SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ベタ・スプレンデンス 闘魚 [その他諸々]

ベタです。98円。
P1050713.jpg

マックスバリュのノンカロリーかんてん並みの値段です。

ベタです。
食いものではありません。。。(≧艸≦)
別段、面白くもなく、フツー過ぎる事でもありません。。。。(≧艸≦)

その上に画像も少ないです。本来ならおまけ記事的ボリュームですがあえて一件にしたのは…


時間的な都合です。Σ(^∇^;)えええええ~

正式な名前はベタ・スプレンデンス、和名は闘魚。
オスのオーロラ色の大きなひれがとってもキレイ。メスはひれが小さくてひらひらしてないけどそれなりにいかにも熱帯魚ですって色をしていてカワイイ。
ひれを含めないで頭からしっぽの付け根までのサイズが50mmくらい。

ともかく、オスもメスもとってもキレイな熱帯魚なのですが、ホームセンターなどでかなりかわいそうな売られ方をしています。

一般的にはエアレーション(ぶくぶく)もない、小さなガラスびんの中に1匹だけぽつんと入れられて棚に並べられているかな?

ひとびんに1匹ずつというのは、オス同志は縄張り争いでどちらかが死ぬまで終わらない激しいケンカをするので大きな水槽でたくさん飼えないからです。

ケンカして怒っていいる時エラをエリマキトカゲのように真横に広げて、しっぽもひれもできるだけ大きく広げて敵を威嚇するのですが、その時にひれが長いとか、フリフリになってるとかなりキレイです。
美川憲一や美輪明宏のドレス姿の様です。(それってキレイ…?)

さらに改良されてもっともっとひれがゴージャスなベタは「ショーベタ」としていわばキャットショーやドッグショーみたいなショーに出されよい血統をよいブリーダーさんが育てて売っています。

ちなみに、メスを売っているホームセンターは少なく、熱帯魚屋さんではひとつの水槽にまとめて難民船の難民の様にぎっしり入れられています。


でも。


この子は、そんな一流のベタじゃなくて、いえば「駄ベタ」。

なので。

ビンはおろか、夜店の金魚すくいの時に入れてもらえる巾着式のビニール袋(しかも1匹がギリギリ入るサイズでUターンすら厳しいサイズ!)にほんのちょっぴりの水(しかもかなり黄色く濁って汚い!)を入れてもらった中で何日も何日も店頭にさらされていたのだ。

で、気になってとうとうお迎えに行ってしまいました。残りのみなさんごめんなさい…。
残った皆さんは濃い――青や濃い―――赤で派手だからきっとスグに夏休みのちびっこがお迎えに来てくれるよ。(それって…。)

同じような袋が30くらいあったと思うけど、既にこと切れてるべたもいた。
そのベタ入り巾着を有名神社の絵馬を奉納する所みたいに、重ねて重ねて、S字フックで什器の端っこにつりさげられていた中のひとつ。
P1050732.jpg

ベタは熱帯魚だけど空気中からも酸素がすえるという、ラビリンス器官を持っているので、ぶくぶくが無くても平気なのだ。
ぴょーんと水槽から飛び出すことがあるけど、フツーの魚みたいにすぐに死んじゃわない。カラダが干からびなければかなりの間生きていられる強者なのだ。(ちゃんと蓋をしといてくださいねっ!)

でも、水の中ではご飯も食べるし出すものも出す。自分のうんちっちで水が汚れるのは厳しい。だから、ちゃんとしたろ過装置のある水槽で飼ってあげたいよね。

これまで何度も飼ったことがあるし、繁殖もさせているのでおなじみのベタだけど。馴染みの無い人にはないよね。縁もないだろうし。

熱帯魚の入門にはかなりおススメ。同じベタのオス同士はめちゃくちゃな喧嘩をするけど、他の魚にケンカをけしかけることは無いので混泳も可能。(グッピーみたいにしっぽがひらひらしている奴はNG)

テレビの動物番組なんかでよく紹介されてるけど、ベタの産卵はかなり感動的。

メスの卵の出てくる穴が硬くて、グッピーのようにすぽぽ~んと出てこないので、雄がぎゅ~っと抱きしめるように巻き付いて、たまごを絞り出すのだ。恍惚としたメスをほっぽらかして、パラパラ…と落ちていく卵をオスはすかさず口で吸い上げて、事前に用意していた泡巣に運ぶ。

その後メスが卵を食べようするので、それを追っ払って、孵化した子供の面倒もしっかり見るんです。
とにかく、子煩悩でいい人(?)なんです。

そのいい人が、絵馬のように…・・・(;´Д`)ウウッ…

正面顔はかなりかわいくない。
P1050702.jpg
むしろブサイクだね。
えっ?もっといい人に飼われたかったって?(`Д´) ムキー!

