SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ところてん 青じそ風味 タカモリ [おやつ&くいもの]

非有カロリーおやつダイエット中につき、「勝手にゼロカロリーまつり」タラタラ、継続中。

タカモリのところてん、青じそ風味、98円。ドラッグストア、アルカで入手。アルカはポイントカードが無いのがネックかもー。
P1050029.jpg
もしかして安いとか?そんなの思ったことないけどね。

脱線気味なので。(/_-)/コッチノホウヘ\(-_\)モッテキテ

スイーツか、と言われると、ちょっと微妙なトコロテン。
漢字で書くと「心太」。心が図太いと書いて、ところてん。
「図」がよけい?ヽ(ヽ・∀・)アヒャ?

でもゼロカロリーの代表選手だよね。
黒みつの方がスイーツっぽくてよかったどところてんの中ではちょっとハイカロリーだったのでパス。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1050034.jpg

にょろにょろ~~。

ニョロニョロと言えば!コレ!!このCMスキなのだ。

ヘビがーだめ~、ウナギもだめー、ニョロニョロがーだめ~、でもトコロテンは好­ぅきー、ら~らら~♪
ちょっとだけ違う?

またまた脱線気味なので。(/_-)/コッチノホウヘ\(-_\)モッテキテ
P1050037.jpg
ところてんって、薄汚い色…無色透明じゃないんだ。昔からそうだっけ?
もぉ、何十年も前だけど祖母が天草から作ってくれた寒天やところてんはもっときれいだった覚えがあるんだけどなぁ。
思い出だから美化されちゃったのかな…。

にしても。
P1050038.jpg
450gって、ものすご~~い重量。だけど、お水を捨てたら固形量280gだとさ。でも、大満足ゼリーに匹敵する重量だよね。

では、実食つかまつるー。
P1050040.jpg
からしはNGなので、タレのみで。
ホントはね。パッケージの写真みたいに、細切りの大葉とすりごまをトッピングするとキレイだしミネラルの補給もできるよ。

にょろり~~ん。
P1050044.jpg
結構長いね。

ううーーん。ブツブツちぎれるーー。コシが無いというか根性が無い。

グルメブロガーさんの写真でお箸で挟んで持ち上げてるのって当たり前に見るけど、絶対不可能だよ。
ムリムリ!右手でお箸で持ち上げて左手でシャッターボタンを押すなんてホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
誰かに持っててもらってるのかなぁ?それとも超便利なアイテムがあるとか?

なので、フォークで持ち上げてみますた。(;´д`)トホホ
しなやかさが無いというか、ヤワすぎるというか、軟弱。食感も頼りないけど確かにところてん。素材臭ムンムン。海っぽいと言えばソレかもしてないけどあまりいい感じではない。

タレはどことなく青じそっぽいさわやかな風味を感じさせながらかなり濃い―お醤油味+お酢。家にあるゆずポンをかけたほうがいいかも。

量が多いのでお腹も満足するし甘いものが続いた後には差しのべられた阿弥陀様の手の様なのだ。
これからの暑い季節のために冷蔵庫に常備しておきたい1品です。値段なりのお味だけど、もうちょっとウマいと尚可。

ところで、メーカーの高森興産って不動産屋さんかと思っちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ

P1050031.jpg・カロリー:0kcal(9kcal=スープ、マスタードを含む)
・製造:高森興産(熊本県荒尾市)

□甘み指数:-5
■こってり指数:-5

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]高森興産
http://www.takamori-kosan.com/



【おまけ記事】

よくお洋服を買う、楽天のspringdays(スプリングデイズ)さんで、東北地方太平洋沖地震義援金チャリティアイテムが販売されています。
1商品あたり、100円が寄付されるそうですが、商品価格は税込みで1足100円です。
大きなことはできないけど、このくらいなら協力できるかなと、注文をしてみました。

こんなのが届きましたよー。
P1050026.jpg
夏向きの全部レースのやつです。かかとのところのゴムもあまりきつくないのがあたりました。レースじゃないのも混ぜてほしかったけど、まぁいいや。社会貢献がメインだから。

このソックスだけでは注文できないので、何かの注文のついでにドウゾ。お洋服類はちょっとだけど男子用と子ども用もあるし、どれも楽でカワイイですよーーー。お値段もお手頃でおススメです。


nice!(98)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 98

コメント 28

Live

えーっ!遂に脱甘味ですかぁ~??
確かにゼロカロですけど、心太って3時のおやつって感じでしょうか?
カラシ苦手だったんですね~。結構意外だったかも(・_・?)
by Live (2011-06-17 00:27) 

フヂ

ところてんで「スープ付」の表記が面白いですw
やはりそちらでは黒蜜が主流ですか?
こちらではほぼ酢醤油なので、酢(と和芥子)が
苦手な私はところてん殆ど食べないのです。
海藻だから体には良さそうなんだけど。。。><
by フヂ (2011-06-17 00:29) 

tamanossimo

青じそ風味なんてあるのね~
美味しそうっ♪
by tamanossimo (2011-06-17 01:16) 

perseus

こんばんは。
やはり、たまには塩辛い系も恋しくなりますよね^^
あまり褒めの部分が無いようですが(笑)
心太って、こんなにカロリーが少ないものだったのですね!?
初めて知りました(汗)
ところで、からしがダメだったのですね。ちょっとびっくりでしたw
by perseus (2011-06-17 01:20) 

