SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ 丹波篠山産黒豆入り ローソン UchiCafe ウチカフェ @akiko_lawson #uchicafe [おやつ&くいもの]

プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ 丹波笹山産黒豆入り、210円。 ローソンのUchiCafe(ウチカフェ)シリーズのおなじみ純生クリーム使用のロールケーキですっ。
PICT6204.jpg

プレミアム紅茶のロールケーキに代わって、新バージョンの登場。(プレミアム紅茶のロールケーキに関する以前の記事はこちら

宇治抹茶の苦みのきいたクリームと、黒胡麻と竹炭の入ったスポンジを合わせました。丹波篠山産黒豆を2粒トッピング。」ローソンの商品情報より。

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ)イイぢゃ~ん!
PICT6206.jpg

あ!

あざやかっ!なんてきれいなお抹茶色~~~~っ

お抹茶物は以前にも「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」ってゆーのが出てて、その時にはスポンジもお抹茶味だったけど、今回はスポンジのところがまっくろくろすけ。胡麻と竹炭の色らしい。(プレミアム宇治抹茶ロールケーキに関する以前の記事はこちら
パッケージがゴールドベースのカラーに変更されて、何と!この、めり込んだ黒豆のトッピングがめちゃウリらしい!たった2粒の黒豆だが、お値段が30円アップだ!

お抹茶物の場合、きれいな緑が退色しないように、パッケージは光を通さない素材を使用している。多分、この素材もレギュラーのに比べてかなり高いと思うので、黒豆のお値段は1粒13円と見積もった。(全くの憶測!)

横から。いかが?この黒と緑のコントラスト!
PICT6214.jpg

ビターチョコと違って、ホントに黒い。

お豆に寄りま~す。
PICT6208.jpg

どぉ?ほぼ地場モノなので珍しくない、ごくフツーの丹波産黒豆だね。よそのモノに比べたら大きいと思う。
たぶんココがイチオシだと思うけど、見慣れてるから「だからどうなん?」ってなっちゃう。
大きい方の黒豆は、長さ15.08mm×幅11.42mm。小さい方は食べちゃったから分からない。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

スポンジのところアップ。
PICT6210.jpg

ぎゅと詰まった感じのスポンジ。きめの細かさは中程度。

では、ひと口。。。((((*´ー`) あ~ん
PICT6216.jpg

クリームのところは夏に出てた宇治抹茶ロールケーキと同じかな?辻利のお抹茶と和三盆ってゆーやつだったね。
ほろにが~~くて、優しい甘さ。やわらか~くホイップして立ててあるからみずみずしくてミルク感もたっぷり。

もうひと口。。。(´ー`* )))) あ~ん
PICT6217.jpg

スポンジは黒ごまの風味たっぷり。しっかりしていて、ふわっとしてるわけじゃない。わりと見た目通りの食感。竹炭の味はしないけど黒ごまはかなりのモノ。

おこげって体に悪いんじゃないかとゆーご心配は不要なのだ。体に悪いおこげは動物性タンパクが炭化した部分らしい。竹炭は植物由来なので大丈夫とか。

PICT6220.jpg

トッピングは後でいただく派です。お豆さんは、柔らかく上手に炊けていておいしかったです。(ローソン側がめっちゃ気合い入れてる部分なのに感想がこれだけ!)

これからたくさん出てくる予定のデコラティブなクリスマス仕様のケーキの前にちょっと和風ではんなりとしたいい気分になれるのです。落ち着くなぁ…。ふぅ。。。

カロリーは、302kcal。製造はオイシス。
PICT6205.jpg

お抹茶はビタミンやカテキンも多いからインフルエンザ対策になるかもね。(食べ過ぎは注意!)

