SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆神戸ノート れんらくちょう 関西ノート学習帳 [雑貨(実用)]

神戸ノート(れんらくちょう)
P1010575.jpg

神戸ノートって何って?神戸ノートなのだ。名称は最近知ったけど。
神戸市の小学校で標準ノートとして使われているノートなのだ。画像はれんらくちょうだけど、国算理社音英の他に自由帳、漢字練習帳(100字・200字帳)、グラフ用紙、絵日記などもある。サイズもB5版とA5版で低学年、中学年、高学年用に分けられている。

表紙は1色刷りで神戸の風景が印刷されているのだ。
れんらくちょうの表紙は東遊園地、裏表紙は風見鶏の館(異人館)の写真。ちょっと神戸っぽい?
P1010578.jpg
今となってはレトロというか、クラシカルというか、ちょっとダサイ?

中はこんな感じ。
P1010581.jpg
大人が使っても悪いモノじゃない。
と言いながら、わたしはTo Do帳として使っている。(ブードゥ教とは関係なし)算数帳は横罫のフツーのノートなので、一番使いやすいかも。

小学生のころは、これしか使っちゃいけないと思っていたから、全部のノートがこの神戸ノートだった。
別に強制じゃなかったと思うけどこれしか買ってもらえなかった。これが神戸にしかないのを知ったのはずいぶん後になってから。

よその市からの転校生が使ってるジャポニカ学習帳とかサンリオ系のノートはちょっと魅力的だったけど、転校生じゃないのに違うのを使うのはちょっとなぁみたいな感じで、ついつい定番を使っていた。(透明のビニールカバーをかけていた)
中学生になって神戸ノートと縁が切れてキャンパスノートやルーズリーフになった時、ものすご~~く大人になった気がした。

わたしが子供の頃、学童を持つ神戸の大人の人もこの神戸ノートをフツーに「さんすちょう」とか「れんらくちょう」と呼んでいて、それで通じていた。(今は分からない)
地方の人が神戸ノートと呼んでいるけど、地方の人が玉子焼のことを明石焼と呼ぶのと同じかもしれない。

製造は関西ノート(神戸市長田区)っていう会社だけど、現役で使ってた頃とはメーカーが変わったように思う。
P1010579.jpg


神戸と言えば。。。

神戸体操ってゆーのもある。中学生になるとラジオ体操(第一)からこっちの神戸体操にかわる。
これもたぶん公立中学だけで、私学はやってなかったんじゃないのかなー。

伴奏がちょっとおまぬけな感じで男女でフリの違うところがあったり途中で腕立てとかあって長くてハードな体操。
フリはほとんど忘れてしまったので今はもうできないけど動画を見るとあぁ~ってちょっとだけ思い出した。
懐かしいけど今更やってみようとは思わない。

そうそう、今年もイカナゴが解禁です。あまから~~~いくぎ煮の香りが街に漂う季節です。
スーパーに奥様方が押し寄せるよー。垂水も明石も大賑わい。
いかなごに関しての以前の記事はこちら

本日、『第1回 身ぐるみ剥がし上手選手権』入賞者様への賞品、エントリーくださった皆様への参加賞の発送が完了しました。
(発送先をお知らせいただいた方のみです。ご連絡がまだのかたはお待ちしておりますのでよろぽく。といっても、つまらないものですから…。)
皆様、ありあわせの箱でゴメリンコ~です。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
PICT7223.jpg

PICT7222.jpg
ふぢたちゃま~~!三田で特売でしたのよぉ。お蔭で想定していた重量を上回ったものご用意できましたので、身ぐるみ剥がしをぜひぜひご家族で楽しんでくまさいーー。(三田牛のお店での調達ですが銘柄としては但馬牛でございます。色々と表記が難しいの。)

いろいろとお叱りを受けるべき点も多々あったと思いますが、これにて一応イベントの幕を閉じさせていただきたいと思います。
まずは、エントリーにてご参加いただいた皆様、ご投票くださった皆様、エントリー記事を巡って下さった皆様、いろいろな形でご協力くださった皆様、コメント欄でお励ましをくださったご訪問者の皆さま、携わって下さった皆様、本当にありがとうございます。

このイベントをご縁に、訪問したことのない方の記事を訪れてくださったりコメントを入れて交流してくださったり、横の繋がりができたかな、とちょっとうれしい次第です。ありがとうございます、重ねてお礼を申し上げます。




【おまけにゃんこ】

ああーーー。
それ以上つっぱると大切なニャマゾンの箱が壊れちゃう!(わ)
P1010573.jpg


えっ?にゃにか?(ΦωΦ)
P1010574.jpg
また、本を頼めばいいのにゃ(*ΦωΦ)
ま、そうですけどね(わ;)




nice!(101)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 101

コメント 36

vientre-dolor

全国が酋長探せ~ジャポニカ学習帳だと思っていました!
by vientre-dolor (2011-03-05 00:46) 

