SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆種子島産 安納芋『みつ姫』のケーキ Uchi Cafe SWEETS ローソン ウチカフェ #uchicafe [おやつ&くいもの]

種子島産 安納芋『みつ姫』のケーキ、295円。 2010年10月12~18日までの期間限定で発売されるローソンUchiCafe(ウチカフェ)1周年記念第3弾、アニバーサリーケーキですっ。
PICT4810.jpg

糖度の高い種子島産安納芋を焼き上げました。純生クリームと一緒にどうぞ。」ウチカフェのパンフレットより。

PICT4811.jpg

サイトの写真に比べてみつ姫が小ぶりだぞ~ぉ。щ(゜ロ゜щ)ずら~~~っと並んでた全部がこのくらいの大きさだった。工場や原材料の仕入れ具合によって乗っかってるみつ姫様のグラム数が違うのかなぁ?

295円って、もうコンビニスイーツ買う買わないの臨界点。(自分的に)

見た目もぺったんこのスポンジに焼き芋がゴロっと武骨な感じで乗せられてるだけで、お世辞にもかわいいとは言い難い。
PICT4812.jpg

ぁあ…。全体像の写真を撮るのを忘れた。。。(;´Д`A ```
大きさは121.42mm×48.67mm。

これが、みつ姫…お芋さん。
PICT4815.jpg

シロップ煮みたいでしょ?でも、焼き芋らしい。単に焼いただけとは思えない甘さ。。。
すごいぞ!安納芋みつ姫っ
ねっとりんとしたペーストみたいな食感と、自然な甘みがとっても素敵。
難を言うなら、「皮」取っといて欲しかった。
皮にも甘みがあるし、焼き芋として食べるのなら皮も気にならないけど、全体が柔らかいケーキに焼き芋のごわごわした皮はちょっと気になる。生クリームと合わない。

この安納芋ってゆーのは生芋の糖度は15度程度で、それでもかなり甘いと思うのに熟成・焼芋にすることで甘さが、50度くらいになるとゆーめちゃくちゃハイパーなお芋さんなのですっ!
それ聞いただけで美味しさ感が伝わるかな?

みつ姫様の下に絞られてるお得意の純生クリームもお芋っぽい味がするなぁと思ってたけど「和栗」が入ってるらしい。
こう、生クリームの中にでんぷん質がそこはかと感じられてほくっとした感じなのだ。
もっといっぱい絞っておいててほしいなぁ。
PICT4822.jpg

やっぱり限定品だった「プレミアム栗と芋のロールケーキ」と同じクリームだね。(プレミアム栗と芋のロールケーキに関する以前の記事はこちら

スポンジのところねぇ…。はい、o(´O`)o アァーーーン
PICT4821.jpg


もう一口。( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
PICT4817.jpg

なると金時入りで、こっちもプレミアム栗と芋のロールケーキと同じ生地かな。
ひとつのケーキに2つの種類のお芋が使われててなかなか、こだわりを感じさせるね。

みつ姫の長さを生かしたつもりだと思うけど、全体的にもう少し高さが欲しいところ。
その方がゴージャスに見えるしね。
でも、お芋の重さでスポンジが潰れちゃうから難しそうだね。
PICT4825.jpg


まぁ、とにかく295円は高いと…。1周年記念のご祝儀価格と思うことにしておこう。
1周年おめでとう…((´∀`*))ぁはは

カロリーは225kcal。
PICT4829.jpg

お芋を使ったボリューミーなケーキだけどカロリー低めでヘルシー!…かな。

11日までの限定だった苺のロールケーキもお隣に並んでいた。なんか興ざめ…。
期間限定っていうふれこみに騙された感があるぞっ!ヾ(`⌒´メ)ノ″
苺のロールケーキに関する過去の記事はこちら



【おまけにゃんこ】
今日もにゃんこと椅子取りゲームで負けてしまった…。щ(゜ロ゜щ)

写真は9月28日の使いまわしではありません。あんまり変化のないにゃんこですねー。
見て見て!このしたり顔。
完全な香箱座りで、何としっぽも中へ入れちゃってます!

