SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪花咲く水菜 [おやつ&くいもの]

いただきました。
sF1001120.jpg
水菜というお野菜です。自分ちで取れたそうです。こーゆーのが育つとは立派なものです。
でも、なんと生です。調理してありません。ちょっと困った…。

最近はコンビニのサラダにも入っていることが多くて、昔よく母が炊いていた水菜に比べるとずっと背が低く、きゃしゃな感じです。

ってことは、このまま洗って食べられるものなんです。やったことはないけど、たぶん。

いただいておいて、悪いんだけど、こーゆー産直の葉物はちょっと……、なのだ。

[バッド(下向き矢印)]だって、アイツがいるかもしれない!アイツ!節があって気門のあるアイツ。
何かの「幼虫」。[がく~(落胆した顔)]芋虫系は絶対ダメなんだからっ。

だから、有機野菜、無農薬野菜よりも工場のライトで育った清浄野菜がスキ。なんて罰当たりなって思われるかもしれないけど、コワイものはコワいんです!

恐る恐る、根元や葉っぱを調べたら。

sF1000243.jpgなぁんと!お花が咲いていました。[かわいい]ちっこいお花ですけど、一生懸命咲いたんですね。水菜のお花って初めて見た。なかなか健気でカワイイ[揺れるハート]
なんとなくブロッコリーみたいかも。

お花のところだけカットして小さなコップにさしてみました。うん、なかなか。


アブラナ科特有の黄色いちっこい花です。虫もいませんでした。
sF1000245.jpg
春ですねぇ…。

薄揚げと一緒に炊いてみたりしよーかなぁ。。。。お花のとこも食べれるのかな?菜の花だって食べるしね。

産直野菜を探す


タグ:野菜 水菜
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

うつマモル

今日は。このたびはCMとナイス有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
by うつマモル (2010-03-26 13:09) 

わた

お越しいただいて光栄です。こちらこそよろしくお願いいたします。
by わた (2010-03-27 00:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。