パトラ

神戸ノート、ださいなんて!むしろオシャレな気がしますけど^^
神戸体操も、噂ではしってたけどこれだったのかぁ、、
ラジオ体操よりひとひねりがあって、ハードですねぇ^^;
by パトラ (2011-03-05 00:57) 

perseus

こんばんは。
神戸ノート初耳でした。
私もジャポニカ学習帳が普通だとばかり^^;
神戸体操は、運動会などでの集団では良いですが、
体育などの個人では・・・ですね(汗)
この度は、企画&運営ご苦労様でしたm(_ _)m
私も、ハラハラドキドキ楽しむことができました^^/
by perseus (2011-03-05 01:04) 

えのみ

神戸ノートの存在すら知りませんでした。
何だか不思議な感じです。
箱の縁の高さがちょうど良いのでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2011-03-05 01:34) 

nano

猫さんの発送も大歓迎なのに~♪
by nano (2011-03-05 01:50) 

ゆうのすけ

懐かしい感じ~!連絡帳とかありましたよね!

先日 仕事の邪魔しに来る ストーカーの小2の男の子の 連絡帳を見たら 一生懸命書いてあるんだけど なんて書いてあるのか 汚くて(^^;)読めない!あはは~ でも、本人には読めるんだって。

おつかれさまでした!^^にゃはは
・・・そうそう、今では 流れてないんだけど 10年くらいまでかな?千葉テレビでも 県民体操なのかな? ”なのはな体操” って流れてました。^^; 
by ゆうのすけ (2011-03-05 02:09) 

Live

珍しく生活感のある記事じゃないですかぁ~。
やはり、これも地産池消の1つなんでしょうね。
地元の物を使うとダサイってイメージがあるかもしれないですが、
私は地元の物がいいなぁと思いますよ。
by Live (2011-03-05 02:11) 

pandan

地域によっていろいろあるんですね〜
面白いです。
by pandan (2011-03-05 05:41) 

リン

神戸ノート。。。種類がいっぱいあるんだ!
売り上げは一部寄付されるのかしら?!
(ブードゥ教。。。懐かしい(ー_ー)!!)
by リン (2011-03-05 05:57) 

hatumi30331

神戸ノート・・初めて聞いたよ!
神戸体操も・・・・(笑)

イカナゴは・・・こっちも解禁! 朝市に並んでるよ。
釜揚げも美味しいし、もちろんくぎ煮も!
イカナゴのシーズンやね〜〜
またパパリんが買って来るに違いない!(笑) 

by hatumi30331 (2011-03-05 06:45) 

rtfk

このノート初めて知りました。。。
おされですね。
地元でも採用して欲しい。
次男坊に使わせたい。
by rtfk (2011-03-05 06:46) 

tamanossimo

わたさま。いろいろとありがとうございました~
今から届くのが楽しみです!!
by tamanossimo (2011-03-05 07:13) 

hayama55

神戸ノート、こんなのがあったんですね!
神戸体操は噂には聞いていましたが...(^^)
発送作業、お疲れ様でしたm(_ _)m
あぁっ見慣れたマークの箱が~(^^)
by hayama55 (2011-03-05 07:36) 

marimo

(^^ 神戸市の小学生は、みなこのノートですね。
こちらに来た時に、ダイエーでも、コープでも街の文具屋さんでも
このノートしか置いてないのが新鮮でした♪
私もずっとジャポニカ学習帳愛好者でしたが、
こうした地域限定のノートがあるっていいなぁと思います。
by marimo (2011-03-05 07:52) 

akahara

イベントお疲れ様でした。
次は福島の美味しい物でも提供しようかな^^
by akahara (2011-03-05 08:00) 

Derufyi☆

神戸ノート、初めて見ました(`・ω・´)
自分は学校で売ってる地味なノートが好きで
あまりジャポニカって使ってなかったなぁ( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-03-05 08:29) 

green_blue_sky

神戸ノート、はじめて見て知りました。
すごい発送、ネコも発送されていたりして(;^_^A アセアセ・・・
服が良く似合っています。
by green_blue_sky (2011-03-05 09:04) 

デルフィニウム

神戸ノートはぜひ次の賞品に!

お忙しい中 企画で大変でしたね。楽しみ♪に待っています。
by デルフィニウム (2011-03-05 09:32) 

み〜ちゃん

『第1回 身ぐるみ剥がし上手選手権』お疲れさまでした!
楽しいイベントでしたね(^-^)b
by み〜ちゃん (2011-03-05 10:02) 

馬爺

神戸市で用意されているノート愛着が湧くかもしれませんね、
でもちょっと高めかな1冊168円はどの位のページ数が有るのか分かりませんがそれに神戸体操面白い何だか孫が毎日見ているあるある体操見たいです(^_^;)
楽しいイベントもお疲れ様でした、票を入れたので参加したような気分でした。
by 馬爺 (2011-03-05 10:19) 

てんてん

神戸ノートは神戸のお土産になりそうですね♪
ちょっとした贈り物にも使えそうじゃないですか♪
だって神戸でしか手に入らないんでしょ~( ^ω^ )
なんか欲しくなっちゃいました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-03-05 10:28) 

uryyyyyy

わたさん、こんにちは。

ありますよね~、ローカルなのに
全国区だと思い込んでいるもの。

それはそうと、今度こそ
イベントの企画・運営お疲れさまでした。
第2回も楽しみにしております。
by uryyyyyy (2011-03-05 11:06) 

hana2009

おお!これはお疲れ様でした。
荷物の発送だけでなく、一連の流れ。全てにおいてお疲れ様でした!!

