SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

★メリット シャンプー買おう 花王 [雑貨(実用)]

まずは、皆様にお礼です。

ゆうのすけ様に教えていただくまで気付かなかったのですが、カテゴリランキングで1位になりました。
これもひとえに温かく見守って下さる皆様のおかげです。
こんなにもつたないブログにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
ranking.jpg

ぶっちゃけ、順位が上昇しちゃった理由は長い間、ぶっちぎりで先頭を爆走していたモカ様がお休みをなさっているので、繰り上げ当選みたいな形になっただけで、アクセス数が増えたとか、記事を書く腕が上がったとか…実力でもなんでもありません。
いつもキレイでためになる記事を書かれていたモカ様のお帰りを心よりお待ちしていますーー。

これからもマイペースで頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますっ。
m(_ _"m)ペコリ


さて、本題ですっ。

40周年を迎えたメリット。
http://www.kao.co.jp/merit/

今日の記事は「欲しいモノ」なので写真の掲載がありません。文字ばっかりで~~す。にゃはは

最近のメリットシャンプーのCMは若くてキレイでお洒落なママが主役。
別に若くてきれいでお洒落なママじゃないけど、何だか使ってみようかなぁ~って、思ってしまう。
もちろん、リアルで江角マキコさんや高田真由子さんが使っているとは思えないけど…(苦笑;)

これまでの人生で、メリットシャンプーを使った経験は4回…4本?
シャンプーだったかリンスだったか忘れてしまったけど。

中学生の頃、ヤングタウンというラジオ番組の冒頭の「HAPPY TODAY(ハッピー・トゥディ)」というコーナーに生電話出演して記念にもらったもの。
今はラジオを聴くことがないので、ヤングタウンの番組がどんなコーナー構成になっているのか知らないけど、その当時は番組のオープニング直後にその日あった出来事をパーソナリティーに話をするというのが主旨のコーナーだった。

そのコーナーが2010年8月30日~9月3日に復活するらしい。
 ↓
http://www.mbs1179.com/yantan60/#p_harada

もういい年なので、参加しようとも思わないけど、ここでカミングアウトしておくことがあります。
4回採用されたうち、2つはネタでした。
電話をしたのは生涯に4回だけで4回とも採用になりました。きっと他にいいネタがなかったんだと思います。

本当にあった2つの出来事は、事実なので今でもはっきり覚えているけど、創作した2つの内容は全く忘れてしまいました。
MBSの皆様、でっち上げのお話で景品もらってごめんなさい。ついでに採用された曜日もパーソナリティーも忘れてしまいました。
笑福亭鶴光さんや明石家さんまさんみたいに超人気のある人を避けて電話してたと思います。

この景品のメリットシャンプーの発送方法にすっご~くびっくりしました。
長形3号位のフツーの茶封筒にメリットシャンプーがビニールに入れられることもなく裸のまま入っていました。
届いた時には少し破れていて、中の濃い緑のボトルが見えていたり、ひどいときには4分の1くらい液漏れしていました。
今では考えられません。他の郵便物は大丈夫だったのかなぁ?


記憶があいまいだけど↑こんな感じのボトルだったかなぁ。。。

今でもメリットシャンプーのCMを見るたびにあの液漏れしてヌルヌルになった封筒を思い出すのです。
当時のメリットシャンプーは髪がパサパサになったので父親専用に格上げになっていた、と記憶しています。
こーゆー子供から親へモノが移動するシステムを我が家では「お下がり」ではなく「お上がり」と呼んでました。
さがるんじゃないからね。

ちなみに、はがきも結構採用されて「ヤンタンステッカー」と言われるシールが何枚も学習机の引き出しに入っていました。あと、真っ黒の「ヤンタンバッグ」もあったなぁ。ごついキャンバス地でできてて丈夫そうだったからサブバッグに使ってたと思う。
その時に採用されたネタも全部忘れました。きっとつまらない中学生の知恵だったんだろうなぁ。
でも、言えることは「シモネタ」では断じてありませんでした。絶対に。かわいかったんだよ~。

あぁ。青春だったな…。もっと学校の勉強をすればよかった。(;´д`)トホホ

どんなネタだったか聞きたい?覚えてるふたつだけ、簡単に。

1、
電車で通学中におばあさんに席を譲った。
席に座ったおばあさんが、ポンポンと自分の膝を叩くので、不思議に思っていたら
また、にこにこしながらポンポン…。
「なんでしょう?」と尋ねると「お膝にお座り」と言われた。
( ´゚д゚`)えーーーΣ(゚口゚;
(当時から小柄なので、おばあさんもわたしなら膝に乗っけても大丈夫と思ったんだと思う。)

2、
もらったばかりのお小遣いで、通学路にあるファンシーショップで見つけたかわいいセーターをGET。
うれしくて家に帰ってさっそく母親に見せたら、「カワイイ、ステキ」と大喜び。
で、「ありがとう」って…?
はて……。
そうだ、今日は母の誕生日だった。そのまま自分のだと言えなくなった。
( ´゚д゚`)えーーーΣ(゚口゚;
(廊下でこんな電話をしていて果たして母は事実を知らなかったのだろうか?)