ちなみに、寒くなるとヒータが必要だよ。

生き物の撮影は難しいねー。動くなよ――!もぉっ。




nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 80

コメント 22

フヂ

恥ずかしながら、熱帯魚飼ったことがないので初めて知りました。
いい飼い主さんが見つかってよかったね、ベタっち(*´∇`*)
by フヂ (2011-07-15 00:36) 

えのみ

ベタちゃんですか~!これからもよろしくね。
見る角度によってひれの色が変わってとっても綺麗です♪
by えのみ (2011-07-15 00:46) 

perseus

こんばんは。
昔いた職場の事業所間で、なぜか熱帯魚が流行ったことが
あったのですが、多分この種もいたと思います。
このベタちゃん、わた様に連れて帰ってもらえて幸せだった
のでしょうね^^/
こうして、大切に育てられているわけですからね!!
by perseus (2011-07-15 01:22) 

ちょいのり

あれ? スイーツじゃないのねー^^

by ちょいのり (2011-07-15 01:31) 

ゆうのすけ

初めて見ました。^^熱帯魚は 可哀想な思い出があって 熱帯魚の装置があったんですが 飼い方を知らずに・・・。

まだ小学校3年生くらいだったかな。。。生き物の大切さを 身にしみて知った瞬間でした。^^;

アロワナとかと同じような 空気呼吸なのかな?^^☆
にゃんこ先生は 気になる存在の登場かも・・・。にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-15 01:41) 

Live

にゃんこ先生の襲撃に遭わなければいいのですが・・・。
で、お名前は?
by Live (2011-07-15 01:46) 

pandan

よく瓶に入ったの見かける〜
コッピーは飼ったことがあるけど、
ちゃんと飼い方をしらないといけないですね。
by pandan (2011-07-15 06:06) 

hatumi30331

お〜〜!
可愛い〜〜  こういうの好きなんですよね〜
今度コーナンで見てみよう〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2011-07-15 06:15) 

えーちゃんaaa

ヒレがヒラヒラで綺麗だね~
私も昔、熱帯魚飼ってましたが、ベタは居ませんでした。
何を飼ってたか?もぅだいぶ前の事なので忘れました(^^;;
小さいやつが多かった・・ネオンテトラとか?
今は亀が一匹居ます。
亀は手がかからなくて良い。
by えーちゃんaaa (2011-07-15 06:20) 

リン

初めて知りました!
でもお魚って、意外にお世話が大変なんでしょう?

それにしてもベタちゃんって名前(?)品種名?かわいい!!
by リン (2011-07-15 06:20) 

Derufyi☆

綺麗だけど縄張り意識の強いお人(?)ですよねw
by Derufyi☆ (2011-07-15 06:32) 

ChatBleu

ベタ、名前しか知りませんでした~。あ、あと、水槽から飛び出て干からびちゃった話は聞いたことある。蓋してね(^_^;)
綺麗でかわいいし初心者でも飼えそう! でも、日中、留守で水が温水になるような環境じゃダメよね(;_;)
by ChatBleu (2011-07-15 07:36) 

サンダーソニア

100均でボトルタイプで売っていて 
「おっ」と思いましたがよく見ると600円以上でした。
ヒーターや設備の問題でやめておきました。
不思議な色ですね。可愛いです。
by サンダーソニア (2011-07-15 08:38) 

marimo

ベタという魚なのですね(^^
尾ひれがゴージャスですね♪
いろんな色になれるの?そういう種類なのかしら?
by marimo (2011-07-15 08:46) 

rtfk

わたさんのイキモノへの愛情に涙しております(^^)
うちの熱帯魚たち・・・先日ほぼ全滅しました(涙)
残った2匹のアカヒレと暮らしています。。。
ショックでしばらくは仲間を増やしてやれそうにありません~・・・
by rtfk (2011-07-15 09:15) 

ぴーすけ君

とても贅沢なゴージャス感のあるお魚ですね。
by ぴーすけ君 (2011-07-15 09:26) 

こいちゃん

ベタは闘争心が激しいから一匹飼いしなきゃならないので
いままで、飼わなかったんだけど。。お店に行くとついつい
見てしまいます。。
by こいちゃん (2011-07-15 10:41) 

馬爺

熱帯魚はひと頃流行りましたが今では勝っている人が少ないですね。
私も子度が小さい頃までは水槽を5個もありいろんな熱帯魚を買っていましたが暇が無くなってからは魚を人にあげたりしてしまいました。
その当時はベタは高かったですよ、相対的にグッピー以外は高かったですね。
この魚の習性は面白いですよ。(女に人ならこんな魚の人がいいのかもしれませんね)
by 馬爺 (2011-07-15 10:43) 

hana2011

過酷な過去をもったベタちゃんは、それに反して大きなひれがゴージャス!
家のメダカちゃんたち、昨年の猛暑で・・・気がついたら皆死んでしまっていました。
わたさんも、お気を付けて下さいね~~
by hana2011 (2011-07-15 15:38) 

アラン

ベタって名前は聞いたことありますが・・・
そんなにお値打ちなんですね
名前からしてベタって可愛そうな気もしますが
いい人に飼われましたね~まるで先生との出逢いみたいですね
by アラン (2011-07-15 19:56) 

りる

ベタ可愛いですよねー。
会社の机の上で飼ってて、3年間以上生きました。
私が出勤するとしっぽヒラヒラさせて寄ってきて、
可愛かったなぁ(^‐^*)
(他の人には無反応だったらしい。人間の見分けがつくのか!)
ちなみに会社は室温が安定していたためか、
ヒーター使わなくても元気でした。
by りる (2011-07-16 00:32) 

じゅりあん

お魚って、子どもの頃金魚を飼ったことが
ある程度なので、ベタも名前を聞いたことがあっても
こうしてじっくり見るのは初めてかも。
わたさん、熱帯魚にも詳しい方だったのですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-07-22 17:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。