[次項有]ウチカフェ(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/uchicafe/index.html



【おまけ記事】
クリスマスツリーだしました。ずいぶん前のモモちゃんのモノです。
PICT6201.jpg

かなり黄色くすすけていますが通電しちゃえば分かりませんーー。
ケースのサイズが250mm位のテーブルサイズで、LEDじゃなくて麦球ってところが時代を感じるよね。



nice!(105)  コメント(36)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 105

コメント 36

フヂ

私も今日これ買ってきました~!黒豆苦手なのにw
でも食べるの楽しみです♪

クリスマスツリー、私もこれ実家にあります。
なつかしー♡
by フヂ (2010-12-09 00:19) 

まる

ひょー、色合いも日本人好みの美味しそうなコントラスト。
黒豆1粒13円、さすがの予測ですっ。
30円UPのほとんどですね^^;
by まる (2010-12-09 00:22) 

tamanossimo

黒と緑のコントラスト、そそるわ~~っ
ツリー! いやいや変じゃないよ~っ充分に素敵だぁ♪
by tamanossimo (2010-12-09 00:31) 

perseus

こんばんは。
tamanossimo様同様、黒と緑のコントラストに
魅せられました^^/きれいな色の組み合わせですね。。
お豆さんはアクセントとしてバッチリですね^^
by perseus (2010-12-09 00:36) 

ポコちゃん♪

ローソンですか・・・
今度購入してみたいですねぇ~。
美味しそう~。(^^)
by ポコちゃん♪ (2010-12-09 00:42) 

hatumi30331

これは、食べるやろう〜!
抹茶好きやし・・・食べ過ぎに気をつけま〜す!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-09 00:43) 

ゆうのすけ

抹茶の緑が鮮やか!食欲そそります~ぅ。^^にゃはは

LOOKのチョコレートドリンク サッポロ(ビール系ソフトドリンク)の販売機に入ってました。近畿では9/21発売している模様です!
くわしくは ↓ にて
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/20854.html
by ゆうのすけ (2010-12-09 00:48) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

色の対比がいいですねぇ。
写真いいですね。
もうCS5稼働してるのでしょうか。
(もちろん角度とか寄りが上手だと思ってますよ~)
by uryyyyyy (2010-12-09 00:48) 

えーちゃんaaa

プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ
名前が長い(^^;;
しかも丹波笹山産黒豆が入ってるから値段も高いんだね。
まぁ、一回位は食べるかも知れないが高いから一回キリかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-09 00:51) 

nano

Xmas気分も盛り上がりますね♪
by nano (2010-12-09 01:09) 

Live

抹茶のところが、ユルニュルホイップで美味しそうです。
丹波の黒豆って美味しいですよね。でも遠目に見ると
ちょっとブラックオリーブに見えちゃいました。
by Live (2010-12-09 01:22) 

みうさぎ

黒豆が 鼻の穴に見えたのは
うさこだけ?かしら?^^
by みうさぎ (2010-12-09 01:28) 

ぷりん&りく

緑と黒でなんか、、すごい・・色・・・^^・・
ツリー昔のでも、、全然可愛いなり★
by ぷりん&りく (2010-12-09 01:39) 

nyankome

これは美味しそうです。
黒豆はシロップで甘く煮てあるのかな。
by nyankome (2010-12-09 01:40) 

兎猫

ローソン・・・あぁとおいぃ~~(TT)
お抹茶系好きです♪
黄変したって言わなければ、ツリーの暖かそうな光がいい感じですよ。
↓昨日はNice押したら勝手にログアウトさせられちゃって、更にはコメント入らないし~~で泣きましたョ
だってPS欲しいんだもん!そう一言残したかったのww
AIも欲しいの~就学生いないし(ほ~!幼稚園児でもいいのね!)
オバちゃんは、やっぱりどこかで講習受けるか?
by 兎猫 (2010-12-09 01:45) 

ちょいのり

クリスマスツリーなんかぜってー飾らないからッ!
押入れに見つけたら悲しいじゃないか・・・うぅ・・w

by ちょいのり (2010-12-09 03:23) 

pandan

このシリーズいろいろ出ましたね〜ローソン行かないと〜

ツリーを飾るとクリスマス気分になりますね。
by pandan (2010-12-09 05:58) 

akahara

以前は抹茶って苦手でしたがここ数年好きになって
遅いデビューを向えました(爆) 中のクリームがヤバイですね^^

by akahara (2010-12-09 06:39) 

hayama55

これはまたおいしそうなロールケーキですね。
ローソン、やるっ!!
しかもミッフィーマグの応募券が2枚も
ついているなんて。
by hayama55 (2010-12-09 07:05) 

デルフィニウム

危険信号が鳴り響きます。
by デルフィニウム (2010-12-09 08:03) 