たぶん、事実は作り話よりも面白いのです。




APPLIQUE ETHNIC HOBO
nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 69

コメント 33

Michy

「お上がり」には笑いました。
メリットはロングセラー商品ですね。
我が家は余り使った記憶がありませんが…
by Michy (2010-09-04 00:29) 

perseus

こんばんは。
カテゴリランキングで1位おめでとうございます!
これからも面白い記事を楽しみにしております^^
メリットのCMは妙に懐かしさを感じます。。
ヤンタンも懐かしさを。。。
ネタ最高ですよ。これだったら取り上げられるはすだ!
by perseus (2010-09-04 00:51) 

tamanossimo

ふふふぅ おもしろい~~!!
by tamanossimo (2010-09-04 01:30) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

1位おめでとうございます!!
何だかんだで、そう簡単になれるものでも
ないですよ~

お母様の誕生日の話、面白いですね。
「ありがとう」って言われたら
何も言えませんよね。
by uryyyyyy (2010-09-04 01:34) 

ゆうのすけ

メリットと言えば、あの山口百恵さんもCMに出てましたね!^^
「ヤンタン」・・・NONNONさんが聴いてた ラジオ番組だ!^^にゃはは

きゃ~!おいらの名前が・・・あはは。あらためて =☆おめでとうございます!☆=
by ゆうのすけ (2010-09-04 02:01) 

トロ

こんばんわ
メリット。。。名前は知ってますが買った事ないです~(汗)

by トロ (2010-09-04 02:33) 

ぷりん&りく

おはようでし~~。。。
メリットわ、、昔っから、、うちの家族に人気がないでおじゃるよ・・・
by ぷりん&りく (2010-09-04 07:56) 

green_blue_sky

懐かしいCM
仔猫、なれそうでなれないです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-04 08:36) 

りる

学生の時、すごく髪の綺麗な友達がいて、
メリット使っていると言うので自分も使ってみたのですが、
彼女のように超ツヤツヤサラサラにはなりませんでした。
やっぱり髪は生まれつきの髪質が良いのにはかないません(^‐^;
投稿が何度も採用!?
面白い記事を書く力はその頃から育っていたのですね!
カテゴリランキング1位おめでとうございます(^‐^)
by りる (2010-09-04 08:54) 

NONNONオヤジ

「エム・ビー・エス、ヤ~ングタウン~!」って懐かしい~!
当然、東京では聴けない……。
「ハッピー・トゥデイ」のコーナーは覚えてるけど、
生電話ってあったかなあ……。
4分の4の確率で採用されるなんて、さすが、わたさん!

by NONNONオヤジ (2010-09-04 09:04) 

ぴーすけ君

さっとシャンプーを済ませたい時に
「リンスインのメリット」便利ですよね~。
by ぴーすけ君 (2010-09-04 09:10) 

タッジーマッジー

おめでとうございまーす。
ある時期ぐらいからグングンアクセス伸びてるなー、
と思ってみてました。全然弱小じゃないじゃないですねっ。
昔は田舎のなんでも売ってる食品雑貨に必ずメリットあったなー。
オシャレなシャンプーに変わりましたね。
by タッジーマッジー (2010-09-04 09:21) 

marl

メリットはちょっと苦手です・・・☆
by marl (2010-09-04 09:21) 

まめ

ヤンタンですか。
まめは少し時期がずれているので聞いていませんが、MBSのその
頃のアナウンサーは大好きだったので、今でもMBS贔屓です♪
一番すきなのは近ちゃんですねぇ。
大阪市長も好きなアナウンサーの一人です。
by まめ (2010-09-04 09:50) 

秋川滝美

メリットは今でもあんまり良くないように思います・・
なんか髪がぎしぎしになります。
でもCMのインパクトはいつもすごい
「リンスのいらないメリット~」って頭の中でエンドレスになります。
by 秋川滝美 (2010-09-04 10:04) 

inacyan

おあがりですか~(笑)
うちは私はメリットですが(シャンプー、リンスとも)娘とニョーボは資生堂のTUBAKI、LOREALのELSEVE、いろんなのを使っています(^^)
まぁ「基本刈り上げ」の私はなんでもいいんですけどね(o^_’)b
by inacyan (2010-09-04 10:10) 

