SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆薫りよもぎの草団子 セブンイレブン 七色茶屋 [おやつ&くいもの]

薫りよもぎの草団子、160円。 セブンイレブン、七色茶屋ブランドの和菓子です。
PICT5951.jpg

前回の濃い味しょうゆみたらし団子に続いて、お団子シリーズです。よもぎ餅やよもぎ団子、草もち系は大スキ!

パッケージをわくわくオープン!((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
PICT5955.jpg

つぶあんを頂いた、こんがり焼き目のお団子串が3本。ちょうど手頃な食べきりパックだね。
えっ?3人兄弟で分けるの?ムリムリ!1人1パックにしてあげて。


寄ってみた。
PICT5959.jpg

焦げ目がついてるからちょっとしなびた感じに写る。

裏側。
PICT5961.jpg
みたらしほどペタンコじゃない~。あんしんした。ゆる~い焦げ目もイイかな。あんまり焼くと鮮やか緑が飛んじゃうからね。

おまたせ、実食~。o(´〇`)o —●●●あんこのお団子あぁーーーンっ
PICT5963.jpg

びっくりするくらい青々としたお団子生地…。まさか、染めてないよね?

2010年11月26日(金)発売 ふわっとよもぎが香る、草団子です。風味豊かなよもぎ団子に、甘さ控えめの粒あんをたっぷりかけました。ちょっぴり塩味の効いた草団子とほんのり甘い粒あんのハーモニーをお楽しみください。温かい日本茶と一緒にいただきたい、素朴な味わいの一品です。」セブンイレブンの今週の新商品より。

あれっ?
アタリが悪かったかもしれないけど、濃い味しょうゆみたらし団子のもっちりに比べると柔らかめだけど期待してたよりもモソっとしてる。まさか、ホントにしなびているのか?(濃い味しょうゆみたらし団子に関する以前の記事はこちら
みたらしより20円高いのにぃ。(あんこの分だけ重量感はある)

草の繊維質的な食感はあるけど肝心のよもぎの香りがねぇ。ふわっとはこねぇよ…?
この季節だし、よもぎは冷凍かフリーズドライのモノを使ってると思うけどその水分調節がうまくいってないのかも。

つぶあんはしっとり甘さ控えめでいい感じにお団子に絡みやすく美味しい。
個人的にはもう少しもっちりコシのあるお団子の方がスキ。

カロリーは、270kcal。製造はわらべや。
PICT5953.jpg

関東の方は、やっぱし草だんごといえば寅さんの高木屋でしょ?

[次項有]七色茶屋 薫りよもぎの草団子(セブンイレブン商品のご案内)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/90101.html

[次項有]高木屋
http://www.takagiya.co.jp/index.html



【きょうのにゃんこ】
眠っていてもこのオモチャは触っていたいらしい。
PICT5922.jpg

吾輩が一番かわいがっているねずみさんにゃ。


nice!(94)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 94

コメント 31

ゆうのすけ

みたらしより こっちの方が好きです!
草だんごって 繊維質もたっぷり!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 00:06) 

nyankome

子どもの頃、父母の田舎でお餅をついて貰うときに、ヨモギを摘みに行ったことを思い出しました。
しっかり玩具を確保ですね。
by nyankome (2010-12-02 00:22) 

perseus

こんばんは。
実は昨日、みたらし欲しさにセブンイレブンへ
行った際にこの『薫りよもぎの草団子』ありました!
とりあえず、気になっていたみたらしを購入&実食
でしたが。。。(笑)
次のターゲットにします^^/
by perseus (2010-12-02 00:29) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

おおぉ、今回は団子が連ちゃんですね~
いやー、さすが守備範囲が広いでおじゃる。

なんとか、わたさんの守備を超えるような
スイーツをもっと見つけてみたいです。
by uryyyyyy (2010-12-02 00:33) 

tamanossimo

染めてたんだぁ・・・ まさかだよね~っ
by tamanossimo (2010-12-02 00:53) 

hatumi30331

私も草餅系は大好き! 昔は、ヨモギをとって来て、作ったものよね。 母が・・・・・。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-02 00:56) 

Live

和スイーツシリーズですね。
草団子は、やっぱり草の香りがしてもっちりしてるのが美味しいですね。
7-11も高木屋で作ってくれるといいですね
by Live (2010-12-02 01:27) 

