SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆栗入り白玉ぜんざい セブンイレブン 七色茶屋 [おやつ&くいもの]

栗入り白玉ぜんざい、260円。 ちょいとお高め。セブンイレブンの七色茶屋ブランドの和菓子です。
PICT6717.jpg

あんの上に栗ともちもちの白玉がゴロンとのったぜんざいです。北海道産小豆から作った控えめな甘さのつぶあんがたっぷり。白玉も5粒入っているので、食べ応えも十分です。 販売地域:全国(北海道、山口、九州除く)」セブンイレブンの商品説明より。

これは、関西では「ぜんざい」とは言いません。お汁っ気が全くないので「あんこ餅」「あんころ餅」「あん餅」となります。白玉だっけ。じゃあ、「あんかけ団子」だね。(あんこは下だけど。)
商品説明にも「あんの上に」って表現されてるし。

こちらの方で言う「ぜんざい」は東の方では汁粉とか田舎ぜんざい?ってゆーみたいだけど、汁粉ってゆーと粒の無いヤツ想像しちゃうしな。。。

冷えてるぜんざいってどうよって思うけど、ショーケースの横に四角い焼き餅の入ったチンするぜんざいもあったよ。
PICT6714.jpg

今更どっちが正しいとかどっちがどうって論議する気力は皆無。
食欲しかないのだ。ってことで、個人的には名前が違う位でどうってことないけど間違って買う人がいるかもね。

いよいよ謎のベールが取り去られるよぉ…被り物を取ってみた。(/▽\)きゃー♪
PICT6715.jpg


番号!いち、にい、さん、しい、ごぉ…ろく…

ン?6の子ちょっとこっち来たまえ。
PICT6726.jpg

なんかちょっと違うんじゃない?君だけ黄色いねぇ。

ぱくっ。。。ふむふむ。

これは!……これは!もしかして、栗ですね。(わかってるって?)
ごくフツーの栗の甘露煮だね。
取り立てて特徴は無いけどこれがあるのとないのでは大違い。ゴージャスさが3割増しだねぇ。

では、1の子、こっちへ来たまえ。
PICT6719.jpg

ぱくっ。。。。ふむふむ。つるっともっちり、色白の白玉さんだね。よしよし。

もひとり来たまえ。うひひひ…。(決して変態ではなく、年末の疲れが出てるだけです。)
PICT6720.jpg

つぶあんとの絡みも非常によろしい。

つぶあんオンリーでいってみよう。
PICT6727.jpg

ちょいとスッキリした甘さで、小豆自体の甘みがバカ舌にもわかる。つぶが硬すぎず柔らかすぎず、ほどよいつぶれ具合がGJ!

ただ、冷えてる時は感じないけど常温になるとちょっと甘いかな?白玉あってのあんこって感じだね。一緒に絡めて食べるととっても美味しい。
PICT6732.jpg


ちょっとお高めの値段設定だけど、お持たせにもよろしいお上品なお菓子です。

横顔を取り忘れたので、カロリー表記のとこで代用。
PICT6713.jpg

カロリーは、380kcal。製造はわらべや関西(滋賀)

[次項有]栗入り白玉ぜんざい (セブンイレブン )
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/90106.html



nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 93

コメント 29

フヂ

今日セブンで見ました!
こうして見るとすごく美味しそうなのに、
なぜ私はあんこが食べられないのでしょうか…。
by フヂ (2010-12-30 00:21) 

ゆうのすけ

わたさ~ん 今年は途中からでしたが 本年はお世話になりました。
(もしかしたら もう1記事ありかもしれないけど・・・。)本年のブログ 一応書き納めしました。^^
来年は 新春から 怪しげな イヴェント予定が あるようですが どうぞ来る年も よろしく 申し上げます!^^にゃはは☆ まりほ~。

にゃんこ先生、御家族みなさん そして わたさん!良い年をお迎えくださいね!(もう一回くらいコメント書くかも!一応ね!)
by ゆうのすけ (2010-12-30 00:59) 

perseus

こんばんは。
確かに、関西ではこれを『ぜんざい』とは言いません!!
激しく同意いたします^^
さて、この『栗入り白玉ぜんざい』、なかなかな評価ですね。
最近、わた様の評価に依存しておりますゆえ、これは購入
とさせて頂きます^^/
by perseus (2010-12-30 01:04) 

えのみ

白玉大好きで~す!
コンビニでお手軽に味わえて良いですね。(^_^.)
by えのみ (2010-12-30 01:07) 

Live

このぜんざいは、いつも「「東京牛乳」を使ったみるくあずき(170円)」の隣にいるんですよ~。高めなので買った事はないですけど、やっぱり美味しいんですね。1度は試してみましょうかね。
只今、年末年始のスイーツの調達をどうするか考え中です。
by Live (2010-12-30 01:08) 

rtfk

なんて美味しそうな~^^)
by rtfk (2010-12-30 01:18) 

hatumi30331

小豆たっぷり! 食べたいときあるよね〜♪
そやけど、これは「ぜんざい」やないよね!(笑)
これ見て、おしるこ、食べたくなってきたよ〜〜!
by hatumi30331 (2010-12-30 01:50) 