右側ショット:フフ~ンにゃ (*ΦωΦ)センセイ
PICT4450.jpg


正面ショット:知らんぷりにゃ (*ΦωΦ)センセイ
PICT4453.jpg


左側ショット:完璧にゃ (*ΦωΦ)センセイ
PICT4455.jpg


真上ショット:かえるさんみたいにゃ腿の筋肉は見せかけにゃ (*ΦωΦ)センセイ
PICT4452.jpg


真後ショット:チッポもナイナイにゃ (*ΦωΦ)センセイ
PICT4447.jpg





nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 87

コメント 32

えーちゃんaaa

芋とケーキが合体か~
糖度50度って凄いな~
で、みつ姫なのか?
by えーちゃんaaa (2010-10-13 00:23) 

nyankome

安納芋みつ姫、凄そうですね。
一本焼き芋で頂きたい。

ウチの子もカメラを向けるとそっぽを向きます。(^^;)
by nyankome (2010-10-13 00:23) 

tamanossimo

これはわたしもいけそうだ~!
とろけてしまいたい~♪
by tamanossimo (2010-10-13 00:28) 

perseus

こんばんは。
わた様の記事を読めば読むほど、食べたくなる逸品です^^
しかもカロリーもやさしいとなると、こりゃ朝食にはぴったり!?
最近、さつまいも、栗などの甘いでんぷん質に結構打ちのめ
されているので、このスイーツでもガンガン殴られたいです。(汗)
by perseus (2010-10-13 00:33) 

vientre-dolor

安納芋の焼き芋は、たまらなく甘いですよね。
でも、テレビ紹介された瞬間に我が地域から消えてしまいました。
by vientre-dolor (2010-10-13 00:51) 

ゆうのすけ

焼いも 焼くんじゃなかったぜぃ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-13 00:57) 

nano

どの角度もお美しい♪
by nano (2010-10-13 00:57) 

ゆうのすけ

あ~んど
=☆12,000nice! 越え おめでとうごじゃりまする~ぅ☆=
by ゆうのすけ (2010-10-13 00:58) 

pandan

芋って誘惑されます〜
にゃんこさんの毛並みいいし
なでなでしたい〜★
by pandan (2010-10-13 05:56) 

akahara

ケーキの上にさつまいもを乗っけて投げ遣りっぽくも見えますが
これがいいんでしょうかねぇ(笑)
by akahara (2010-10-13 06:47) 

タッジーマッジー

このサツマイモ、テレビで見ましたが、
焼くと皮から密でてくるほどなんですよね~。
種子島では、包丁しか買わなかったんで、
いつかチャレンジしたいとこ。
by タッジーマッジー (2010-10-13 07:31) 

hana2009

おや!早速ですね~~

以前から気になっていた安納芋さん。

これは、また、またその気になってしまいます~~
わたさんの後追いをしてしまうかしら!?
by hana2009 (2010-10-13 08:48) 

ゆうこ

このお芋♪食べた事あります
甘くて、ねっとりしてて、美味しいですよねぇ
これだけ甘くても、お砂糖とは違ってカロリーは控え目なんでしょうか?
今朝は、無性にサンドイッチが食べたくて
ファミマへ行ったんですが、ついでにレアチーズスティックも買っちゃいました♪
わたさんの影響ですよ~。今までデザートとか買わなかったので
にゃんこ先生、ちょこんと座ってますね。透明な椅子に座って頂いて、下から見てみたいです(^^♪
by ゆうこ (2010-10-13 08:49) 

marl

こんにちは☆
by marl (2010-10-13 09:24) 

green_blue_sky

みつひめおいしそう~
クロちゃんと彼岸花は、赤と黒、いい色合いでした(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-13 10:38) 

デルフィニウム

マロン&キャラメルを試しましyた。これも美味しそうです。
by デルフィニウム (2010-10-13 10:40) 

