SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Vaio VGC-V202を解剖 夏の暑さとホコリに注意!ハードディスク交換しました [PC(ハードウェア・周辺機器)]

起動しなくなったと相談され持ち込まれました。
F1000311.jpg
よ~く見ると、ケータイを構えた自分の顔がブサイクに歪んで写りこんでいるけど、ま~いいか…。
アホっぽい顔した妖怪かユーレイだとゆーことにしておこう。[モバQ]写真撮影ではいつも目を閉じてしまうのにこーゆー時は目を開けてるのはなぜかな?
目を開けて写ってる写真はこんなのばっかりだ。[たらーっ(汗)]

一体型で重たいPC。OSはXP
テレビ(アナログ)もついてるけど接続もしたことがないらしい。当時のハイエンドクラスだったと思うけど、ほとんどの機能が使われていなかったようで残念。

突然、何やらメッセージが出て起動しなくなったのでまず、SONYサポートへ相談をしたところ、
「見て見なきゃわからないがまず、初期化して様子を見てください。」とのこと。

「データのバックアップを一切やっていないので、なんとかならないか」、というのが本題。
本来の仕事ではないけど、Vaioの分解にちょっと興味を持ったので引き受けた。データはダメかも知れないということを了解済みで。

なるほど、電源が入れてもOSが起動しない。
真っ黒な画面で一部でカーソルが点滅し続けるだけ。

セーフモードでの起動はダメだけどBIOSは動作しているみたいだから、OSかHDDの問題だと思う。
とりあえずデータが取り出せるかどうかわらないけど、HDDを外して他のPCから吸い上げられるか試してみないと分からない。

表側も油でギトギトだったけど、裏側見てちょっと引きました…。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ゲゲゲ。。。ホコリ…スゴイかも~~。

黄色っぽいべた付いたホコリがいっぱい~~~。きゃぁ~~~。。。[がく~(落胆した顔)]
手袋はめて作業したい気分…。
後面、カバーの上から撮影
F1000313.jpg


後面、カバーをずらして撮影
F1000317.jpg
片側を軽く清掃してみた。


上部、放熱部
F1000314.jpg
撮影する前にちょこっと掃除しちゃったけど端から端までこんな感じだった。


底面(USB)コネクタなどがある部分
F1000312.jpg
撮影しにくい場所でブレたけど。

こんなにホコリが詰まってたら、一体型のVaioは全然息ができない状態だっただろうな。
暑くて苦しかっただろうなぁ。かわいそうな「梅夫(ばいお)」勝手に命名…
そう思うと、かわいそうでちょっと泣けてきた。しくしく。

一体式のどこにHDDが入っているかわかんなかったのでとりあえず、後面の出っ張ったカバーを外す。
P5180021.jpg
すぐにビンゴ。後頭部に電源ユニットとHDDが見えた。

上の液晶裏のホコリも取りたかったので化粧パネルをはがした。
P5180011.jpg
ホントはこのシルバーのカバーも外してマザーボードを拝みたいところだけど、今回は見送り。
たぶん、こっちは悪くなさそうだから。化粧パネルが意外と外れにくくて、爪が3本も割れてしまった。(PCの化粧パネルについてる爪じゃなくて自分の爪だよ。)
絶対ネイルアートなんかできないなぁ。

SONYのPCはある部分以上を分解すると有償での修理も受けられなくなると聞いていたけど、もしかして、このシルバーのテープをはがしたらアウトなのかな?
P5180012.jpg

いや、ちがうよね。このシールにはそういうメッセージも何もないし封印っぽくもないし。でも、ドキドキしながらそ~~~っとはがす。(そ~~っとでも、乱暴でも、はがすということに関しては同じだけど)
P5180014.jpg


ふたを開けるとケーブル類がサロンパスみたいな布テープで固定されている。熱で溶けたり、劣化しにくいいいものが貼ってある。これも剥がさないとHDDがはずせない。これまで剥がすとたぶんSONYの保障は受けられなくなるのかなぁ。
P5180013.jpg
CPUとか、はずすと書いてありそうだけど。

