SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪土用の丑は 夜のお菓子、うなぎパイで。 春華堂 浜松銘菓 [おやつ&くいもの]

いただきました。春華堂のうなぎパイです~。
PICT0062.jpg

土用の丑とは関係ないと思いますが、とってもタイムリー。夏と冬はいただきモノが多くてネタに困りにくいねって、これ、ショッピングのカテゴリなんですけどっ?
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

PICT0060.jpg

昭和三十六年の発売より、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。フレッシュバターと厳選された原料に、うなぎエキス、ガーリックなどの調味料をブレンドした銘菓です。」と春華堂サイトの説明文より。

∈(゚◎゚)∋うなぎみたいにロングなお菓子です?
PICT0061.jpg


春華堂のうなぎパイは食べたことのある人が多いと思うので、特記するほどじゃないけど、この類のパイはスキ。
パリッと焼き上げられた少し硬い目のパイで、サクサクってゆーよりもカリカリした感じで、あんまり洋菓子っぽくない。トッピングのグラニュー糖のほかに何となお醤油っぽい味もする。も少し柔らかい不二家のホームパイもバター風味でスキだけど、このうなぎパイはよそにありそうで無い味なので結構ツボ。ウマいよ~ぉ。

初めて食べた時はうなぎ味ってか、かば焼きの味がするのかなぁと思っていたけど、ごくごくフツーのサクッとしたパイ。
PICT0064.jpg
なぜか年に何回か食べたくなる味。

なぜ「うなぎ」なのか…?浜松をイメージするものはズバリ鰻だから
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?なんか無理やりうなぎにしちゃったわけ?うなぎエキスが入ってるとはいえ鰻の味もしないし。

原材料にガーリックって…?実はウナギの生臭さを消すために入っているらしい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?お菓子にニンニク…余計にクサくなりそうなのに?(クサくないけど)

赤と黄色のパケの色合いは…?「マムシドリンク」のカラー配色を参考にパッケージをしたから、らしい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?まむしドリンクのイメージががわかんないよ~。

夜のお菓子って…?夕食のだんらんの時間に食べてもらいたくてキャッチコピーを付けたらしい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?団らんというより淫靡な感じがするんですけど?

やっぱ、夜って単語と精力増強で有名なうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったらしい。
皆様はいかがですか?「精力増強」や「あらぬ解釈」の意味が分からない人はお父さんかお兄さんに聞いてみてね。

ようするに、みんな「えっちな発想」をしたってことだよね?それで、みんながえっちなコト考えるならまむしドリンクのカラーにしちゃえって、パッケージカラーが決まったらしいよ。

そんなこと全然知らないから、赤と黄色で中華っぽい色のパッケージだなぁって思ってたんだけどなぁ。
いろんなバリエーションがあるけど、このベーシックなうなぎパイが一番スキ。

静岡って鰻やお茶やメロン…美味しいものがいっぱいで素晴らしいところだよね。
名古屋のひまつぶしひつまぶしもいいなぁ。

近畿地方ではうなぎのことを「マムシ」って呼ぶこともあるけど、これは毒蛇のマムシじゃなくて鰻飯(まんめし)が『まむし』になまって、それが材料のウナギってことにされちゃったらしい。
ひつまぶしの「まぶし」まぶしは「まむし」がなまったとか。
でも「まぶす」…粉をまぶすの「まぶす」だという説もあるので、名古屋って近畿じゃないけど近いし、なんかどっちの説も微妙かなぁ…。

だいたい、だれが毒蛇のまむしのエキスを飲もうって思いついたんだろうね?その勇気に拍手だよ~。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

おっと、話がそれそうなので。(すでに十分それてるって誰が言うの?どのお口ですかっ?ぎゅぅしますよっ)

夏バテしてる皆さん、うなぎで栄養つけてね。
本当に体が弱ってるとうなぎや焼肉なんてからだも受け付けないと思うからうなぎパイと牛乳で夏を乗り切りましょうっ。

今日は脱線無しで記事が書けた。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
脱線はわたしの専売特許、JRや氷河特急は脱線してる場合じゃないよ~~ぉ。
脱線ならこっちに任せて大丈夫だから安全第一に!

お亡くなりになった方にご冥福をお祈りします。お怪我をなさった方には心からお見舞い申し上げます。

[次項有]春華堂
http://www.shunkado.co.jp/




nice!(71)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 31

perseus

こんばんは。
うなぎパイは何度か食べましたね^^美味しかったですよ。
最初は正直、リアルに鰻が入っているパイだと思っていました^^;
でも初めて実物を目にすると・・・あれっ!?うなぎは??
と拍子抜けした学生時代の記憶がよみがえってきました^^
冷静に考えるとそんなはずないのに。。う~ん・・・アホですね^^;
by perseus (2010-07-27 01:08) 

ぷりん&りく

ううううなぎパイ・・・。。ちょっと飽き気味ですなぁ~
by ぷりん&りく (2010-07-27 01:11) 

pandan

うなぎパイ、お土産でいただく事が多いです。
パイはサクッとして美味しいですね。
昨日はうなぎ食べました^★
by pandan (2010-07-27 05:36) 

