SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Canon PIXUS 950i インクが混ざるっ!!((+_+)) [PC(ハードウェア・周辺機器)]

12月15日から年賀状の差出受付が始まる。何とか絵柄のほうが仕上がったので、試し刷りをしてみた。
Canon PIXUS iP100はきれいだけどコストが高くつくし、Canon PIXUS 6500iは解像度がちょっと…。HP designJet30は問題外。
ちょっとだけきれいに印刷したり、プリンタブルディスクに印刷するときはCanon PIXUS 950i を使う。
古いプリンタを捨てたりしないのでコレクションのように古いプリンタが残っていくので住居スペースがそろそろヤバイ。たま~に宅急便の送り状を印刷するための超小型のエプソンのドッドインパクトもある。これはシリアルでしか繋げないので、ポートのないパソコンに買い替えた折にUSB変換ケーブルを買った。めったに使わない。でも、捨てるのはもったいないよね。(新しいの買わなきゃいいんだよぉ!)

それは、さておき。
このCanon PIXUS 950i はちょっと癖が悪い。

妙に色がくすむなぁと思って、ヘッドクリーニングをかけても解決しない。テストプリントではどこも詰まっていないんだけど、なんか黄色が変。

プリンタから外してみた。
sPICT1816.jpg
インクタンクの表記は確かに黄色。
でも、よく中の色を見ると明らかに黄色じゃない。
sPICT1817.jpg

じっくり見ても、やっぱり汚い[バッド(下向き矢印)]
sPICT1815.jpg

隣のインクが混じってしまってるのだ。ほとんど減ってないのにっ!もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと黄色を入れる場所に収められてたから、何らかの原因で隣のインクが混ざるっていうことだと思う。

ググってみると、結構この症状(病気みたいだ)があって、最終的な解決は修理らしい。
新しいインクを入れて、しばらく使えば元の鮮やかな色になるので、修理は面倒だから我慢。
だいたい、年内に帰ってくる保証なんてないしね。

基本的に「互換インク使わない派」なので、純正以外のインクを使ったことはない。色の再現性や後の保障を考えると、それほど多くの枚数を印刷しないから少しくらい高くてもインクは純正にしようと思っているから。

なのに、なんやねん。この始末っ[ちっ(怒った顔)]

ちなみに、950iと6500iはインクタンクの品番が違う。
で、6500iは隣の色が混じったことなど一度もない。利用頻度はいちばん高いのに。

印刷中にインク切れって悲しいから、ストックがあるので、とにかく何とかこれ以上壊れないで頑張ってほしい。
お願いしますぅ

[次項有]OK Wave(キャノン純正インクが変色しました!)
http://okwave.jp/qa4551466.html

キャノン、純正インク(BCI-6 BCI-3e)を探す。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

atc-500

こんなことがあるんですね
by atc-500 (2009-12-15 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。