みうさぎ

よ~おめでとう~^^v
一重にこれも 実力です~て
言わないのが わたさまの謙虚な
人格ねっ~^^v
凄いじゃん~でっち上げ・・いえ~
読まれたなんて~
放送法に引っ掛かり・・・(包装)
プッ^^v  オヤジギャグ炸裂~
お上がりねっ~立派な大変なことよ~
したにぃ~したに~流石~わたさま~^^v
老いては 子に従え~イェ~フフウウ~
by みうさぎ (2010-09-04 11:08) 

さゆりんご

1位 おめでとうございます(^^♪
素晴らしいですね~♪
メリット 使ったことは無いですが
香りが好き!
と言う評判を よく耳にします^^
by さゆりんご (2010-09-04 11:53) 

nyankome

1位、おめでとうございます。
子どもの頃、自宅にあったのがメリットでした。
by nyankome (2010-09-04 12:05) 

manana

カテゴリランキング1位、おめでとうございます!
わたさんのブログもすばらしいですよ^^
by manana (2010-09-04 13:19) 

原みつる

カテゴリランキングで1位ってすご~い!
    ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪  人気者なんですね~^^

by 原みつる (2010-09-04 13:38) 

かずっちゃ

1位獲得、おめでとうございます〜♪
しかし、カテゴリーがショッピングだったとは。食い物とか甘いもんかと思ってました。マジでマジで。
作り話を投稿するとは末恐ろしい。あっ、もう末ですか?
メリットの4リットルボトルが気になる!
by かずっちゃ (2010-09-04 14:21) 

La_vbl_kok

スゴイ(o゜▽゜o) 1位☆
おめでとうございます♪
メリットは昔使っていました^^
訪問遅れました~m(__)m ☆。
by La_vbl_kok (2010-09-04 15:46) 

鷹人

ついに一位ですか\^o^/バンザーイおめでとうございます。
メリットは使っていた時期はありましたが、今は何か別の物に変わったような・・・
by 鷹人 (2010-09-04 16:57) 

Live

カテラン1位、おめでとうございます~。
メリットは地肌にいいんですよね。
若い頃に「リンスのいらないメリット♪」を使っていた
時期がありました。
by Live (2010-09-04 17:21) 

アラン

1位すげぇ!おめでとうございます
私も各ラジオ局にせっせとはがきを出してた思い出が蘇りました
いえいえ投稿ではなく
おたくの電波ここまで届いてるよ~聞こえてるよ的な(笑)
変なコメントでスイマセン

by アラン (2010-09-04 18:49) 

えーちゃんaaa

カテゴリランキング1位
\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/
私もカテゴリ、ショッピングですが、特に何もしてないのにベストテンに入ってます(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-04 18:59) 

ケンケン@

1位おめでとうございます~!
ショッピングで1位はスゴイと思います(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2010-09-04 19:57) 

OMOOMO

メリットで髪を傷めました。ギシギシになります
by OMOOMO (2010-09-04 21:55) 

わた

>>Michy様
「お上がり」とだけ聞くと「ご飯をたんとおあがり」の「お上がり(召し上がれ)」っぽいですね。
我が家WORD、かもしれません。

>>perseus様
当時はクラス内でヤンタン派とヤンリク派に分かれていました。
ネタは、今となってはなんとなく昭和を感じる埃クサイ内容ですよね。
o(*^▽^*)oあははっ

>>tamanossimo様
空笑いしちゃ、いや~~ン(/ー\*)

>>uryyyyyy様
ふわふわまっ白で胸のところにイチゴの刺繍がついていたんです。
今の若いママなら全然OKですけど…。

>>ゆうのすけ様
ありがとうございましたぁ。
教えていただいたので、なんとか1位を目撃することができました。
す~~ぐに入れ替わってしまうと思います。
つかの間いい夢が見られたなぁってことにしといてください。
にゃはん(´▽`*)

>>トロ様
今のメリットはさらっと仕上がる感じがウリみたいなCMですけど、昔はきっぱり「フケとカユミを防ぐ」と女子が引くようなキャッチコピーがついていました。

>>ぷりん&りく様
そうそう、それで必然的に「お上がり」になるのだコロン。

>>green_blue_sky様
田中裕子さん、若いですよね。

>>りる様
きれいな髪も、美人な顔立ちも、長いあんよも。。。
なんでも天然モノにはかないませんよね。

…天然ボケも含めて。( ̄Д ̄;;ホゲー

>>NONNONオヤジ様
懸賞は当たらないけど、こーゆーのは当たるんです。
大賞とか優勝とか、そんなのにあたったことは無いですけど。

>>ぴーすけ君様
リンスインなら「ちゃん・リン・シャン」も忘れちゃダメで~す。

>>タッジーマッジー様
まだまだ日本の政治・外交に影響しない程度の弱小ブログです。(?)
って、(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

昔のメリットはジャイアンの「剛田雑貨店」の亀の子タワシの横辺りにもありそうですねー。

>>marl様
香りと仕上がりが特徴的ですよね。

>>まめ様
わっか~~~~い。ぴっちぴちですね。(この表現が既に古臭い?)

