SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪2011年 二郎いちご ぬくいファーム 朝摘みいちご 紅ほっぺ 神戸いちご にろう 神戸市北区 [おやつ&くいもの]

いただきました。二郎のいちごです。
P1020095.jpg
今年もこの二郎いちごの季節がやってきました。

ジロウじゃなくてニロウです。大学に2年入れない、、、というニロウとも違います…。って、ココ去年とおんなじギャグです。
P1020099.jpg
地元では「ニロー」とのばさずに「ニロ」と発音しています。イントネーションは「フランダースの犬」の主人公「ネロ」の「ネ」を「ニ」に換えた感じです。(こんな説明でわかるかなぁ…)←ここも去年のコメントと同じ。(ちなみに去年の二郎いちごに関する記事はこちら

P1020150.jpgぬくいファームさんは「二郎いちご」じゃなくて「神戸いちご」というブランド名を付けて販売しています。
この二郎のあたりに集中している大抵の直売所はビニールで囲っただけの夜店の様な作りで、いいところでもヨド物置みたいな感じの簡単なプレハブですが、ぬくいファームさんはいちごの直売所の中で一番立派な建物でかなり目立つので記憶に残っています。
直売所の中にはわたしが勝手に呼んでいる「いちご娘」がいちごの販売に従事しています。(大抵のいちご娘は昭和1ケタ~10年代前半のギャルです。)

品種は「紅ほっぺ」です。
P1020102.jpg
絵にかいたようないちごのプロポーションが美しいです。

神戸では独自の品種というのが無いので、農家の方がそれぞれ選抜した品種を育てています。なので直売所によって種類も味も違います。
基本的に市場にはおろしていませんから、どの直売所のもソコでしか入手できないレアないちごです。

“ほっぺが落ちるほど美味しい”から『紅ほっぺ』と名づけられたそうで、静岡生まれ。
P1020107.jpg
1個ずつは結構大きいなぁ。直売所の苺は朝摘みでほぼ完熟状態で売られているので底の方につぶれちゃってるのがよくあるけどこの紅ほっぺは無傷。
あま~い苺のいい香りだーー。(^¬^)ジュル...

中身拝見。(≧∇≦)キャー♪
P1020112.jpg

中までしっかり赤くて、味が濃い━━━━!! 酸味は少なくて甘みがち。果肉は柔らかいのに崩れにくくて、とってもジューシー。

かなりおいしかったです。ごちそうさま。

[次項有]二郎いちご(神戸市観光園芸協会)
http://www.jarokko.or.jp/kanko/ichigo/index2.html

[バースデー]ぬくいファーム お店情報
[iモード]http://www10.plala.or.jp/nuku/
[郵便局]651-1311
[家]神戸市北区有野町二郎354
[携帯電話]078-981-3311
[時計]8:00~売り切れまで
[駐車場]敷地内にあり
[いす](直売所のみでいちご狩りはありません)




【おまけにゃんこ】

今日もにゃんこと椅子取りゲームで負けました。賞品をどうぞ。(わ;)

そんニャものでごまかされにゃいニャ!(ΦωΦ#)
P1020123.jpg

パフェ型ボールペンじゃダメですか…(わ;)

ちなみに、にゃんこは紅ほっぺ、半粒いただきました。(写真がボケボケです)
P1020163.jpg




nice!(108)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 108

コメント 35

フヂ

いちごは果物の中で1番好きです。
美味しそうだな~うらやましいっ。
by フヂ (2011-03-21 00:16) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
シャンパンとイチゴなんてどうすか? ^^。

by DEBDYLAN (2011-03-21 00:18) 

tamanossimo

名前がいろいろあって…むずかしいのね~~っ ぷっ♪
by tamanossimo (2011-03-21 00:30) 

じゅりあん

静岡生まれの紅ほっぺ・・・そちらでも
美味しく頂けるのですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-21 00:36) 

鷹人

二郎さん無事天国へ辿り着いたかな~ 飛びます飛びます・・と
by 鷹人 (2011-03-21 00:44) 

perseus

こんばんは。
う~~ん、良い色です^^
やはり、春はイチゴですよね^^/
by perseus (2011-03-21 01:04) 

Live

真っ赤でとても美味しそうです~。
こんなにいっぱい食べられて、いいなぁ~。
by Live (2011-03-21 01:07) 

えのみ

イチゴの先端が甘いのでヘタの方から食べたほうが
おいしくいただけるそうですよ。
by えのみ (2011-03-21 01:23) 

えーちゃんaaa

美味しそうなイチゴだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-03-21 01:55) 

ゆうのすけ

にゃんこ先生も いちご食べるんですね!^^
うちのは 食べないんですよ!あんこと 生クリームは食べるのに!^^;
by ゆうのすけ (2011-03-21 02:13) 

nano

猫さん、お裾分け良かったですね♪
by nano (2011-03-21 02:34) 

pandan

形も色も良いですね〜
いちご食べたい〜★
by pandan (2011-03-21 05:45) 