結果どうだったかっていうとバツ。
ハードディスクそのものCドライブだったところが読めない。
vaio01.gif
Windows7、Vista、Xp、98、MacOS9、MacOS10それぞれにつないでみたけど、どうしてもこのOSの入っているパーティションがマウントされない…。がっくし。

データサルベージなんかの専門業ならデータを取り出せると思うけど費用が莫大。
どうするかオーナーさんに聞いたら初期化OKとなった。

ハードディスクがダメになってるんだと思うからせっかくなら新しいハードディスクと取り替えればってことになったんだけど、リカバリディスクがない。

ハードディスク内にリカバリ領域はあるんだけど、それだど古くて悪くなってるハードディスクを初期化するだけになってしまって、いつ壊れるか分からない不安な状態で使わなくてはいけない。

面倒だけど、

1、いったん古いハードディスクを取り付けてからリカバリして、
2、その機能を使ってリカバリディスクを作成したあとに
3、新しいハードディスクを取り付けて
4、作成しておいたリカバリディスクでリカバリする

という手順を踏むことになった。組み立てとリカバリをそれぞれ2回するので、時間がかかるね。

古いハードディスクのリカバリVaioはF10を押しながら起動すると出てくる「リカバリウィザード」で簡単にリカバリできる。
このリカバリウィザードが起動してこない場合、SONYへの修理となるけど、例のテープをはがしてしまってるので、どうなのかなぁ…神頼みでF10を押しながら…。
その他のメーカーのパソコンのリカバリに関する記事はこちら

何度かリカバリウィザードの起動に失敗したけど4回目くらいに無事に起動。やった~。
無事に古いハードディスクをリカバリしてリカバリディスクを作成できた。やった~~。

古いハードディスクは、起動する時に「WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. press F1 to continue, F2 to enter SETUP.」という「ハードディスクがもーすぐ壊れそーなので、バックアップとっといた方がいいかも[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」というメッセージが出る。

すぐに分解して新しいハードディスクを取り付けて、作成したリカバリディスクでOSをインストール。
預かっていたOfficeをインストール。ここまで快調!

このあと、XPをSP-3にするのにめちゃくちゃ時間がかかった。お帰りが午前様になったのは言うまでもない。
とほほ。

今回の作業、SONYへ修理に出したら5万円以上かかる(再インストールとして)とのこと。高いよね?
ただ単にリカバリするだけで5万円はとり過ぎかも。
自分でやれば新しいハードディスクを積んでリカバリしても6,000円ちょっとでできる。自分で車検をやる人がいるのとちょっと似てるかな。

ぼつぼつと、XPの中でも前半に作られたものが寿命を迎えつつあるようで、ここのところメモリの追加やHDD換装が多いかな。
ようやく長かったXPの時代が終わろうとしているのを感じる。

ハード面いじるのは本業じゃないけど、このくらいまでならサポートしてあげられるかな。
とゆーか、PCの中ってほぼレゴみたいな感じだから、分解したりいじくったりするのが好きだからついつい引き受けちゃうんだな。
にゃは。(ゆうのすけさま respect)

内蔵ハードディスクを購入したから一応「買ったモノ」の記号で処理。 日立 の3.5インチのフツーのやつ。
日立グローバルストレージHCP725050GLAT80 (500GB PATA133 7200)
もう組み込んでしまったから詳細を忘れちゃったけど。
買ったのはココ
  ↓↓ ↓↓
パソコン工房


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 70

コメント 38

nyankome

お疲れ様でした。
定期的なバックアップは必要ですね。
by nyankome (2010-06-16 00:52) 

はっこう

nice!、ありがとうございました。
by はっこう (2010-06-16 01:07) 

marl

すごいですね、本職ですか。

by marl (2010-06-16 01:46) 

perseus

こんばんは。
凄いですね!書かれていることの半分以上
分かりません・・・
私の壊れたVAIOもぜひ見てほしかったですが、
素人の分解が功を奏してか、完全にぶっ壊れ
ました(泣)
by perseus (2010-06-16 01:56) 

