SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇Windows8 Pro インストール顛末記 [PC(ソフト)]

大変な大遅刻でご心配をおかけ中です。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

その後、Windows8がどうなったかというと、現在ちゃんと使用できていますのでご安心を。
事の顛末を記録してみましたので、よろしければご覧ください。(何のためにもならないと思うけど。)


写真多めですー。(画像の直下が説明文ということにしておきますね。)


8-01.gif
1、ディスクを入れます。(32bitマシンなので32と書いてあるほうです)

8-01-2.gif
2、ディスクの読み込みが始まります。

8-02.gif
3、更新プログラムの確認をしてきますのでとりあえずお願いしておきます。

8-03.gif
4、いろいろと検索してたみたいですけど。

8-04.gif
5、プロダクトキーを入力します。

8-05.gif
6、「これ入れてパソコンに何かあっても知りませんよ。このディスクから海賊版などを作っちゃイヤですよ。」的なことが開いてありますので、とりあえず同意しておきます。

8-06.gif
7、引き継ぐ項目を選択します。な~んにも考えてなくて今まで通り使いたいなぁとおのんきに考えているので、「Windowsの設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐ」を選択します。でも、ほんとはクリーンインストールのほうがいいんだよ。
でも、アプリケーションもDLソフトとか多くて面倒だもん。
このやり方だと、以前の悪い設定のあるPCはそのまんま悪が残ります。悪を引き継ぐってことですよね。

8-07.gif
8、待たされる。雰囲気としては前説が舞台袖に引っ込んだっていう状態。

8-08.gif
9、おっとーー!ここでまさかの容量不足です。o(;>△<)O...

HDD03.jpg
そういえば、以前はこんな状態だったんだよね。

でもね。実は、この後かなりのダイエットをしてCドライブに16.4GBの空きを作ったんだよ。ほらーー。必要条件の16GB以上じゃん~~。
ギリギリすぎ?(´△`) えっ?

んで。このあと1~8までを繰り返したけど、途中でブルーバック&突然のダウンに見舞われてあえなく玉砕してたっていうのが10月26日(記事では27日付)の出来事でございました。


いろいろと、不安もありましたが、パーティションを変更してCドライブを大きく空けました。

P1230862.jpg10、知らないうちにできていたEドライブてヤツ(前回パー切りした時にできてそのまま浮いてた部分だと思う)も抹殺して統合しました。
使用したのはフリーソフトの「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」です。

8-10.gif
11、CとDだけになりました。(内蔵HDDが2基なのでFは別ドライブです)Cにかなりの余裕がっ!スッキリ!

8-09.gif
12、もういちど、1~8までの手順を繰り返して、ようやくインストールの準備が整いました。
やっぱり、Cドライブが少なすぎたのが原因かな。パソコンてホントのこと言わないからわかんないですよね。

P1230865.jpg
13、10%~30%位までがめちゃくちゃ長いです。マシンの能力がギリギリ(CPU:2.5GHz)なのか、かなり待たされます。また突然ダウンして真っ黒になったら怖いので、お風呂にも入れません。

P1230866.jpg
14、ただひたすら見張ります。30分位かな「間もなくPCが再起動されます」のメッセージに変わります。

P1230869.jpg
14、ふとなんだか懐かしいデスクトップ画面が…。って、Windows7最期の言葉みたいです。
サヨナラ!セブン~"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

P1230870.jpg
15、DVDドライブが2基あるので選ばされます。非常に地味な画面です。

P1230873.jpg
16、おぉっw(*゜o゜*)w 窓が開きました。「準備中です」って。

P1230874.jpg
17、これまた懐かしい画面が…この15~17までは何度か繰り返されます。

P1230875.jpg
18、ようやく「デバイスの準備中」という新しいメッセージが表示されます。

P1230877.jpg
19、やや投げやりな言い方で「準備中」とだけに変わります。

P1230878.jpg
20、ユーザー設定を引き継いでくれてるみたいです。次に起動したときに何らかの手違いでユーザー設定が知らないオッサンに変身してたら怖いだろうなとか妄想しつつ、ひたすら待ちます。

P1230879.jpg
21、「パーソナル設定」でベースのカラーを選べます。(後で変更もできるので、ここは初期設定のムラサキっぽい色で通します。)

P1230880.jpg
22、簡単設定か詳細設定を選べます。ここでは「自分で設定する」を選択。

P1230881.jpg
23、ネットワークの設定を選択します。(かなり眠くなっているので、右上のほうにうなだれて頭が写り込んでいます。)
( ゚Д゚)ネムヒー

P1230883.jpg
24、Windows Up Dateやセキュリティの設定です。

P1230884.jpg
25、アプリについての設定です。「アプリケーション」じゃなくて、「アプリ」です。スマホライクな表現です。なんとなく、あまり意味の分かっていないオッサンが「チョベリバ」とか「チョベリグ」とか言ってるのに似ています。

