SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆VOCALOIDをたのしもう Vol.4 初音ミク体験版でお試し ヤマハミュージックメディア (2) [PC(ソフト)]

前回に引き続き、「VOCALOIDをたのしもう Vol.4」についてきた初音ミク体験版を使って音楽を作ってみる。
体験版は途中のファイルが保存できないので1音ずつ入力するのが面倒だから、あらかじめ作成しておいたMIDIを読み込むという方法で作ってみた。

素材のMIDIはできるだけ単音で単純に作る方が読み込みやすいみたいだった。

midi01.gifVOCALOID2を起動したら、[開く]メニューからMIDIを読み込む。

midi09.gif[読み込み]から[VOCALOID MIDIファイル]を指定すると、再生の段階で「不正な音符データです」というエラーが表示される。MIDIファイルを変えてみてもうまく取り込めなかった。(VOCALOIDで作成したデータじゃないからかも)
それを回避する方法もあるみたいだけど、ややこしいし、[開く]メニューが使えるのでそっちを利用する。

midi02.gif[ファイルの種類]から[すべてのファイル]を指定すると、MIDIファイルが見える。

midi03.gif目的のファイルを指定すると…

midi05.gif「チャンネルをそれぞれのトラックに割り当てますか」とたずねてくる。今回用意したMIDIは単音でトラックも1個しかないので「いいえ」を選択した。複数のトラックで構成されているMIDIなら「はい」を選んでね。

midi06.gifどのトラックをどの声に割り当てるかのダイアログはそのまま[OK]

midi07.gif「このシーケンスはVOCALOID2フォーマットに変換されます」メッセージも[OK]

これで、MIDIファイルが音声に変換されて読み込みが完了。あとは、歌詞を入力すればおしまい。

midi08.gif[Wave形式]に書き出して完成。

…で、できたのがコレ


今回は歌詞をいろは歌にしてみた。


なんか、日本語の上手な韓国人か中国人みたいじゃない?
アクセントや発音を調整するのはとっても地道で大変な作業、これをその筋の人々は「調教する」と表現するらしい。なるほど。

たしかに、このままではロボットっぽくて使いにくい。駐車場の自動ゲートや電話の音声案内みたいだ。
でも、頑張ればかなり面白く使えるよ。

ちなみに、MIDIを作成したのはKAWAIのスコアメーカーというソフト。これも面白いからまたの機会に紹介したいと思うなう。

VOCALOIDを探す

初音ミク様関連を探す

VOCALOIDをたのしもう Vol.4 (DVD-ROM付) (ヤマハムックシリーズ 48)

VOCALOIDをたのしもう Vol.4 (DVD-ROM付) (ヤマハムックシリーズ 48)

  • 作者: 大宝 博
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: ムック

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。