ぷりん

あんかけ団子☆美味しそうですね~(≧∀≦)
食べたくなっちゃいます~(^^;)
by ぷりん (2010-12-30 02:26) 

しろうさぎ

これ、どう見てもおぜんざいではありませんね。
でも、おいしそうです!(爆)
セブンイレブンで見て来まっさ~^^。
by しろうさぎ (2010-12-30 02:54) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
ちなみに今日は私も栗入りの物を紹介してます。
気が合うね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-30 04:39) 

オカジュン765

おはようございます。私は酒飲みですが、甘いもの(特に粒あん)も好きです。粒あんにモチモチ白玉、そそられますね。
コメントありがとうございます。その通りだと思います。海堂 尊氏の小説は流れるようなストーリー展開が魅力ですね。
by オカジュン765 (2010-12-30 07:33) 

こいちゃん

見たら欲しくなりました~
丁寧なごあいさつありがとうございました
まだ明日も(今夜も)更新しますよね?
by こいちゃん (2010-12-30 07:39) 

akahara

ぜんざいと毎回悩むのがあんみつ!マジ悩みです(爆)
しかし、チンするぜんざいなんてあるの知りませんでした。
今度探してみますね^^
by akahara (2010-12-30 08:08) 

marl

白玉ってモチとは違うんですか!?
昔から疑問で、でも食べないので違いもよくわからないし・・・・☆
by marl (2010-12-30 08:53) 

uryyyyyy

わたさん、おはようございます。

関東・関西で同じようなものでも
味も名称も違うのですよね。

ああ、何か甘いもの食べたくなってきました。
by uryyyyyy (2010-12-30 09:19) 

ホイップ・クレイ

おいしそう~~!!
和のトリプルですねっ。 買いに行きたいなぁ。。。 ^^ゞ
by ホイップ・クレイ (2010-12-30 10:15) 

ゆうみ

しらたま万歳!
by ゆうみ (2010-12-30 10:46) 

millet

わた様、今年はたくさんのSweetsをご紹介くださり、ありがとうございました(^^)コンビニに行った時に、必ずSweetsコーナーによる癖がついて嬉しいこと♪来年もまた楽しいSweetsレポ楽しみにしております(^^)遅くなりましたが20000nice!超えと「身ぐるみ剥がし隊」の発足おめでとうございます(*^-゚)
by millet (2010-12-30 11:57) 

JUN

おいしそう~♪食べたいです!!
ぜんざいとかおしることか・・
違いがよく分からない道産子です~★
あ!6の黄色い子はトッピング扱いじゃないんですね^^

by JUN (2010-12-30 13:37) 

ChatBleu

な‥なるほど、この場合は、身ぐるみではなくて被りものなのね(^_^;)
ぜんざいとお汁粉、お汁粉も御膳と田舎、いろいろあってよくわかんない。おいしきゃ、いいのさ^^v
6の黄色い子、特別ですね~。
一人ずつ愛でているところが心憎い^^
それにしても、和菓子ってヘルシーなイメージがあるのに、380kcal?!
きゃぁ、怖くて食べられないわ。(でも食べる(-_-;))
by ChatBleu (2010-12-30 15:32) 

りんぽぽ

今年もいっぱい食べたねー☆
by りんぽぽ (2010-12-30 15:33) 

アラン

>6の子ちょっとこっち来たまえ
パクリ
>1の子、こっちへ来たまえ
パクリ
文字だけだとちょっと怖いですね
そして誰もいなくなったキャ~
by アラン (2010-12-30 17:41) 

うつマモル

今晩は。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 18:17) 

銀狼

本日更新分が年内最後となります。
いつもご来訪頂き、ありがとうございました^^
また来年も宜しくお願い致しますね^^
良いお年をお迎え下さいませ。。。^^
by 銀狼 (2010-12-30 18:39) 

でぶねこ

白玉ぜんざい…
長野の山奥にいる今、セブンイレブンに行くには標高1500mから約40分凍結路面の山道を下らないと…
明日下山したら探してみます(´Д`)
by でぶねこ (2010-12-30 18:49) 

ケンケン@

お~、また美味しそうなものが・・
最近食べ過ぎてまた太りました^^;

今年のブログ活動は今日で終了です。
1年間ありがとうございました!
来年は身ぐるみ剥がし隊の活動も頑張るので、
また宜しくお願いしますね^^
あと、にゃんこ先生にも宜しく~
良いお年を。
by ケンケン@ (2010-12-30 20:05) 

あつし

ぜんざいの文字→塩昆布を連想→よだれ
という流れになっちゃいます。笑
by あつし (2010-12-30 21:33) 

じゅりあん

私・・・学生の頃、色白もち肌で「しらたま」と
言われました。^m^ あれから、○○年。今も白玉だと
自分では思っています。
by じゅりあん (2010-12-31 00:59) 

てんてん

ポチッ!ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2010-12-31 10:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。