えーちゃんaaa

ところてんは、スイーツじゃないね(^^;;
昔は、ところてんあんまり好きじゃなかった・・・
酢が効きすぎてると言う感じだったのでww
今は食べられますけど、あんまり食べないな(^_^;)
by えーちゃんaaa (2011-06-17 01:21) 

えのみ

テングサは確か黒っぽいですからこんな色だと思いますよ。
カラシは入れないのですね。
私も夏はトコロテンにしようかな。(^o^)丿
by えのみ (2011-06-17 01:28) 

ゆうのすけ

そうか!心太って 手もあったわけだすよね!
私は 酢醤油たっぷりカラシでも 甘いのでもいけますが そのままだと なんか美味しいんだか 不味いんだか。。。^^;にゃはは

心太は 買いですね!^^
by ゆうのすけ (2011-06-17 01:35) 

りる

ま、どっちにしろ、ところてんだからねぇ(^‐^;
夏の暑〜〜い日に食べたら、
またちょっと違う評価になるかもですね。
うちでは普段は酢醤油と刻み海苔とカラシで食べます。
黒蜜だとちょっと幸せな気持ちに(笑)
by りる (2011-06-17 02:21) 

hayama55

ところてんって、どうして心太って書くのかな(^^)
考えたら夜も眠れなくなってしまいそう。
by hayama55 (2011-06-17 05:44) 

pandan

ところてん、夏場にたまに買うことがあります。
さっぱりしてて好きですよ〜★
by pandan (2011-06-17 05:54) 

リン

ゼリーシリーズ終了ですか?!
ところてん。。。暑いと食べたくなります!山口はどうも寒くて。。。
まだところてんという雰囲気ではありませんが。。。
シソ味。。。。シソならいっぱいある。。。
by リン (2011-06-17 07:10) 

Derufyi☆

心太、たま~にむしょ~に食べたくなりますw
自分は、ばっちしからしを効かせる派です( ̄m ̄*)
セルフタイマーとかはどうだろう?
by Derufyi☆ (2011-06-17 08:19) 

rtfk

トコロテン大好物です!画像だけでもコーフンします!
家人は理解出来ないといいます。。。
by rtfk (2011-06-17 08:21) 

akahara

心太ってオカズ?デザート? 地方によって違うんですよね。。。
わたさんが記事にしてるって事はデザート。。。?
by akahara (2011-06-17 08:26) 

サンダーソニア

えー 腰がない心太っていやかも^^;
伊豆の行くと口の中が切れるんじゃないかって(オーバーww)
心太があります。
by サンダーソニア (2011-06-17 08:50) 

marimo

今日は・・・酢ィ~ツですね(^◆^
by marimo (2011-06-17 11:45) 

鷹人

「トコロテン」じゃなくて「あなた」(゜o゜)ヾ(--;なんでやねん・・・・・ w


by 鷹人 (2011-06-17 14:37) 

あつし

ところてんめっちゃ好きっす~♪
by あつし (2011-06-17 15:20) 

hana2011

途中で・・・スプリングデイズのサイトをじっくりと見てきてしまいました。
その内、同じのを着ていたりして!キャ!だわ。

寒天は好きなのに、ところてんだけはあの酸っぱさがダメ。
天草から作るところてん、寒天は美味しいのでしょうね~~
今日もフォークを置いたおはし置きが涼しそうで、可愛いですよ。

by hana2011 (2011-06-17 16:15) 

にゃんこ先生

ところてんときたかぁ~!
by にゃんこ先生 (2011-06-17 18:42) 

marl

こんばんは☆
by marl (2011-06-17 19:06) 

ChatBleu

ところてん、イマイチ苦手で(:_;)
あと、青じそがーーーーっ!
本日は退散ーーーー!
by ChatBleu (2011-06-17 19:46) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

おおぉ、ついにところてんですね。
ノーカロリー作戦成功すると良いですなぁ。
by uryyyyyy (2011-06-17 20:02) 

アラン

ところてんはちょっと苦手です~
あの酢のすっぱさがなんとも耐えがたく
ところでこちらの方はところてんを食するときは箸一本で食べます
by アラン (2011-06-17 21:10) 

inacyan

わたしゃん! ♪あなたはの・・ところがところてんに変ってるニャww
聞いてみるまでホントに心太って歌ってると思っちゃったニャ(o^_’)b
by inacyan (2011-06-17 21:23) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
私は関西ですので黒蜜でしか食べた事がありません。
by オカジュン765 (2011-06-17 21:53) 

吟遊詩人41

このままだと非スイーツ疑惑が( ̄~ ̄;)
アレをたっぷりアレしていただくと一瞬でアレです( ̄∇+ ̄)
by 吟遊詩人41 (2011-06-18 07:50) 

Caelum

タカモリがタモリに見えました…
タモリは何となく、自分で天草を仕入れて作ってそうですよね。
by Caelum (2011-06-18 17:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。