SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆割れ炭酸せんべい 三ツ森 有馬温泉 (三津森) [おやつ&くいもの]

『第1回身ぐるみ剥がし上手選手権』結果は投票ページからご確認いただけますが、詳細その他に関しては連絡フォーム作成中ですのでもうしばらくお待ちくださいねー。優勝は噂のアノ方です。

有馬温泉に高速を使わず、浜から有馬街道を上がってくると神戸電鉄有馬口駅を過ぎてすぐに見えるのが、コレ。
三ツ森 唐櫃(からと)店
PICT7208.jpg

超でっかい炭酸せんべいの缶。気になるでしょぉ?(じっくり見るとかなり車に当てられてるし…)
ちなみにウィンドウに写ってるのが、愛車の青いパンダですっ。

ここは、お店の左側が工場になってて、店舗側にお店の人がいることは少ないのでピンポンを押してダッシュお店の人が来るまでしばし待つのだ。
PICT7209.jpg


有馬温泉のお土産の代表格「炭酸せんべい」電車やバスで有馬温泉を訪れると三ツ森さんのオっサレ~な店舗を見たことのある人や買ったことのある人は多いと思いますー。おまんじゅうやお赤飯も有名だし、ホテルの中でも売ってるしね。
PICT7207.jpg

いろんな会社が炭酸せんべいを作ってるけど、三ツ森さんが一番古くて元祖なんだって。
味はメーカーによってちょっとずつ違うけど、基本は同じ。

原材料は、小麦粉、片栗粉、砂糖、塩という天然素材で、これらを炭酸水で練り上げてパリッと焼いてあります。
なので、有馬温泉の炭酸煎餅は、バターや卵、添加物が一切使われていない体に優しい健康食品だって言う人も多いのだ。
P1010522.jpg

明治40年頃(1907年頃)、三津森本舗の創業者、三津繁松氏は、江戸末期の蘭学医、緒方洪庵の次男で医師の緒方惟準氏から、有馬温泉の炭酸水を利用して煎餅を焼くことを指導され、薄く焼き上げた炭酸煎餅を完成させた。」三ツ森の公式サイトより要約。

今は卵入りやクリームをはさんだゴーフルみたいなクリーム炭酸せんべいもたくさん売られているけど、やっぱり基本の卵なしが一番スキ。

お家用の割れせんは340g以上入っていて420円。
P1010517.jpg
フツーのビニール袋に入ってるだけのシンプルな包装。シールも何もない。

色むらのあるものや割れたモノ。でも味は同じ。食べたら割れるし。
P1010520.jpg


素朴な甘さとパリッとした歯触りがやめられませんーー。卵が入ってないのにこの風味!慣れ親しんだ味でどこか懐かしい。

とゆーことで、この割れせんじゃなくて、お店の看板と同じカワイイしましまの缶に入ったものが、『第1回身ぐるみ剥がし上手選手権』で5位の方に…とゆーことなのでございます。
他につまらない、それでいて神戸っぽいものを入れておきま~ぁす。(^ー^* )フフ♪
P1010521.jpg

そうそう!炭酸せんべいっていう名前で確かに炭酸水で作られてるけど食べてもシュワ~~~っとしません。

[次項有]三津森(公式ページ)
http://www.tansan.co.jp/index.html



nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 34

デルフィニウム

結果発表を楽しみにしています^。^
by デルフィニウム (2011-02-27 00:32) 

Live

お饅頭にも炭酸饅頭ってありますが、子供の頃に食べるとシュワシュワすると思って食べたら、普通のものでどこが炭酸って思っていたんですが、実際を知ってちょっとアホだったと感じました。
割れ煎でも十分OKですよね~。パリサクで美味しそうです。
by Live (2011-02-27 00:37) 

tamanossimo

あああんあたしは好きよっ
炭酸大好きっ
何よりも好きだなぁ・・・肉よりも好きっ!!!
by tamanossimo (2011-02-27 00:52) 

yuuri37

あっこれ好きです^^V
by yuuri37 (2011-02-27 01:01) 

Mabo

これ食べだすと止まらないです^^
by Mabo (2011-02-27 01:04) 

perseus

こんばんは。
炭酸せんべいは昔はよく食べたな~
最近は全くですが^^;
by perseus (2011-02-27 01:19) 

えのみ

食べれば一緒ですから、お得な方が良いですね。
軽くて食感が良いですよね。
私も大好きです。(^o^)丿
by えのみ (2011-02-27 01:20) 

ゆうこ

噂のアノ人!?
(酔いが回ってるせいで、まともにキーボードが打てません^^;)
炭酸せんべい、気になりますがさくっさくな感じ?
by ゆうこ (2011-02-27 01:23) 

babu

子供のころによく食べました。
懐かしいです
by babu (2011-02-27 01:23) 

