SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆半生レアチーズシュー レモン風味の二重奏 セブンイレブン 7iRO CAFE なないろカフェ @seven_sweets . [おやつ&くいもの]

半生レアチーズシュー レモン風味の二重奏、135円。セブンイレブン、7iRO CAFE(なないろカフェ)ブランドのシュークリームです。
P1030743.jpg

久々セブンイレブンのシュークリーム~。

袋がもっこりと膨らんで、中のシューがペタンコじゃないことが分かるよね。

P1030745.jpg中の図解が書いてある。
シュー皮の中は、「ふんわりレモンレアチーズムース」と「とろとろレモンカスタード」のダブルなんだね。どっちもレモンって!初夏にぴったりのさわやかイメージだよぉ。
もぉ、うきうき!!!


身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1030748.jpg

まるい!(◯│◯│じゃなくて。)ふっくらやわらかなふにゃシュー。
普段使いにはバターが効いてごつごつしっかりの岩石シューよりもこっちの方がスキかな。

横から見るとかなりぷっくりしてる。
P1030753.jpg


(^・ω・^).....ンニュニュ?
ふと気になる、半生…。半生でレアチーズ…。レアって生だよね?その半分…。なんだろーー?
P1030744.jpg
半分がレアチーズムースで半分がカスタードってコト?意味わからん!

クリームチーズにカスタードを合わせた濃厚なレアチーズを使った季節限定のシュークリームです。ふわふわ食感の「レアチーズ」と、とろとろ食感の「レモンカスタードクリーム」を2層にして、シュー生地にたっぷりIN。レモン果汁を加えた爽やかな酸味のレモンカスタードとレアチーズの2つの味と食感をお楽しみください。」セブンイレブン商品のご案内より。

セブンイレブンのページ見ても「半生」の意味が分からん!

そもそも、「半生」の定義って何なんだ?

(デジタル大辞泉の解説より)
はん‐なま 【半生】
[名・形動]
1 なま煮えであること。また、そのさま。「―な(の)野菜」
2 なま乾きであること。また、そのさま。「―な(の)イカ」
3 知識などが十分でないこと。また、そのさま。半可通。「―な(の)学問」
4 「半生菓子(はんなまがし)」の略。

この場合は4だと思うので半生菓子を引くと…

生菓子と干菓子との中間のもの。最中(もなか)・石衣(いしごろも)など。

そいじゃ、生菓子と半生菓子のボーダーラインはどこかというと。

生菓子:一般には水分を30%以上含むもの
半生菓子:水分が10~30%のもの
干菓子:水分が10%以下のもの

とゆーことなのだ。
半生って「なんだかとろり~~んとしたおいしそうな物」って思ってる人が多いんじゃないかなと思うけど、皆さまはいかが?
近頃、多いのは、半生チョコケーキや半熟カステラみたいに生焼けのヤツだね。

このシュークリームは水分が多い「生菓子」に分類される(パッケージには「洋生菓子」と記載されている)ので商品名の「半生」は「半生菓子」っていう意味じゃないだろうし、「半熟」や「生煮え」でもないと思うので、「なんだかとろり~~んとしたおいしそうな物」というアバウトな使い方ではなかろうか?突き詰めれば「半生」表現は間違いかも。

企画者出て来なさいよっ!!

ついでに、「レアチーズムース」これはうまいコト表現したと思う、一般的には固まってない場合「ホイップ」とつけられることの方が多いと思う。けど、ムースと銘打つことでランクアップしたっぽい。

長い話は置いといて。

P1030754.jpg
中身拝見。
とろっとろだよーー!皮は柔らかいのに案外と密でちぎれにくい。

実食つかまつるラピ。
P1030757.jpg
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・!!うみゃい!
レモンの風味がたっぷり。爽やかないい香りとはっきりした酸味。チーズとレモンの組み合わせはたまりませんねーー。ゆる~~~くたてられたホイップであっさり感倍増。

ちょっちレモンに押されてチーズが負け気味だけど、ふわっとしたマイルドなチーズ感がある。
P1030758.jpg
チーズムース(白)とレモンカスタード(黄)は酸味の強さがほぼ同じ位なので、なかなか食べわけることが難しい(要するに区別がつかないってコト。)
空気をあまり含んでないカスタードの方がつるりと冷たく感じるのと、そこはかとたまご感があるのでなんとな~く区別できるかなって感じ。
欲を言えばもうちょっとだけチーズ感があるとよかったな。爽やかさがウリならチーズが多くてこってりすると暑苦しいかな?