ゆうのすけ

うなぎパイって、粒々っぽいものが混じってなかったでしたっけ?
うなぎパイに限らず、パイ類は大好きです。夏は、ぼそつきますが!^^

源氏パイも御無沙汰~!。あひゃひゃ!思い出しちゃったぞ~、アップルパイ と ラム・レーズン・アイスを 一緒に食べると最高!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-27 05:40) 

macky

うなぎの産地偽装が最近多いからな~^0^
○国産まれで、浜名湖育ちかな?
by macky (2010-07-27 05:41) 

green_blue_sky

うなぎパイ、おいしいですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-27 06:45) 

babu

源氏パイが好きだけど、これも美味しいよねー
by babu (2010-07-27 10:19) 

みうさぎ

うなぎパイてどこにうなぎ?て
思っていたけどね
まあ~名物に~・・・て言うし
パイはパイで  ええんじゃない~^^
by みうさぎ (2010-07-27 11:26) 

まめ

うなぎは丼がいいですw
by まめ (2010-07-27 12:08) 

tamanossimo

うなぎパイ、あたしも大好きっ
夜のお菓子って…そうだったのね!? ふふ。
by tamanossimo (2010-07-27 12:16) 

瓶太郎

こんにちは☆
最近は食べてないですね!
おいしいですよね♪
by 瓶太郎 (2010-07-27 12:36) 

もももんがが

♪う~なぎみた~いにぃ~
  ねばり強く、ながぁくぅ~♪

しずおかで流れてるうなぎパイのCMです。

♪うなぎの、げんき、ほんき、ゆうき、・・・ほんきぃ~
    うなぎ、ッパイパイパァイ~ ♪


by もももんがが (2010-07-27 13:13) 

hana2009

春華堂のうなぎパイは、私もいつも食べてま~す。というか、食べ飽きてます。
これのお高い方、スペシャルヴァージョンて言うのかな、アーモンド入りの方が好き♪

山吹の鰻も、夫のお土産の定番ですわよ。

赤まむしドリンクっで想像する事って、アレしかありません(笑)


by hana2009 (2010-07-27 13:45) 

とうふさん

うなぎパイってよく聞くけど、食べた事ないんですよねぇ。
あんまりお土産で貰う事もなく…。
丑の日にうなぎを食べそびれたので、食べたいかも(笑)
by とうふさん (2010-07-27 14:07) 

でぶねこ

うなぎは好きじゃないけどうなぎパイは大好きですよ!
夜のお菓子 ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
by でぶねこ (2010-07-27 14:26) 

Live

そっかー。土用の丑の日のおやつとデザートは
うなぎパイにすればよかったんですね!
by Live (2010-07-27 14:30) 

ふぢた

夕食後のおやつで、夜のお菓子なんですか!!

じゃ~意味なかったんだ・・・・・
by ふぢた (2010-07-27 15:33) 

鷹人

オッ!パイか~
じゃ~鷹人も今夜はうなぎパイを食べて違うパイを!
ムフフフフフ!(( ^。^)サ^^ なになに?
by 鷹人 (2010-07-27 15:47) 

りんぽぽ

わたさんにはVSOP入りの”真夜中のお菓子”の方が効き目があって良さソーだよ。ってだから、そんな意味じゃないんだったっけ?
郡上八幡のお土産で「あゆパイ」と言うのを貰った事あります。
アユの味はしなかったよ。
by りんぽぽ (2010-07-27 16:48) 

ケンケン@

うなぎパイ好きです(^-^)
by ケンケン@ (2010-07-27 18:42) 

原みつる

うなぎパイは好きですよ~
 なんたってアタシσ( ̄  ̄〃)静岡県だし~o(`⌒´*)oエッヘン!
by 原みつる (2010-07-27 19:23) 

えーちゃんaaa

そうか、土用の丑の日、うなぎパイって手があったか~(^^;;
私はうなぎ食べませんでした・・・・・
by えーちゃんaaa (2010-07-27 19:46) 

アラン

うなぎパイキター
これ名古屋でも売ってるんですよね~
昔よく食べました
by アラン (2010-07-27 20:47) 

秋川滝美

夜のお菓子,鰻パイ「ゴールド」ってのも
あります。
ゴールドって・・どんだけ~!!と
ひとりでハアハアした覚えがあります・・・。
by 秋川滝美 (2010-07-27 20:59) 

かずっちゃ

痛ででで・・・。わたさん何でワタシのお口をぎゅぅってするんですか!?
わたさんのことを『底抜け脱線ゲーム』だなんて言ってないじゃないですかぁ~。
by かずっちゃ (2010-07-27 21:23) 

あら

ウナギパイ、美味しいですよね。
夜に沢山食べると太っちゃうけど・・・
by あら (2010-07-27 22:04) 

りる

うなぎパイ、時々お土産でいただきます。
夜のお菓子って、やっぱりどうしても、
そういう方向に効能を思い浮かべますよねぇ(^‐^;
食べるのはたいてい昼間で、何も起こりませんが(笑)

by りる (2010-07-27 22:06) 

わた

>>perseus様
そうですよね~。みんなうなぎパイビギナーの時は、ウナギそのものが入ってると思いますよね~。
イワシせんべいとか、イワシそのものだからウナギそのもののパイがあってもいいと思います。
フランス料理で白身魚のパイ皮包みってゆーのもよくあるし。

>>ぷりん&りく様
そんなに~~~?
飽きるほど食べてみたいですぅヽ( ´¬`)ノ

>>pandan様
今日はスタミナばっちりでしたか?