ゆうのすけ

ウワサのあの人 凄いですね!^^にゃはは
炭酸せんべい!クリームとか 梅ジャム はさんで食べたい!^^
by ゆうのすけ (2011-02-27 02:13) 

nano

↑ 私も何か挟んで♪
by nano (2011-02-27 02:44) 

pandan

お徳用っていうだけあって
お得な量ですね〜
by pandan (2011-02-27 06:03) 

hatumi30331

炭酸せんべい・・・大好きな娘がいます。
by hatumi30331 (2011-02-27 06:48) 

rtfk

おはようございます^^)
だいぶ前ですが有馬温泉行ったときに
食べたのを思い出しました~お土産にも買いましたな(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-27 07:57) 

green_blue_sky

せんべい、おいしそう。
花粉症、鼻づまり、鼻水の流れっぱなし、どちらもつらい(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-02-27 07:58) 

hayama55

炭酸せんべい、なつかし~(^^)
表面にローマ字で「TANSAN SENBEI」って書いてあるのが
お気に入りでした!!
by hayama55 (2011-02-27 08:17) 

てんてん

炭酸せんべいって、雲仙の湯せんべいとそっくりだ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-02-27 08:39) 

Derufyi☆

これ好き~♪お徳用良いですね( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-02-27 08:49) 

和

割れせん、安いですね(*^_^*)
こういうの食べると止まらなくなります♪
by (2011-02-27 08:59) 

デルフィニウム

福袋っぽくていいな♪ってコメを書いたら消えたのでした。
by デルフィニウム (2011-02-27 09:05) 

まめ

これこれ、まめはこの炭酸せんべいが好きです。
割れてていいじゃないですか、ねぇ。
結局食べる時に割ってますから。
by まめ (2011-02-27 09:09) 

ChatBleu

炭酸せんべいって知らなかったですー。
「タンサン」ってカタカナで書いてある^^;;
選手権優勝は当然ぶっちぎりでアノ方ですね!
by ChatBleu (2011-02-27 09:51) 

millet

愛車の青いパンダ、拝見いたしました~♪
きれいなブルーですね~♪
割れせん、おいしそう~(*´∪`*)
お店の看板と同じしましまの缶、可愛いでしょうね~(*´∇`*)
by millet (2011-02-27 10:00) 

akahara

炭酸煎餅だからシュワシュワ~っと思ったら  ”しない” って
最後にちゃんと書いてあったのね。。 チッ!(爆)
by akahara (2011-02-27 10:01) 

たくや

見たことがありますが
名前は始めて聞きました。
by たくや (2011-02-27 11:03) 

こいちゃん

大好きです❤神戸のおばが法事などで帰るたび神戸のお土産くれるんですがこれもありました❤
噂のあの人、ダントツ優勝でございますね~
by こいちゃん (2011-02-27 11:39) 

uryyyyyy

わたさん、こんにちは。

こういうお煎餅ってあればあるだけ
食べてしまいます・・・
結果当然・・・・・・・・・・太ります、うううう。
by uryyyyyy (2011-02-27 16:45) 

marimo

炭酸せんべいを初めて頂いた時は
なぜ炭酸?っと思ったものですが・・・
あり温泉へ行くと確かに「炭酸水」が売られていたので
なるほどね(^^ と納得しました♪
by marimo (2011-02-27 17:17) 

バズ

店舗側に店の人がいないんですか・・・・
ピンポンダッシュして工場へ走ったら
見事なすれ違いですね(笑)

by バズ (2011-02-27 17:47) 

ケンケン@

何となく食べた事はあると思いますが、
名前の炭酸せんべいは初めて聞きました!
なるほど~
身包みを剝がし隊のイベント、お疲れ様でした(*⌒ー⌒*)

by ケンケン@ (2011-02-27 18:38) 

パトラ

先日、有馬温泉で買いましたよ~
こんなワレせん売ってるんですね。
うんうん、おウチで食べるなら、これで十分ですよねっ♪^^
by パトラ (2011-02-27 23:03) 

koume

シュワッと…しないんだww
でも素朴そうな感じ~食べてみたいです。
by koume (2011-02-27 23:26) 

じゅりあん

炭酸せんべい、私もシュワーッとするのかと
思いました。まだ食べたことないんです。
by じゅりあん (2011-03-01 13:58) 

こじろう

わたさん・・・鶏ちゃんカレーは作れるけど,炭酸せんべいは作れないんだよ・・・。
うわぁぁぁ~ん,有馬温泉遠過ぎるぅぅ・・・・・・。
by こじろう (2011-03-01 18:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。