SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆モバイルSuica 銀行チャージで4万円詐取されかけた。 [その他諸々]

色々と、ご心配をおかけしております〜。
旧プロフィールには書いてあったのですが大学の通信生をやっていて必須単位にスクーリングというのがあるので東の方面へ出てきております。そのおかげで自分の学生証で各種パソコンソフトのアカデミックが購入できるのです。
まだまだ単位が足りていないので、もう数年は上京する予定です〜。

今いる部屋の電波状況がものすご〜〜く悪くて、1行ずつ表示されるという、ほぼダイアルアップみたいな感じです。自分の記事を表示するのにも数分かかります。
写真を何枚かアップするのに10分くらいかかります。ケータイからコメントの確認をさせていただいているのですが、とても、皆さんの所にお参りに伺える環境じゃないみたいなので、本当にゴメンナサイ。状況がよくなったらお伺いしますね。

こんなので、課題の調べ物とかできないよね〜?(≡д≡) ガーン

さて、モバイルSuicaコールセンター『スーパーバイザー』の○○さんからお電話があったので、スカイツリーの続きのお話はあとにして。
前回の西瓜記事はこちら。

あらかじめフォローしておくけど、この『スーパーバイザー』の○○さんはとっても丁寧で感じのいい人です。お話のしかたもわかりやすいし。

結論から言うと、払い戻してもらえることになった。

PICT3341.jpgそもそもどうして、この画面から、チャージの画面に行けずに

PICT3342.jpg元の「SF(電子マネー)」画面へしか移動しなかったのかという原因も分かったというのだ。

ほぉ。

PICT3328.jpgチャージ画面をさかのぼる(前の記事では10番目の画像)と、お知らせ画面で、クレジットカードの情報の更新を促しているが、ソコを無視していることが分かる。

これが原因だったとのこと。

PICT3327.jpgじつは、もうひとつ前の画面下に「クレジットカード情報変更」というメニューがあるので、そこで更新をしておけばよかったということなんだけど。

クレジットカードでチャージするつもりじゃないし、銀行チャージするコトとクレジットカード情報を更新するコトはまた別だよね。


登録されているクレジットカードの有効期限が切れていると、三井住友銀行からJRのページへ移動したときにSuicaポケットのチャージ画面にならず、別のページが表示されるということだった。

期限切れじゃないクレジットカードが登録されているとちゃんとSuicaポケットのチャージ画面になるとゆーのだ。

あらかじめなんとな~くこっちに非があるようにたたみかけておいて、「ページの作りに分かりにくかった点もありますので、銀行口座へ返金させていただきます。」とのこと。

で、次のチャージまでにクレジットカード情報を更新しないのであればまた同じ画面になると思うので、画面の指示に従わず「Suicaポケット」を選択してくださいとも。

直す気ないんだーーーーー。



書類発送までの所要時間は2週間前後。かかりすぎかとも思うけど、今は留守番が文字の書けないにゃんこだから急がなくてもいいや。殴り込みもやめておこう。(ホンマに行く気だったンか?)

ところで、今回は『スーパーバイザー』を名乗らず、ふつーの「○○」としてかかってきた。
自分の会社に非があることがわかったので威圧する必要がなくなったのか?

ふ~~ん。 なんとなく、後になってからちょっとだけ腹が立つのはなぜ?


【今日のにゃんこ】
F1000405.jpg画像がメールで届きました〜。
写真に納めようと手を引っ張ったらイカ耳に…。

イイ子にしているみたいです。

お世話ありがとう〜〜〜。



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 17

perseus

こんばんは。
色々とあったようですが、ひとまず良かったですね^^
向こう側の姿勢にも、ちょいと・・・ですが^^;
by perseus (2010-08-08 00:46) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
わ、解決良かったですね。 そして、

=☆400記事 おめでとうございま~す!☆= ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-08 01:02) 

Caelum

多くのユーザが不利を被る可能性のある不具合なのに
直さないとは、いかがなものだろう(;´д`)

「分かり辛い」でなく、不具合ですよコレは…
どう考えてもおかしいですが、百歩譲ってクレカ情報と口座情報の間に
何らかの関連があるとしても、それならばクレカ情報を更新しない限り
先に進めないという仕様にしておくべきだしなぁ

修正コストより、問い合わせ等の対応コストや信用問題に発展した際の
損失の方が圧倒的にデカいと思うんですが、どういう勘定してるんだ…
by Caelum (2010-08-08 01:36) 

babu

払い戻しできることになって良かったですね。
でも修正しないと、どんどん大変なことに
なりそうな気がする、、、大丈夫なのか!?
by babu (2010-08-08 03:29) 

でぶねこ

なんとか4万円は死守できたようでよかったですね!
イカ耳のセンセイ噛みつく寸前にも見える(^^;)
いい子だ!
by でぶねこ (2010-08-08 10:42) 

ぷりん&りく

たいへんでしね~~。。。
で、、キリ番おしかったもんで、、ご報告に。。。残念・・・泣
わたしゃん、、、5554だたよ~~泣
是非、踏んでほしかったのに~~!!っていうことでお失礼デシ☆
by ぷりん&りく (2010-08-08 10:54) 

えーちゃんaaa

払い戻ししてくれるになって良かったですね~
by えーちゃんaaa (2010-08-08 11:29) 

タッジーマッジー

スクーリングお疲れ様です。
一時通信生だったことあるけど、
両立できずにやめてしまいました^_^;
忙しいと思うけれど、東も楽しい♪おいしい♪とこ、
いっぱいあるので楽しんでくださいね。
にゃんこ先生もよいこにしてますね。
スイカは定期でちょっとごたごたありましたー。


by タッジーマッジー (2010-08-08 12:35) 

Live

画面遷移を治すより、返金のほうがコストがかからないんでしょうね。
世の中って、そんなもんですよ。
by Live (2010-08-08 15:28) 

uryyyyyy

わたさん、こんにちは。

学生という身分は一生離したくないものです。
学割って特権捨てられないですよね~
by uryyyyyy (2010-08-08 16:16) 

リン

とりあえず、おめでとう?よかったですね?
なのか。。。よくわかりませんが。。。
by リン (2010-08-08 18:14) 

まめ

あ~直す気が無いのではなく、直すのに数ヶ月かかるのですよ。
感覚論ですけど、オーソリとの連携の関係とかいろいろあって
多分改修にお金と時間がかなりかかると思いますよ~
JRの肩を持つわけではありませんが、システム屋さんと客対応
してた部署にいた関係もあって、なんとなぁくわかりますw
by まめ (2010-08-08 19:04) 

green_blue_sky

解決してよかったですね。
スクーリング、お疲れ様です~
by green_blue_sky (2010-08-08 20:33) 

こいちゃん

おつかれさーん。そしてセンセイもごくろうさまでしっ!
by こいちゃん (2010-08-08 20:46) 

アラン

先生~!お世話さんにイカ耳はいかがなものかと(笑)
むむ・・・って事はわた様「女子大生」なんですね
頑張ってくださいね~♪♪♪♪
by アラン (2010-08-08 20:51) 

秋川滝美

まあ。とりあえずお金が戻ってくるなら良しとしましょう。
もう二度と間違えなければよいだけのことです。
あるいは,もっと直接的に,スイカなんて使わん!と
息巻いてしまうとか??
でも,スイカってやっぱり便利ですからねえ・・。
by 秋川滝美 (2010-08-08 20:53) 

瓶太郎

こんばんはw
大変そうですね…
頑張って下さいね♪
by 瓶太郎 (2010-08-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。