。
心配・・・・^^:
by hatumi30331 (2013-03-04 07:49) 

こいちゃん

うちもおっさんのデスクが身ぐるみ剥がしたまま、放りっぱなしです。。
8じゃなくてXPなんでそのまんまですけど(笑)
PCはよかったけれど。。わたさん大丈夫ですか?ヘルニアとかじゃないですか?心配です。。入院なんてなったら・・・にゃんこ(*ΦωΦ)が。。。(そっちかいっ)
by こいちゃん (2013-03-04 09:22) 

ChatBleu

おつかれさまでした~。さすがわた様です。
私は根性なしなので、不調なPCはポイしちゃいます(-_-;)
ギックリ腰ですか?! お大事にーー!
by ChatBleu (2013-03-04 19:14) 

足立sunny

パソコンの身ぐるみまでハグとは、さすが筋金入りの剥がし隊ですね。
8、よく治りましたね。MACの修復は、その昔さんざんやらされたけれど(Classic です!)、8修復は、心底感服しました。
腰は、リセットできないでしょうから、おこたで温まってください。
by 足立sunny (2013-03-05 02:48) 

akahara

PCのトラブルは嫌ですね~。ザワザワ、ブルブルします^^;
それよか、腰の方は大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。。
by akahara (2013-03-05 07:32) 

marimo

ぎょぎょぎょ~!
一体何が起きたのですか(@_@。
身ぐるみ剥がして大手術ですね。
腰も・・・やっちゃいましたか!お大事にです。
by marimo (2013-03-05 12:54) 

NONNONオヤジ

ワオ~ッ、とうとうPCまで身ぐるみ剥がしちゃいましたか~!
それで腰までいわしちゃって……。お大事になさってくださ~い!
(「腰いわす」って言うあたりが関西人ですよね~。)
by NONNONオヤジ (2013-03-05 16:57) 

ちょろっとぶぅ

ぎっくり腰、元気な日に復元ポイント持っていけたらいいのに・・・
だったら、私も数年前にリセットするか・・・
馬鹿なこと言ってすみません。
無理は禁物!!お大事に。
by ちょろっとぶぅ (2013-03-06 00:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。