みうさぎ

スゲ~梅夫さま
お疲れやったんや~
心不全気味?
しかし バラバラ事件だ~
うさこには心霊写真も見えんかったし
霊能力落ちたか?^^
by みうさぎ (2010-06-16 02:22) 

ゆうのすけ

ちょっとした埃も御用心ですね!^^にゃはは
桜田淳子は、「夏にご用心」1976年05月25日発売。^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-06-16 02:42) 

pandan

写真写りこんでますね。
PCは主人任せでさっぱりです、
すごい〜
by pandan (2010-06-16 05:59) 

uryyyyyy

わたさん、おはようございます。

おいらのバイオ(もうそろそろ8歳)も
一時期SP3のせいか電源は入っても
画面が付かない日々が続きました。
(セーフモードをいじってたら突然直りましたけど)
このバイオはタブレット付きなので
マウス使わないから肘と手首に優しいのですよ。
それでも、性能上今はvista使ってますけどね。
さすがに遅くて我慢が・・・
by uryyyyyy (2010-06-16 06:20) 

まる

うちもホコリがヤバイかも・・・w
by まる (2010-06-16 07:03) 

デルフィニウム

わからないです^^;うちも梅夫です。
by デルフィニウム (2010-06-16 11:15) 

ふぢた

うちも梅夫なんですが、すごいホコリでびっくりしましたよ。
ブログの内容がすごく詳しくて、「素人じゃねえな、あんた」と口走ってしまいました。
うちの梅夫は、「ぶー」って変な音を出してますよ。
新しい梅夫も買ってあり、いつでも交代はできる準備はしてるんですが・・・
じつは死んだマー君(Mac)もいるんです。
うちはパソコンの墓場や~
by ふぢた (2010-06-16 14:46) 

えーちゃんaaa

PCに詳しいんですね~
私は全く無知です(^^;;
しかし、修理で5万円て高いね。
新しいPC買えるって。
by えーちゃんaaa (2010-06-16 15:52) 

もももんがが

すごーーーい!!!
こういうのできる人って尊敬しちゃう!

もももんががはいつも壊す人。
さんざん使っといて「なんで動かないの(怒)」と怒鳴る人。

ってにゃは☆使いましたね^^
もももんががもゆうのすけさまリスペクトなので、、、

うぴぴ~☆
by もももんがが (2010-06-16 16:46) 

よいこ

私は一体、誰のブログに来たんだろうか?・・と思わずトップへ戻ってしまうほど、梅夫さんの修理でお詳しいのにビックリ。
わたさんの主成分は、スイーツとアートで出来ていると思い込んでおりましたが、ソフトに甘いだけでなく、スパイスが効いた、ハードボイルドだったんですね。おみそれしやした。 ^^
by よいこ (2010-06-16 20:22) 

原みつる

(●´∩`)ゞゥーン・・・絶対埃すごいと思う(; ̄ー ̄A アセアセ!! 
誰か掃除してくれないかな~
by 原みつる (2010-06-16 20:58) 

ハゲアメリカーノ

めんどくさい事は苦手な僕は・・・・・見てるだけで^^
VAIO て ヤバイ~ノォ?
by ハゲアメリカーノ (2010-06-16 21:16) 

inacyan

ご訪問&nice!を頂き真にありがとう御座いました<(_ _)>
プロフィール通りPCとお菓子がお好きなようですね(^^)

先ずはご挨拶まで(*^_^*)
by inacyan (2010-06-16 21:58) 

こず

こんばんは(^^)
コメントありがとうございました♪
自分のPCの埃もすごいので
ちょっと恐ろしくなってしまいました・・・
細かいところからケアしないとですね(汗)
by こず (2010-06-16 23:14) 