デルフィニウム

マロン&キャラメルを試しました。これも美味しそうです。
by デルフィニウム (2010-10-13 10:41) 

でぶねこ

見た目から普通の焼き芋との違いが分かりますね!
しっとりして美味しそう(^^)
先生の背中のお肉がたるんだところも旨そうですなぁ~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

by でぶねこ (2010-10-13 11:13) 

かずっちゃ

300円じゃなくて295円。
この5円安くしちゃったことが、みつ姫が小ぶりになっちゃった原因じゃないかと。
by かずっちゃ (2010-10-13 12:23) 

Live

真打Lawsonは、やっぱり美味しく見えますね。
ちょっと高いけど、お芋もちゃんと入っているし
意外とリーズナブルかも・・・。
by Live (2010-10-13 14:02) 

NONNONオヤジ

わたさんのスイーツの写真の撮り方、秀逸です~☆ミ。
ファミマに行って実物を見たとき、思ったよりもちっちゃくて
ビックリ(ガッカリ?)することも多いもの。
スイーツ通販のカタログをわたさんの写真で作ったら、
かなり売れるんじゃないかな?

by NONNONオヤジ (2010-10-13 14:08) 

こじろう

にゃんこ先生・・・あなたの前世は「かえる」だったのでは??
by こじろう (2010-10-13 15:06) 

ケンケン@

これも美味しそうですね~~
お芋さんたまに食べたくなりますし^^
こういう組み合わせは珍しいので
ちょっと食べてみたいですね(*⌒ー⌒*)

にゃんこ先生は、写真撮られてる間も微動だにしないんですね(笑)
by ケンケン@ (2010-10-13 17:58) 

inacyan

安納芋聞いた事があります(^^)
テレビショッピングでよく焙烙と一緒にセットで売ってますよね?
しかし糖度50ってスンゴイ甘さですね!!
美味しんぼ(漫画)で薩摩芋は食物繊維たっぷりの美容食って言ってました(o^_’)b

先生、してやったりと"ドヤガオ"してますね~(笑)
う~ん気高さも感じる!完璧さです\(´▽`)/

by inacyan (2010-10-13 18:54) 

アラン

コンビニスイーツにしてはちょい高めの設定ですね
でもそこに引かれちゃうのかも、あと限定とか
先生気のせいか少々毛が逆立ってません?
寒いのかにゃ
by アラン (2010-10-13 19:45) 

原みつる

お芋美味しそう~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2010-10-13 19:46) 

こいちゃん

(*ΦωΦ)センセイ・・おきれいです。香箱、尻尾もなし。
そしてわたさまの椅子を取る。。サイコー byゆき
by こいちゃん (2010-10-13 20:33) 

tama

安納芋、そんなに甘みのある食材だから、高価なのですね。
by tama (2010-10-13 21:08) 

aka

芋とケーキっておいしそう…
クリーム大好きです~♪
by aka (2010-10-13 21:50) 

わた

>>えーちゃんaaa様
蜜のように甘いお芋なのでみつ姫様なのです。

>>nyankome様
1本丸ごと食べちゃいたいって思いますよねぇ。

にゃんこのカメラ目線ってとりにくいですよね。すぐにぷいっとしてしまうから…。

>>tamanossimo様
一緒にとろけてずぶずぶになりましょう~。

>>perseus様
食物繊維も多いし、ヘルシーですよね。

このお芋でガンガン…?さすがに痛いと思いますよ。火が通ってないと、殺人事件に発展する可能性もあります。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

>>vientre-dolor様
地元から姿を消すほど…Σ(゚口゚;

こまりますねぇ、日本人って。その上すぐに飽きちゃうんですからぁ。

>>ゆうのすけ様
お祝いありがとうございます~。にしても。
またキリ番を見逃してしまいましたぁ。( ´△`)アァ-

>>nano様
姫様ですもの。

>>pandan様
寒くなってきたので薄毛ながらもちょっと毛が増えました。

>>akahara様
ごろっと横たわったお芋さん重視。
変に型で抜いて無駄を出したくなかったとか?

