ダーククリスタル...ものすご~~~ぉく昔の映画です。
妖精さんのお話しだと思ってたけど、そんな感じかな。ちがうかな。まぁいいか。
詳しくは語れませんが、簡単にも語れないので、ウィッキーさんに聞いてください。(グッモーニ~ン...?)
Wiki

なんとなく思い出して、近所のTSUTAYAに借りに行ったけどなかったので…。
最近は箱入りの減ったニャマゾンです。
日本郵便とプチプチ袋をご利用で、うすべったい段ボール箱を楽しみにしているにゃんこががっかりしています。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
中古だけど、レンタル落ちじゃないんですっ!

あ~。こんなのだっけなぁ?
お人形劇みたいなのだと思ってたけど。
セサミストリートのマペットを作ったジム・ヘンソンが手掛けたこともあり、いろんな賞を受賞していました。

わたしはかなり現実派なんだけど、映画や本はこういうファンタジックなモノがスキです。ネバーエンディングストーリーやロードオブザリングやターミネーターやロボコップ。…マスクもね。

内容のレビューじゃなくて単なる見せびらかしで、ストーリーには触れないでおきますね。ディスクに傷一つなくてとってもきれいです。
レンタル用じゃないので、特典映像がついていて、映画を見た当時知らなかったメイキングシーンが収録されていました。
操り人形っぽいのや、ところどころ中に人が入ってるのや…へ~~っ?って納得するやら、感心するやら。

最近はCGが当たり前の映画界ですが、人形浄瑠璃のようにお人形を動かして撮影し、背景や小動物まですべて手作り、手描きで表現された、もしかして本当にあるかもしれない世界を堪能できます。

ミニャさんも、機会があればぜひご覧になってみてはいかがですか?
クリスマスにもお勧めですよ。(´∀`*)ウフフ