TAKUMA

ニロウ、なんですね。
美味しそうだけど、一浪している方は食指が伸びないかも(笑)
by TAKUMA (2011-03-21 06:01) 

Derufyi☆

美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
にゃはは、先生に席を取られましたかw
by Derufyi☆ (2011-03-21 06:43) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
イチゴの季節ですね。昨日たまたま見たテレビで1個5万円のイチゴが出ていました。どんな味なんでしょうか。
ハムっ子は前回の4匹の死産と1匹の死、ビリーに死をうけ今回はジャンがとリアンを同じゲージに入れての計画出産です。それにしても8匹増えるとは。ゲージをさらに2つ用意しなければ。里親に出すつもりはないですよ。私が最後まで面倒見るつもりです。
睡眠の心配ありがとうございます。今日は9時間ゆっくりと寝かせていただきました。
by オカジュン765 (2011-03-21 06:58) 

hatumi30331

なんて、素敵なネームング!
ニロウの紅ほっぺ・・・お味もさぞかし・・・・・
う〜〜んほっぺた落ちちゃう?
食べてみないと・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-03-21 07:07) 

hayama55

色鮮やか、とてもおいしそうなイチゴですね。
イチゴ好きにはたまりません!!
by hayama55 (2011-03-21 07:52) 

rtfk

味も確かめずに練乳をかけようとする輩を見ると
怒りを覚えます^^)
by rtfk (2011-03-21 08:52) 

まいなっつ

えええーーにゃんちゃんイチゴ食べますか!!
そっちの驚きの方が隠せない
by まいなっつ (2011-03-21 08:58) 

marimo

ニロですね(^^
今日までジロウだと思っておりました。
いちごは大好物です♪
by marimo (2011-03-21 09:24) 

inacyan

センセイ!贅沢ニャ!・・しかし美味しそうな苺だニャ~(o^_’)b
by inacyan (2011-03-21 09:49) 

バズ

私がよく行くイオンモール神戸北の近くじゃないですかっ!
今度寄ってみよ~かな。

ぬくいファームHPの気になる文言。

「昨シーズンまでにご利用いただいたお客様に
ご案内を送らせていただきました。
ご不審に思われたお客様もあるかと思います。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。」

どんな案内を送ったんでしょう。。。
by バズ (2011-03-21 10:34) 

てんてん

ぬくいって、温井って書くんだね~
そういえば、長崎では「温かい」っていうのを「ぬっか」と言います(・_・)アレッ....?
by てんてん (2011-03-21 10:49) 

ゆうこ

二郎系ラーメンなんてのもありますよね
関係ないか
真っ赤で、小粒で、ぎゅっと甘みが詰まってそう♪
(ストレス発散に、夕陽に向かって叫ぼうと思います!
…で、なんて叫ぼうかな…
ここは、オーソドックスに「青春の、ばかやろ~~っ!」かな?)
by ゆうこ (2011-03-21 11:30) 

ChatBleu

そうでーす、紅ほっぺは静岡出身です。
そろそろイチゴのシーズンも後半になってきましたねぇ。寂しい(:_;)
by ChatBleu (2011-03-21 13:09) 

ふぢた

幼稚園の時、イチゴ狩り行ったな~
なつかし~
by ふぢた (2011-03-21 13:26) 

吟遊詩人41

練乳、、、どんだけいるんだか^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-21 14:15) 

まる

なんという美味しそうなイチゴ。
甘いんですねー、食べたいなぁ。
by まる (2011-03-21 14:28) 

egg

二郎いちごですか。

初めて知りました。しっかし美味しそう。
そして 神戸という文字に ドキっとしました。
by egg (2011-03-21 17:22) 

こいちゃん

イチゴ大福にちょうど良い大きさですねぇ
(*ΦωΦ)イチゴ食べるんだ。うまい?
by こいちゃん (2011-03-21 19:01) 

ウヤまる

写真見ていると苺が食べたくなりました♪
でも、買う気にはなれなそうです・・・(-_-;)
by ウヤまる (2011-03-21 19:23) 

リン

おいしそう!
記事の下のリンクのイチゴ大福を思わずクリックしそうになった
^m^
by リン (2011-03-21 19:24) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

苺って高級ってイメージですよぉ。
まな、何でもそうですけど
美味しいものを食べている時は幸せですよね。

ところで、帰省の際に、参加賞いただきました。
お忙しい中の御発送ありがとうございました。
by uryyyyyy (2011-03-21 20:15) 

あつし

いちごを1日5ツブ食べると頭が良くなるって
以前TVで見ました。ほんとかな。笑
by あつし (2011-03-21 21:10) 

ちょろっとぶぅ

羨ましすぎますぅ q(>_<)p
by ちょろっとぶぅ (2011-03-22 12:47) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。