とにかく、姫がつく割にあんまりかわいくありません。

>>タッジーマッジー様
ふつーに焼き立てを食べてみたいですが今は品薄みたいで、高値ですよね。

入手したときのために常に包丁は研いでおいてくださいねー。

>>hana2009様
hana2009様のお近くの方がお芋が大きいとかクリームがたっぷりとか、ちょっと違うかもしれませんよぉ。

すぐにローソンへチェックにいらしてください~。

>>ゆうこ様
みつ姫をストレートで!(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
なんて羨ましい!

お砂糖の甘さと性質が違うみたいですよぉ。
コンビニのスイーツって買うつもりがなくても見たらついつい買ってしまいます。
さっきも食べたのに1個買っちゃお~って。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

甘もの食べたみんながニコニコできて、幸せが広がればいいですよね。

>>marl様
コメントありがとうございます~☆

>>green_blue_sky様
お近くでみつ姫を目撃したらぜひご賞味くださいねー。
美味しいですよぉ。

>>デルフィニウム様
マロキャラ、いかがでしたかぁ?
あっ「ソネブロあるある」にやられちゃいましたね。
記入後、コメントが表示されないこと多いですよね。

>>でぶねこ様
背中も余ってますが下腹の皮みたいなのがものすご~~く余ってるんです。
ものすご~く太ってた人が激ヤセしたあとみたいに。
一口いかが?(゜ー,゜*)ジュルルル

>>かずっちゃ様
300円は超えれないですよね。2
50円を超えると買いたい衝動レベルが50%に下がるし、270円で30%、300円だと5%未満です。

>>Live様
アニバーサリーケーキシリーズの中で一番地味で一番高いのです。
どれだけ原材料費にかかってるのかなぁって感じですね。

>>NONNONオヤジ様
えー?馬鹿メラですよぉ。おはずかしいっ。

最近掲載する写真のサイズを大きくしたから、実物のサイズがつかみにくいのかもしれません。
そんなのカタログにしたら詐欺て言われちゃうかもー
((´∀`*))ぁはは

>>こじろう様
そういえばぴょ~~んと跳ねたり、舌をむやみに伸ばしたりしますーー。

>>ケンケン@様
焼き芋が乗っただけのケーキって、繊細でおしゃれなフランス菓子を思うと、なんだか考えられないですよね。

にゃんこはこういう時だけ腹が据わってます。
知らない人が来るとぴゅ~と逃げるクセに。

>>inacyan様
(゜ロ゜;)エェッ!?ーテレビショッピングで~~~?
初耳ですーー。見逃しているのでしょうか。。。
コミックの方の美味しんぼってまだ続いてるんですね?すごいです。

>>アラン様
先生は薄毛です。背中はブラックマヨネーズの小杉君みたいな感じです。
その上にファーミネーターで毟られてしまいました…。
( ̄Д ̄;;

>>原みつる様
ねっとり甘々でものすご~~く美味しいです。

>>こいちゃん様
ゆきちゃんもこいちゃん様のアイロン台、占領するの頑張って下さいにゃ~ぁ。
冷蔵庫の確保もお忘れなくにゃ。
   (*ΦωΦ) センセイ

>>tama様
美味しいけど品薄で、まだまだ高いですよね。
なると金時が出てきたときも高くて品薄になってた記憶があります。

>>aka様
みつ姫様はいい感じでケーキや生クリームとあいます。
甘くておいしいですよぉ~
by わた (2010-10-13 23:24) 

み〜ちゃん

あっ、これ昨日テレビで見た!
by み〜ちゃん (2010-10-14 00:59) 

わた

>>み~ちゃん様
コメントありがとございます。
安納芋、わたしは知らなかったのですが、いろんなところで取り上げられて、今やかなりメジャーなお芋さんみたいですね。
by わた (2010-10-14 20:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。