あぁ、そうでしたね。現大阪市長もMBSの出身でしたね~。頑張ってほしいですね。

>>秋川滝美様
ど~~してくれるんでしゅか~。
「リンスのいらないメリット~」脳内BGMになってしまったぢゃぁ、あ~りませんかっ
(;つД`)

>>inacyan様
inacyan様は「かりあげくん」なんですね~。
ざんねんっ。「からあげくん」なら、いただいてしまうのに~~。
アムアム( ̄¬ ̄)

>>みうさぎ様
「でっち上げ」よりも「でっちようかん」の方がいいなぁ。

>>さゆりんご様
最近のメリットの香りって、いいのかなぁ?
ちっこいお試し用を買ってにゃんこでも洗ってみようかなぁ?

えーーーーーっ?吾輩また洗濯されるにょかにゃ?
(;ΦωΦ)ノ センセイ

>>nyankome様
ピンクやクリーム色の多いシャンプーボトルの中で緑色は印象に残りますよね。

>>manana様
きゃぁ(〃∇〃) てれてれっ
関西人、褒められることに慣れてないので、ちょ~恥ずかしいです。
もっとキツ~~く突っ込んで、バッサリ切り捨ててくださいませ。

>>原みつる様
(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー。
すぐにランクダウンしちゃうと思いますので、その時は知らんぷりしててくださいねー。

>>かずっちゃ様
グルメじゃなくて、お買い物レビューだと本人は思っているのでショッピングカテなんです~。
(-"-;A ...

4リットルボトル買ったらお家で旅館ができちゃうかも。

>>La_vbl_kok様
CMで見る回数が多いシャンプーだし、すご~~く売れてるんでしょうね。

>>鷹人様
一家のご主人様自らシャンプーの銘柄をご指定する様なお家は少ないのかなー?

>>Live様
あぁっ(;つД`)また、脳内BGMがエンドレスに~~。
「リンスのいらないメリット…」
ところで、このシャンプーって本当にリンスがいらないのでしょうか?

>>アラン様
年賀状の残りをもらって、一生懸命出していたのが懐かしいです。
一枚ずつ手書きしてたなんて、パソコンが当たり前になった今では考えられません。
あっ、今ならメールですね。(〃ω〃)

>>えーちゃんaaa様
だって~、えーちゃんaaa様は面白いモノやかわいいモノお上手に見つけていらっしゃるんだもん~~。毎日楽しみにしてるのです。

>>ケンケン@様
グルメ・ペット・日記のカテゴリだったら絶対に無理な順位ですよぉ。

>>OMOOMO様
えっ?今でもそうなんですか?
昔、使ったときは髪が「荒縄」のようになりましたけど…。
by わた (2010-09-04 23:35) 

Caelum

「リンスのいらないメリット」ですか、懐かしいなぁ('w`)
あの歌と、「ちゃんりんしゃん」(別製品CM)はきっと死ぬまで忘れない…

あの手の番組って、なかなか採用倍率の高い狭き門じゃないですか
そんな中、結構採用されるというのは凄い事だと思いますYO!
わた姫の抜群の文章センスは、子供の頃からのものだったのですネ
by Caelum (2010-09-05 13:16) 

Live

わたさま
リンス要ります。しなとゴワゴワに近いです。
でも香りが合わないのでメリットでないとダメです。
by Live (2010-09-05 16:32) 

わた

>>Caelum様
あぁ。。。また脳内BGMが甦りました。「リンスのいらないメリット…」エンドレスで続くよぉぉ。
「ちゃんりしゃん」って「さんりんしゃ」似てますよね。

>>Live様
え〜〜〜〜〜っ!Σ(゜口゜;
看板に偽り大ありですよねぇ。「リンスが必要メリット」?

あっ。最近はリンスって言わないですよね?
コンディショナーやトリートメントが要らないっていってないから、花王には逃げ道がありますねーーー。

なんて企業ざんしょっ。(`ヘ´) プンプン。
by わた (2010-09-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。