P1230885.jpg
26、ようやくサインインの画面にこぎつけます。知らないオッサンにはなっていませんでした。(本人はかなりオヤジですが。)

P1230887.jpg
27、「ようこそ」画面です。地味っ。Windows7の時に設定していたユーザーアイコンは引き継がれません。

P1230889.jpg
28、ふと、スクリーンセイバーが表示されたのもつかの間…。

P1230891.jpg
29、ようやくWindows8のスタート画面まで漕ぎ着けました。タッチパネルじゃないので、画面の下のほうに出ているスクロールバーで横スライドさせて使います。

がっ!ここで問題が。


マウスポインタが画面に見あたらないのです!(* ̄□ ̄*;

マウスを動かすとフォーカス先が変わるので反応してるみたいですが、ここを指したいと思ってもほとんど勘になるので、使いにくってば…
(`Д´) ムキー!

昔のPS2マウスなら大丈夫らしいけど、USBマウスはこういうことがあるみたいです。ドライバがあるのないのってことみたいなのですが、再起動であっけなく直りました。(Sony Vaioの卵型マウスと純正の有線マウス、どちらもです。)

あと、メディアセンターがなくなるのでDVDが見れなくなるよと聞いていたのですが、他の再生ソフトが入っているので大丈夫でした。

グラボ(NVIDIA GeForce7600 GS)が完全対応でないらしいですが、今のところ支障ありません。初回の起動時に「NVIDIAの管理ソフトはWindows8と互換性がない」というメッセージも表示されましたが、それあんまり使ってないし。

まぁまぁ、中程度の能力のパソコンって感じです。当分の間ヨロシクです。
8-12.gif
Windowsの最近のOSは1つおき(Me、Vista)にカスなので、今回のWindowd8は順番的にはそれに当たります。(あくまでも個人的な判断)なので、新しいマシンの投入には至らずアップデートという形を取りたかったというのが正直なところです。

Internet Explorer10、まだ慣れないからか使いにくいです。
スタートが大きな画面に変更されてしまったので、スタートボタンからすらっとメニューが出てすぐにコントロールパネルやコンピュータにアクセスできた頃のWindows7のほうが操作性がいいかな。

まだ全部試したわけじゃないけど、Windows8に変えて画期的によくなったなぁという実感はありません。
むしろ、めんどくさくなった感が…。(-_-;)

8-11.gif
でも、ファイルをコピーするときに表示されるこれが無駄な感じでいいかもです。


もうしばらく使ってみないとわかりませんが、無事に完了です。
ご清聴ありがとうございました。

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・



Windows8 スーパーマニュアル

Windows8 スーパーマニュアル

  • 作者: 富士ソフト
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本
週刊アスキー 12/7号増刊 Windows8のすべて

週刊アスキー 12/7号増刊 Windows8のすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 雑誌
今すぐ使えるかんたん Windows8

今すぐ使えるかんたん Windows8

  • 作者: オンサイト
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 大型本

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 34

コメント 7

鷹人

やっぱり今が買い時なのかな~
それとも、SP1が出た頃が買い時なのか・・・・・・
考え中w
by 鷹人 (2012-10-28 15:09) 

よーちゃん

お疲れ様でした~。
私には半分以上、意味不明でした(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-28 16:49) 

Hiro

お疲れ様でした。
インストールするだけで疲れちゃいますね。
私のパソコンもタッチパネルではないので、
今のところどうしても~っていう感じではないです。
IEっていつの間に10に! 知らなかった~^^;
by Hiro (2012-10-28 17:40) 

てんてん

そっか~
僕のPCは最近買ったやつでWindows8も導入できるバージョンなんだけろ
7のままの方がいいのかにゃ~^^;
by てんてん (2012-10-28 20:10) 

ChatBleu

Windows8のインストールにハマって遅刻かなーと思ってました(^^ゞ
インストール完了、おめでとうございます(^-^)/
by ChatBleu (2012-10-28 20:26) 

風来鶏

最低16GBの容量が必要というのは、「美人は3日見たら飽きるけど、ブスは3日見たら慣れる」というのに似ていて、その場しのぎの慰めにもなりません。
インストールに16GB必要なら、仮想メモリー(ドライブ)に一時保存して置く容量を考慮しないと、内蔵メモリーの容量を超えた場合にPCはそこでフリーズしてしまうと思いますよ^^;)
私は、暫く様子を伺ってからWindows8にヴァージンアップ、もといヴァージョンアップする予定です^^
by 風来鶏 (2012-10-28 20:40) 

りる

おおっ!勉強になる!!おつかれさまでした。
スタート画面が7と全然違う!
なんかポップなデザインになりましたねー。
ところでうちの職場はまだXPです。Officeなんて2003だもん(笑)
by りる (2012-10-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。