えのみ

草もち好きですよ。
餡子とあいますよね。(^o^)丿
by えのみ (2010-12-02 01:29) 

えーちゃんaaa

私も、みたらしより餡団子の方が好き(・∀・)ゞデシ
なので七色茶屋の中では、あんころもちが一番好き。
串に刺さってないけどね(^^;;
ぁっ、草餅ももちろん好きですょ~
by えーちゃんaaa (2010-12-02 01:41) 

nano

手放したくないアイテムなんですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-02 01:48) 

み〜ちゃん

ちょっぴり塩味は甘さが引き立っていいですね(*^^)b
でも、よもぎの食感だけでなく、香りや味もプラスされるとなお、良かったですね~
by み〜ちゃん (2010-12-02 01:59) 

pandan

餅系好きです〜
にゃんこに癒される〜★
by pandan (2010-12-02 05:53) 

akahara

昔、実家近くの田んぼから ばあちゃんがヨモギ採ってきて
餅にいれて作ってくっちゃなぁ。初めで見た時はビックリしたよ。
「何、婆ぁちゃん餅に草入っちんだよ!」って^^;
by akahara (2010-12-02 06:25) 

みうさぎ

ダンゴ 草だんご おいちかった?
いちご大福に目が行くこの頃です
レジに打たせません~あっ黙って持ち去るなんてことも
ありません~我慢です~
でも目は 大福・・・・・(-"-)
よう~ねずくん~どこも行かせないぜ~かな?
by みうさぎ (2010-12-02 07:14) 

egg

和菓子の方が好きなので コレ ゲットします。
by egg (2010-12-02 09:37) 

デルフィニウム

だんご三兄弟♪って流行りましたねw
先生は夢の中でも遊んでいるのですね。
by デルフィニウム (2010-12-02 09:40) 

ゆうこ

ヨモギを摘んで、草もち作ってもらったなぁ~
ノスタルジックな味ですよね^^
にゃんこ先生、わたさんにはおもちゃ貸してあげないの?(笑)
by ゆうこ (2010-12-02 10:03) 

babu

やっぱり裏はチェックしてもらわなきゃね。
ぷぷぷ ^^
by babu (2010-12-02 11:15) 

秋川滝美

これは食べたい!!!
草団子大好き~いってきまーす。
(ちゃりちゃりとセブンへ・・)
by 秋川滝美 (2010-12-02 11:24) 

marl

苦手です☆
by marl (2010-12-02 11:53) 

millet

私のブログへお越しの上、「黄昏れるクマちゃん」の記事にnice!を頂きましてありがとうございました♡
みたらし団子より、20円高いわりに、もそっとしてるなんて、ちょっと残念すぎますね~
by millet (2010-12-02 12:52) 

てんてん

ちょっぴり塩味の効いた草団子は、おっ!と思ったけろ・・・
もそっとしてるんですか~ 残念(T_T)
だんごにもコシは大事ですよコシはψ(`∇´)ψ

眠っていてもこのオモチャは触っていたいって、
自分の子供の頃を思い出しました(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2010-12-02 13:35) 

ぷりん&りく

今度わヨモギでしかぁ~~~^v^
みゅうわ、、みたらしで、、
旦那ちゃまがヨモギ派でしね~~☆
by ぷりん&りく (2010-12-02 13:36) 

NONNONオヤジ

子どもの頃は草餅とか草団子が苦手だったのに、
今は率先して選びますね~、「草系」!
あんこは甘くても、生クリームなんかよりも
カロリー低めで、安心してたくさん食べられるね^^。
by NONNONオヤジ (2010-12-02 17:49) 

kohtyan

つぶあんなのがいいですね。
甘党には、たまりません。
by kohtyan (2010-12-02 18:32) 

hana2009

餡ののった草団子は好きだぜ!
見た目では、ヨモギたっぷりな感じなのに・・・これだけ入っていたら冷凍でも許すわ。
でも、香りなしなの!?
お値段がお値段だけに、ま、いいか!
by hana2009 (2010-12-02 19:11) 

inacyan

センセイ、寝すぎだニャ(^^)
あんまり寝てばっかいると目がとろけるニャ(o^_’)b

by inacyan (2010-12-02 21:19) 

koume

寝ていても、これは自分の・・・って自己主張?ww
by koume (2010-12-02 21:22) 

あつし

この時間にブログめぐりをすると
腹が鳴ってえらいこっちゃ 笑
by あつし (2010-12-02 21:22) 

アラン

今回のよもぎ団子は見事に斬られてますね
やはり団子はダンナさんにお勧めのしょうゆ団子ですかね
先生子どもみたいで可愛いですね。いつも可愛いですが(笑)

by アラン (2010-12-02 21:26) 

わた

>>ゆうのすけ様
色が濃いからカロテンやビタミン類にも期待できそうですよね。

>>nyankome様
よもぎ摘みってやわらかいところを積まなきゃいけないからかなりテクニックを要するプロフェッショナルな作業ですよね。
ノスタルジーっ!!!!