先ほど○○○中に、誰かがピンポンダッシュしていった模様。
これってただ私の動きが遅いだけなのですけど・・・例のものの到着なのでしょうか。今から連絡して届けてもらいましょうっと!
オマケのようになってしまいましたが、神戸ブランドの神戸ノート。いいですね☆
by hana2009 (2011-03-05 11:44) 

バズ

(神戸ノート)
こういう地域的なものでも「都道府県」のくくりでも良いから
専用のものを作ってくれるのは、親としてありがたいです^^
近くのスーパー行っても、息子に「この柄のノート嫌なんだよねぇ~」
っていわれると、やかましい!何でも良いから使ってくれ!
となります(笑)

(神戸体操)
ハードです、準備体操だとするならかなりハードです。
大人がやったら途中でバテますね^^ 間違いなく。
そう、腕立てあたりで・・・・。

(いかなご)
おぉいかなごのシーズンですか^^
私は大阪に来てから知りましたが、
こういう「まさに季節モノ」的な食材は魅力があります^^
今年は誰かくれないかな(笑)

(発送)
企画から管理、発送までお疲れ様でした^^
当初入会した当時から一方的なブログの繋がりより、
こうやって行動を共有させることでの横の繋がりというのを
期待して入会しようと決めてきました♪
特にイベントのエントリーを通じ確かに新しい方も沢山いらっしゃるようになり、
賑やかになったような気がします^^
ありがとうございました♪

(投票のシステム(cgi?)、懐かしいなぁって思いながら見てました。)
by バズ (2011-03-05 13:22) 

吟遊詩人41

神戸ノート???
神戸に行くことがあったら探してみます・・・って、楽◯で買えますね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-05 14:53) 

hana2009

わた様。
例のもの、無事受け取りましたでございまする。
色々とお気づかい頂き、誠にありがとうございました。

嬉しくて・・・ひとつ、ひとつをパチリと!撮影済みなのでございます。
by hana2009 (2011-03-05 15:50) 

ふぢた

わたさま!!
本当にいろいろありがとうございました!!
無事、母が受け取っております~!!
日曜に家族そろって食べさせていただきます~!!!
お疲れさまでした。

神戸体操は私学だったので、はじめて知りましたよ~


by ふぢた (2011-03-05 18:18) 

こいちゃん

神戸ノート~知らない!でもれんらくちょうとか懐かし~
毎日書いて先生が❍入れてくれて~

イベントもお疲れ様でした!楽しかったですよ❤
by こいちゃん (2011-03-05 19:40) 

ChatBleu

神戸ノート、初めて聞きました。いろいろ使えて面白そう。
私の通っていた高校では、高校独自の○高体操ってのがありました。
身ぐるみ剥がし上手選手権、ほんっとにお疲れ様でした。
今回は、エントリー中にブログ休止してたので、ちょっと中途半端に
なってしまいましたが、第2回に向けて精進しまーす。
by ChatBleu (2011-03-05 19:43) 

ウヤまる

神戸体操大変そうですね。
覚えるのとか腕立てとか・・・
ラジオ体操は第2がわりと好きでした^^
by ウヤまる (2011-03-05 19:47) 

ケンケン@

神戸ノートって何かいいですね^^
そういうのって思い出になりますよね(´∀`)

賞品のお米とメモ帳、しかと受け取りました!
送られてきたダンボールの姿をわたさんの画像の中に発見して、妙に嬉しくもあり、どこか不思議な感覚も感じました(笑)

にゃんこ先生も一緒に入ってたら良かったのですが(≧∇≦)アハハ

身ぐるみ選手権、お疲れ様でした!
本当にわたさんには感謝しております^^
ありがとうございました!


by ケンケン@ (2011-03-05 19:52) 

marl

こんばんは☆
by marl (2011-03-05 21:40) 

デルフィニウム

「報告記事その1」を書きました。ルン♪
by デルフィニウム (2011-03-05 22:26) 

和

神戸ノート、初めて知りました。
昭和な雰囲気がすごく素敵です☆
異人館の風景がいいですね。
こういうご当地ものもあるなんてビックリ。
by (2011-03-05 22:29) 

inacyan

難しいですね(^^) 両手でアイ~ンみたいな(笑)
先生、洋服お似合いですよ~\(´▽`)/
by inacyan (2011-03-06 16:19) 

じゅりあん

神戸ノートも知らなかったけど
神戸体操。。。結構きつそうですね。
腕立ての姿勢で片手をあげるのなんて、私には
出来なさそう。
段ボールの中に見覚えのあるフェ○シモの箱が!
我が家も細々と続けているんです。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-08 00:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。