NONNONオヤジ

これは、「竹炭」入りのスポンジじゃないわけね?
昨夜のテレビで、京都の、「竹炭入りの黒いロールケーキ」を
紹介していたものだから……。
by NONNONオヤジ (2010-12-09 10:30) 

marl

こんにちは。
甘いもの苦手なんですが近々甘いもののモニターするかも。(謎)

by marl (2010-12-09 11:44) 

もももんがが

ツリーだしたのねっ!ってやっぱりモモちゃんなのかいっ!
・・・もしかしてニャンコ先生の本名も・・・ももちゃん!?
by もももんがが (2010-12-09 13:21) 

オカジュン765

訪問ありがとうございます。スイマセン初めましてですよね。これからもよろしくお願いします。最近のコンビニスイーツは専門店並ですね。
左党右党両党使いの私もチェックです。
by オカジュン765 (2010-12-09 13:48) 

Rosymoon

美味しそうですね~
抹茶味、今度試してみます♪
モモちゃんツリーなんてあったんですねぇ(*^^)
可愛い♪
by Rosymoon (2010-12-09 15:13) 

inacyan

♪も~い~くつねると~クリスマス~\(´▽`)/
イブまでは15日?ですかね(o^_’)b
by inacyan (2010-12-09 17:03) 

アラン

コンビニのスイーツとしてはお値段が少々高めですね
でもおいしいから、まっいいか
ついにそちらでもクリスマスツリー投入ですねテンション上がりますね
by アラン (2010-12-09 19:34) 

koume

むぅーん、これ美味しそう~♪
by koume (2010-12-09 19:44) 

鷹人

北海道名物、白い恋人・・・・・ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ
大阪名物、面白い恋人・・・・ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ
福岡名物、赤い恋人・・・・・・ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ

その内
竹炭入りクリームの入った
〇〇名物、腹黒い恋人・・・・・と、出たりしてハ──o(*≧∇≦)ノ──イ
って( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
by 鷹人 (2010-12-09 21:01) 

millet

私のブログへお越しの上、「2011年1月号キット「プードルファーのコラージュトート」」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♪
この商品気になっていました~これは~買いですね!おいしそう♪
by millet (2010-12-09 21:28) 

ケンケン@

抹茶はさっぱりしてそで食べたくなりますよね^^
色合いも素敵。
身ぐるみ剥いだ姿が、何か顔に見える気がします(笑)
by ケンケン@ (2010-12-09 21:43) 

ゆうこ

お抹茶味、美味しそうですね~♪
黒豆苦手だけど、感想聞いたら食べたくなったΨ_(*・∀・*)_Ψ
我が家はツリー撤去しました
なぜって!?
にゃー様、猫草の代わりに食べちゃってた…(-_-;)
ちゃんと「廃棄物」として出てきました(笑)
by ゆうこ (2010-12-09 22:48) 

hana2009

もうすぐお正月。
丹波産黒豆のネーミングから、高級ブランド!と思いますけど・・・そちらはお近くですものね。
それにしてもグリーン&ブラックは、インパクトが強いです。
お抹茶味は、買わずにはいられません。

ツリーさん、まだピカピカに見えますね☆
by hana2009 (2010-12-09 23:31) 

わた

>>フヂ様
黒豆はたった2粒なので、よけといたら大丈夫ですよ~。お近くなら引き受けましたのにぃ。残念。
以前はモモちゃんグッズが充実してて楽しかったですよねぇ。。。
...( = =) トオイ目

>>まる様
以前の宇治抹茶ロールと比べると、そこしかバージョンアップしてないから。。。
((´∀`*))

>>tamanossimo様
黒と緑って珍しいと思うの。どっちも濃いー。
モモツリー、電気がついてないと薄汚いです。(;´д`)トホホ

>>perseus様
パッケージのおまめさんの雰囲気とずいぶん違ってめり込んでるのはちょっと残念でした。

>>ポコちゃん♪様
プロっぽい組み合わせでおいしかったですよぉ。

>>hatumi30331様
このタイプのロールケーキはクリームがゆるいので半分残しといて後でっていうのはちょっと考えにくいのです。

>>ゆうのすけ様
サッポロ系ですね!(・◇・)ゞリョウカイッ
しっかり確認してみますね。ありがとうございますっ。

>>uryyyyyy様
ブログの写真はリサイズするだけなので「縮小専用。」を愛用しています。軽くていいですよ~。

>>えーちゃんaaa様
長いし漢字も多いし、お値段は高いし…。
わたしも、おいしいけど2度目はどうかなぁって感じです。

>>nano様
和風で栗巣鱒!ヾ(〃^∇^)ノわぁい

>>Live様
ブラックオリーブもスキですーー。ちょっとしょっぱいところが。
味のアクセントになるかも!