皮は柔らかくて、弾力があるので食べごたえがあるし、とろとろの頼りないクリームをしっかりサポートするのにはいい。
P1030760.jpg

サークルKサンクスの天使のチーズケーキシューに激似かな。だけど、セブンイレブンの方がさっぱりと酸味が立っててチーズ感もあって個人的にはスキ。135円は安いし。 (サークルKサンクスの天使のチーズケーキシューに関する記事はこちら

にしても、「○○の二重奏」なんて恥ずかしいコピーを商品名のところに自分でつけるなんて。そんなキッチュな表現、彦摩呂以外に使えないと思ってたけどな。(≧艸≦)

P1030746.jpg・カロリー:270kcal (天使のシューは、196kcalなのにっ?)
・製造:武蔵野 神戸工場(神戸市東灘区)

□甘み指数:-2
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]半生レアチーズシューレモン風味の二重奏(セブンイレブン商品のご案内)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/89102.html



【おまけにゃんこ】

只今睡魔と格闘中にゃ(ΦωΦ;)
P1040165.jpg
9割2分位は負けてますよ。(わ)



nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 108

コメント 32

フヂ

イラストがイメージなので、きっと
「半生」という商品名もイメージに
違いないですぜ☆
by フヂ (2011-05-24 00:34) 

hatumi30331

シュークリーム好きにはたまりません!
実食しなければ!!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-24 00:36) 

vientre-dolor

にゃんこ さんは、どんなに寝ても必ず睡魔がやって来るのですね。
by vientre-dolor (2011-05-24 01:09) 

鷹人

ま~ま~落ち着いて( ^‐^)_且~~
今の世の中、突き詰めると矛盾だらけですから・・・・・・

この時間帯にシュ~クリ~ムは目の毒じゃ~~~(#/。\#)
by 鷹人 (2011-05-24 01:10) 

nano

絶対美味しいだろうと思うけど
7-11が無いヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-24 01:10) 

えのみ

半生はとろりと柔らかいイメージですね~。
by えのみ (2011-05-24 01:36) 

Live

このシュークリームはまだ、並んでいるのを見たことがないですよ。
値段も手ごろなので、とろりんを食べてみないといけないですね~。
にゃんこ先生、この後は、起きた?寝た?
by Live (2011-05-24 01:37) 

ゆうのすけ

前回の ”ぱふサンド” 離れた7-11で 売っていたので 食べました~!かなり甘さを感じちゃいました。^^

・・・やはり夏に向けての クリーム調整が始まってるんですね
むらさき(ぶどう)クリーム、抹茶クリーム、そしてかんきつ系のレモンクリームも登場ですね!
(レモンケーキ 最近見ないな!東京駅行くか WEB SHOPで探さないとないのかな・・・。^^;)
by ゆうのすけ (2011-05-24 02:08) 

pandan

とろ〜りクリームおいしそう〜食べたいよ〜
にゃんこさんまだ寝ましょう〜★
by pandan (2011-05-24 05:45) 

green_blue_sky

ニャンコ先生、寝ましょう(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-24 05:49) 

まめ

先生の寝る5秒前w
がんばらずにゆっくり寝てくださいませ。
by まめ (2011-05-24 06:59) 

サンダーソニア

眠そうなお顔がいいタイミングで撮れましたね。
by サンダーソニア (2011-05-24 07:57) 

marimo

ニャンこ先生も・・・
半イカ耳ですな~♪
これはちょっと、シュークリーム好きとしては
そそられるぞよ~♪
by marimo (2011-05-24 08:28) 