わた

nyankome様

ホコリでまいっちゃうかわいそうなPCが多くなってきました。
大事なデータはバックアップしてくださいね。
by わた (2010-06-16 23:50) 

わた

はっこう様

ご降臨、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by わた (2010-06-16 23:51) 

わた

marl様

ほんのたしなむ程度です。
by わた (2010-06-16 23:52) 

わた

perseus様

さすがソネブロ。梅夫ユーザーさんが多いですね。
いろいろ分解してきましたが、梅夫の作りの堅牢さや丁寧さには感心することがあります。
これって別の方向から見れば分解しにくいのです。
ご臨終を迎えられた梅夫様には謹んでお悔やみを…。
by わた (2010-06-16 23:55) 

わた

みうさぎ様

怨霊は梅夫のロゴあたりにうっすらと…
きゃぁぁぁぁぁ~~~~ぁΣ(゚д゚lll)━━━━
夜1人でおトイレにいけないよぉぉぉ。
by わた (2010-06-16 23:57) 

わた

ゆうのすけ様

厚かましくもリスペクトしてしまいました。うぴ~。
くっくっくっく~。(←青い鳥です)
by わた (2010-06-17 00:00) 

わた

pandan様

わたしから見ればおいしいごはん作れる人の方がすごい~~~なのです。
かなり、すごい~~~。
(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆
by わた (2010-06-17 00:02) 

わた

uryyyyyy様

パソコンしてると「待ってあげる」ということが多くなりますね。
子供の成長を祈るような気持ちで、演算を待つ。
その間に腹筋でも…。(ないない。その間にスイーツです。)
by わた (2010-06-17 00:04) 

わた

まる様

わたしのパソコンはどれも猫の毛だらけです~~。
って、おいっ。
by わた (2010-06-17 00:06) 

わた

デルフィニウム様

おぉっ。梅夫ユーザー様
ツウですなぁ。
by わた (2010-06-17 00:07) 

わた

ふぢた様

所詮、ネコかぶったトーシロですぜ。
パソコンの中にはちっこいおじさんがいっぱいいると固く信じている怪しいヤツです。
by わた (2010-06-17 00:09) 

わた

えーちゃんaaa様

5万円あれば結構いいものが買える時代になりましたね~。
いい世の中になりました。
なんか、発言がおばあさんっポイ?
by わた (2010-06-17 00:11) 

わた

もももんがが様

ちゅーとはんぱに、こーゆーことがやたらとスキです。
子供のころ何でも分解するから「アイツにドライバーを持たせるな」と言われて育ちました。
もとに、戻せなかったようです。ステレオとかミシンとか。
さすがに今はそれはありませんけど。
by わた (2010-06-17 00:14) 

わた

よいこ様

主成分はほぼスイーツなんですけど。ちょっとだけカタイものも好きです。
まるで、かわいくてハードな「なめネコ」のノリです。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by わた (2010-06-17 00:17) 

わた

原みつる様

お絵かきとかするとパソコンがいっぱい考えるからいっぱいホコリを吸い込んじゃいそうですね~。
大事にしてあげてください。
by わた (2010-06-17 00:20) 

わた

ハゲアメリカーノ様

>ヤバイ~ノォ
  ↓
ヤバィノオ
  ↓
バイノオ
  ↓
バイオ?
\(^ω^\)( /^ω^)/わーい
by わた (2010-06-17 00:23) 

わた

inacyan様

コメントありがとうございます。
またちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。
by わた (2010-06-17 00:25) 

わた

こず様

小~さなコトからコツコツと。(西川きよし調)
パソコンを長生きさせましょう。
by わた (2010-06-17 00:27) 

みうさぎ

キャ~
見えた・・・・・・・・
今夜は一人・・・
あ?ねねさがいるか^^
by みうさぎ (2010-06-17 09:36) 

わた

みうさぎ様

いっひっひっひ…。
憑りついちゃうぞ~~~ぉ ヘ( ̄- ̄へ)
by わた (2010-06-17 23:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。