SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

小林朋道「先生、」シリーズ(最近読んだ本) [本(読み物)]

「鳥取環境大学の森の人間動物行動学」という何やら難しげなサブタイトルがついているので、難しそうに思うけれど、生き物ネタのいわゆる面白エッセイです。

サラッと軽く読み流してしまえそうだけれども、各章ごとにご専門の人間や動物の「行動学」で締めくくられている。(たまに無理やり追記したのかなと思わせる節もあるけれどそこも面白い。)
命の大切さに触れる章もあり、読んでいてホロリとすることも…(まさか自分だけか?)

各章が短く、ちょっとした時間に読み切ってしまえるので忙しい人の秋の夜長にもってこいの読み物かな。
3冊いっぺんに読んでしまいました。

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

  • 作者: 小林 朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

  • 作者: 小林朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

  • 作者: 小林朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そうそう、全然関係ないかもしれませんが「いきものがかり」が好きです。

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,江口亮,湯浅篤
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD



ライフ アルバム

ライフ アルバム

  • アーティスト: いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。