てんてん

耳が寝まいと頑張ってるね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-05-24 08:41) 

Derufyi☆

突き詰めますね~w
美味しそうだけど食べられない(´・ω・`)
先生戦ってますね(≧艸≦*)ぷくくっ
by Derufyi☆ (2011-05-24 09:02) 

rtfk

おはようございます^^)
シュークリームは好きです
チーズも好きです
その合体ならば試してみます!押忍!
by rtfk (2011-05-24 09:37) 

hana2011

私も多数派、半生ってそんな感じかしらと思っていました。
わたさんがうみゃい!と太鼓判をおしたシュークリーム!!
今日は雨が上がったら、欲しい雑誌を買いにコンビニへ行く予定です。
なんか、誘惑に負けそうだわぁ~
by hana2011 (2011-05-24 10:00) 

perseus

おはようございます。
半生、生の定義に、目からうろこです^^
この半生でレアチーズは、確かに突き詰めれば・・・??ですね(笑)
半分×半分で。。。1/4くらいの生??いやっ、もうわけが分からない^^;
カロリーも程よく、値段も優しい。それでいて美味しいとなれば、
もちろん買いです^^b
最後の先生、確かに陥落寸前ですねっ(笑)
by perseus (2011-05-24 10:12) 

marl

これはいいですね~☆
by marl (2011-05-24 11:53) 

koume

トロトロ~で美味しそう!!
商品名を見ても、ピンとこないものって、結構ありますよねw
まぁ見ないで見た目だけで買うことも多いんですけどね^^;
by koume (2011-05-24 12:00) 

じゅりあん

は~い!私も「何だかトロリ~ンとした美味しそうなもの」と漠然と思っていた一人です!
それにしても美味しそう!
レモン味、結構好きなので、これは買いですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-24 14:29) 

もももんがが

おぉ。うましょおです。。。
135円。帰りに買ってみる!
こないだ勝わたさんにおしえてもらった
ファミマのバームクーヘン(なんとかバターの)おいしかったっしゅわー。

ニャンコ先生、目がアチラとコチラをさまよいすぎw
by もももんがが (2011-05-24 14:30) 

吟遊詩人41

半生レア、簡単に言うと温泉たまごですな(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-05-24 18:22) 

ChatBleu

うわー、これは食べたい、食べたい、食べたいーーー!
(悶絶中。。。。)
半生の分析が超面白かったですー。
私は何も考えずに食しちゃいます(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-24 19:08) 

ケンケン@

にゃんこ先生、睡魔にほぼ負けてますね(笑)
by ケンケン@ (2011-05-24 19:17) 

馬爺

シュークリーム堪りませんね!
大好きなんです、シューにエクレア
by 馬爺 (2011-05-24 20:13) 

でぶねこ

半生をここまで掘り下げるとは・・・( ̄  ̄;) うーん
セブンイレブンさんも厄介な人を敵に回しましたなぁ・・・
ご愁傷様です。
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
by でぶねこ (2011-05-24 21:05) 

inacyan

春ニャン暁を覚えずかニャ?
そろそろ梅雨に入っちゃいますよ~(o^_’)b
by inacyan (2011-05-24 21:08) 

アラン

これは名前だけ聞いてもよく分かりませんね
先生何も戦わなくたってゆっくりと寝てください
by アラン (2011-05-24 21:14) 

よいこ

よだれたらしてみていましたが、ニャンコ先生のあの耳~~ 
眠そうでかわいいわぁ~ ^^u
by よいこ (2011-05-24 21:55) 

ぷりん&りく

う~~!!!うましょ~~☆
なんか、、レモンの風味のカスタードで、、サッパリ食べれそうvvv
シュ~クリ~ム大好き~~!!!
by ぷりん&りく (2011-05-24 22:53) 

Caelum

これはつまり…

3 知識などが十分でないこと。また、そのさま。半可通。「―な(の)学問」

担当者の意識か知識か…何かが半生なのでしょう。
そう考えると、なにやら残念なネーミング('w`)
by Caelum (2011-05-27 23:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。