>>ゆうのすけ様
表面のザラザラじゃなくて、中に練りこんでありますか?気が付きませんでした~。
馬鹿舌ですものぉ(=´∇`=)

>>macky様
言われてみれば、うなぎの産地までは公表されていませんね~。
浜名湖に1泊だけお泊まりかも~。

>>green_blue_sky様
1枚だけにしようと思うのについつい空き袋が増えていきます。
なぜ?

>>babu様
ハート形の源氏パイは身近に手に入るのでうれしいですよね。

>>みうさぎ様
「名物なのに美味いものもある」…ですよねん?
イマイチうなぎの存在感が希薄なのは気になるけど。
(‥;)

>>まめ様
実はうな丼とうな重の違いがよくわかりません。
もしや、入れ物だけ?

>>tamanossimo様
みんなの「あらぬ解釈」をそのまんまお商売に使うなんて、さすがだと感心しちゃいます。

>>瓶太郎様
浜松の「うなぎパイファクトリー」といううなぎパイの魅力満載のテーマパークで試食もできるそうです~。

>>もももんがが様
ようつべで確認しました~。
ちょっぴり歌うのが恥ずかしいような感じですがなんと「小椋圭」さんが歌っているのですね~。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

>>hana2009様
アーモンドの入ったのもありますね。名前が「夜のお菓子 うなぎパイ ナッツ入り」ってそのものです。
山吹のうなぎパイはまぶし〜〜〜〜っ。
どちらもおいしいのですが、庶民派としてはノーマルもスキです。

赤まむしは「アレ」ですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

>>とうふさん様
いそいで食べなくても傷みにくいし、おすすめですよ~。
頂き物ってなんだか決まってくるので、縁の無いモノはなかなか巡ってきませんよね~。

>>でぶねこ様
子供のころはかば焼きの裏のところ(皮です)がゴムみたいでヘビみたいで嫌いでしたけど、大人になったら大丈夫になりました。
でぶねこ様はまだまだお子ちゃまなのかも~。
うふふ(* ̄ー ̄)v

>>Live様
メインディッシュはかば焼きで、デザートがうなぎパイ。
土用の丑はうなぎづくしだった人もいるかも~。

>>ふぢたさま
>意味なかった…
なかなか意味深ですね~。
でも、思い込みだけでもパワー出ますからっ。
何のパワーかは置いといて。(●´ω`●)ゞエヘヘ

>>鷹人様
うなぎパイに、アップルパイに、源氏パイに…。
お・お腹こわします。
乙な方だけにしておきましょう。

>> りんぽぽ様
VAOP入りは真夜中ですね。
キャッチコピーもすんごく意味深。
「あなたの満ち足りた夢の世界のお伴に…」メーカーさん、何考えてるのかなぁ?

>>ケンケン@様
全然ぬるぬるしてないし、生臭くもないし、鰻のイメージとはほど遠い美味しいお菓子ですよね〜。

>>えーちゃんaaa様
ウナギイヌとの密会、という手もありますよ。
ちょっとだけしっぽのあたり等、かじったりして。
(@ ̄¬ ̄@)

>>アラン様
ということは、最近はご無沙汰ってコトですね?
さっそくGETして、うなぎパイ摂取で萌え萌えしちゃってください〜。
あ。もんもんですか?
もんもんって言うと、入れ墨のことだけどなぁ。

>>秋川滝美様
ゴールドのパッケージはかなり強そうですね。その上に「真夜中」とくれば、ハアハアしちゃっても仕方ないですよね。
( ̄u ̄;)
って。何が?
えっ?不整脈と息切れ?大変、大変〜〜だれか〜〜〜〜っ。

>>かずっちゃ様
あら?かずっちゃ様のお口でしたか…。
>底抜ぬけ脱線ゲーム
…内容は曖昧でも、知ってる自分が悲しいです〜〜。

>>あら様
結構甘いですモン〜。夜のお菓子も9時までですよ。

>>りる様
真夜中や白昼に食べてもなんにも起こりません〜。残念っ
そうだっ!受験生のお夜食とかにいいかも。うなぎの粘りで合格とか。どうかな?
by わた (2010-07-27 23:22) 

デルフィニウム

XOってクラスがあったような?
by デルフィニウム (2010-07-28 09:35) 

わた

>>デルフィニウム様
VSOP、さらにXO…ちゅごい~~。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
by わた (2010-07-28 21:48) 

nyankome

ずっと夜のお菓子ってどういう意味か??だったのですが、あるとき栞(だったかな)を読んで「夜の家族団らんに」と言う意味だと知りました。
by nyankome (2010-08-14 11:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。