>>perseus様
毎日通ってコンビニ王子ですね。
草団子は日付をよくチェックして出来立ての柔らかいのををお買い求めくださいー。

>>uryyyyyy様
だってーー。
みたらしの横に売ってて、気になっちゃったんですもんー。

守備範囲を…?がら空きですよーー。
なので、色々と期待してますぅ。

>>tamanossimo様
染めたんでしょうね。校則違反です。

>>hatumi30331様
柏餅でも大福でも、草と白があれば必ず両方買います。
どっちも捨てきれないですから。
となると、三色団子はネ申.ですね。(爆)

>>Live様
いろんなところとコラボするんだから、和菓子屋さんともコラボしてみればいいのにーーー。

>>えのみ様
あのモチモチ感がたまりません。
って、餅ですから…。

個人的には粒あん、てんこ盛りでお願いします。

>>えーちゃんaaa様
どっちか選べなんて、そんなことできませんーー。
両手に団子じゃ、いけませんかぁ?(ノヘ;)
あんころ餅も、もちろんスキですともぉ

>>nano様
誰も取らないのにね。

>>み〜ちゃん様
相乗効果ってゆーやつですよね。
西瓜にお塩かける人もいますよね。

>>pandan様
ねこの手、笑えますよねー。

>>akahara様
いいなぁ、akahara様のおばあちゃんの草餅☆
美味しそうですーー。

>>みうさぎ様
いちご大福だ~~~~~いスキなんです。
中にいちごが入ってるのにレジ横で常温で売られてるのってどうよって不思議に思うので、まだコンビニのは食べたことないんです。

>>egg様
食べきりパックなので気軽に買えちゃいます。

>>デルフィニウム様
にゃんこはどんな夢見るのかな?
いつも寝てるからかなり大河ドラマ仕立てだと思うんです。

>>ゆうこ様
ネズミさんは貸してもらえません。
ものすごぉく大事みたいです。(。・m・)クスクス

>>babu様
表面だけよくってもねぇ。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

>>秋川滝美様
こけないように行ってらっしゃいませ~。

>>marl様
草が…?だってウマじゃないですもんね。

>>millet様
あたりが悪かったのかもしれません。
あんこの分の20円がお値段アップの秘密かもしれません。

>>てんてん様
その通り、コシは大事です。
健康のかなめですよね。(*'ω'*)......ん?

大好きなおもちゃと一緒に寝た覚えありますよね。

>>ぷりん&りく様
みたらしと、よもぎ、1パックずつ買って仲良くおやつの時間ができそうですね。

>>NONNONオヤジ様
わたしは子供の頃、みそ味がダメでした。
なんでおやつにお味噌なんだ~~~ってずっと不思議で否定的したが、最近かなり美味しいことに気づきました。
味覚って変わるんですね。ビールも飲めるようになるし。。。。

>>kohtyan様
粒あんか、こしあんか、と聞かれると、こしあん派です。
ちょっと螺髪にも似てますよね。

>>hana2009様
できてから時間のたったものにあたっちゃったかもしれません。
ベストコンディションのを買ってくればおいしいかも。

>>inacyan様
いつも寝てるでしょ?
突然、起きてにゃんこタワー何10回か、上り下りして走り回ったかと思うと、やれやれって感じでまた寝るんです。

>>koume様
誰も取らないってば…ねぇ。((´∀`*))ぁはは

>>あつし様
こーゆー類の記事は何時に見てもお腹の毒です。
あっ、目の毒?気の毒?

>>アラン様
よもぎ団子は、切るというより噛み千切られています。
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
みたらしは名古屋のダンナに超お勧めですーー。

えっ?カワイイ?そんなぁ…(〃∇〃) てれっ☆

あっ。にゃんこのコトか…( -_-)ちッ
by わた (2010-12-03 00:15) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。