>>みうさぎ様
パッケージの方がもっとその雰囲気がありますよね。
ニャッキっぽい!

>>ぷりん&りく様
こういうツリーって洗えないから困ります。
お昼間見るとかなりバッチィです。

>>nyankome様
うすあま~く炊いてあります。いい塩梅ですよ。

>>兎猫様
ソネブロのエラーには本当に泣かされちゃいますよね。
フォトショCS5、ほかにも面白い機能がいっぱいですよー。エレメンツもかなりバージョンアップしてるのでそっちでもいいかなぁと思ってたのですが、どうしても使ってみたい気のがエレメンツには搭載されていなかったので散財しちゃいました。
若いイケメンツバメを捕獲して代わりに買ってきてもらうというのは、いかが…?

>>ちょいのり様
一応飾ってみるのもいいモノですよ。ちょいのり様も緑だしっ、いい感じでマッチすると思うのです。

>>pandan様
これから出るというローソンのクリスマスバージョンも気になってます。

>>akahara様
マヂ、ヤバいです。
子供の頃は宇治金時味なんておばあさんの味だと思ってたけど、食べてみたらハマりました。
今ではもうすっかり…( ´△`)アァ-

>>hayama55様
200円越えなので、2枚付ですー。
ところで、210円でも280円でも2枚ってなんだか納得いかないことありませんか?

>>デルフィニウム様
避難勧告ですかぁ?Σ(゚口゚;

>>NONNONオヤジ様
割合は謎ですが竹炭が入ってるみたいです。
竹炭が入ってると黒ごまやお抹茶の香りを吸収しちゃうんじゃないかと、どことな~く矛盾も感じます。

>>marl様
モニター!いいですねぇ!!!!

>>もももんがが様
にゃんこせんせいは、なんだか本名があったけどなぁ。なんだったっけ…。

>>オカジュン765様
両刀使い(ちょっと字が違うかな?)とは頼もしいです!こちらこそよろしくお願いいたします。

>>Rosymoon様
モモちゃんツリー、かなり古いモノです。ケースごと飾るようになっているんですよ。

>>inacyan様
サンタさんはinacyan様のところに何を持ってきてくれる予定ですか?

>>アラン様
ロールケーキで200円超えは高いですよねーー。
クリスマス気分よりも、ちょっとお部屋を片付けたいと思う今日このごろなんです。

>>koume様
ほっぺもお腹も満足しますよぉーー。

>>鷹人様
赤い恋人!ググってしまいました。
明太子入りの赤いこんにゃく…。

腹黒い恋人…(´・д・`) ヤダ
でもかなり面白いからとりあえず、ザブトンでも♪
 ((ヘ^^)ヘ_ ヾ( ̄ー ̄ )ノ いやいや、ありがとう♪

>>millet様
中身はこんな感じでしたよ。ぜひ味わってみてくださいね。

>>ケンケン@様
黒くてつぶらなお目々に見えますよね。ちょっとイモムシの顔っぽいと思っちゃいました。(って、全然おいしそうじゃない表現?)

>>ゆうこ様
にゃー様がツリーをお味見!!!щ(゜ロ゜щ)
それは、大変でしたね。もぉ、びっくりです。

>>hana2009様
お抹茶味と黒ごま味の組み合わせも冒険ですね。

丹波の黒豆は枝豆の状態も美味しいですー。これからお正月にかけて、篠山方面に黒豆を買いに行く人が多くなるみたいです。
by わた (2010-12-10 00:20) 

み〜ちゃん

わぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナニコレ
ここの所、忙しくて知らなかった

新バージョン!!

絶対食べます!!
何でもいいから、抹茶味が食べられれば
満足しちゃうお手ごろな私です(笑)
by み〜ちゃん (2010-12-10 11:04) 

てんてん

横からの写真、車のタイヤみたい( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2010-12-10 11:49) 

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。