SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇地獄が見えたら…マクサルト 片頭痛なんて大キライっ  エーザイ  [その他諸々]

みにゃさん、ご心配をおかけしました。どうにか復帰です。
ゆっくりですがお礼参りに行きますので気長にお待ちくださいねぇ。

もぉ、今回のはつらかったですよーー。

片頭痛持ちの人はだいたい、分かると思いますが、わたしの場合の「あっ!ヤツがやってきた」っていうのは次のような感じです。

1、まず、猛烈にお腹が減ります。むやみになんでも食べたくなっちゃう。(で、食べてしまう。後の出来事が何となく予想できるのに我慢できない意志薄弱さ。)

2、むやみにあくびが出ます。結構大口を開けるタイプのあくびです。

3、目の前がチカチカするんですねー。もやもやというか、脂の浮いたお魚のお澄まし入りの水中メガネかけて明るいほう見た、みたいな感じ。

4、体がこわばってくる。首筋から肩こりみたいなのを中心に何とな~く全身がこわばる。

5、何もかもが臭くて不愉快に感じる。とくにタバコ!(なのに職場の事務室が禁煙じゃない!)それと、布巾!あと、芳香剤!

6、コンタクトが合ってない…感じがする。

7、キターーーーーーッ!片頭痛って頭の左右片側が痛むから「片頭痛」っていうらしいけど、わたしの場合は「眼が破裂しそうになる」この一言に尽きます。

8、激しい嘔吐、世の中のすべてがどうでもよくなります。ひたすらもだえ苦しむだけです。

9、暗い部屋で静かに横になって、ある程度の時間(半日~1日半程度)がたつと自然におさまってくるのですが、おさまったからと言ってすぐにスッキリはしません。

10、もはや人として使い物になりません。やる気も何もありません。すっかり廃人と化します。


「痛み」のことですが、本当に個人差があるみたいで、わたしの場合は眼球が、ビリヤードのボールみたいにかたくなった感じがするのです。
で、両方のこめかみと鼻の軟骨の奥が重い。

割れんばかりに頭の片側が痛くなる人も多いみたいですが、わたしの場合、眼というか、頭でいえば前面(要するに顔)辺りが痛いです。おでこでもありません。主に眼球です。

6のあたりで、まぶたを保冷剤で冷やすといくらか楽になります。

で、この特効薬があるのです。病院によって処方薬が違うと思いますが、わたしの場合は「マクサルト」っていうお薬です。
P1060369.jpg
ケースにキョーリンのマークが入っていますが販売はエーザイです。(いろいろ大人の事情らしいです。)崩れやすい錠剤なので1錠ずつパックに入っていて、その上に2袋入れられる立派なプラスチックの箱がついてきます。

水なしで飲めるのがうれしい機能です。スカッと口の中で無くなっちゃいます。

このお薬は以前にも紹介したのですが、飲むタイミングが違ってるとな~~~~んにも効きません。
ただのマズイ麩菓子同様です。ゲッ!Σ(・ω・;|||
マクサルトに関する以前の記事はこちら・パックの中の写真もあるよ

その上に飲めるのは1日2錠までです。
もしも効かなければ他の頭痛薬なども飲まずに嵐が過ぎるのを泣きながら待つしかないのです。
P1060368.jpg


飲むタイミングは下のグラフの丸印のところです。
エーザイからお借りしてるトリプタン服用タイミングの画像です自分の片頭痛の症状が示し合わせたようにこのグラフのフルコースに一致するので、何の変哲もない片頭痛なんだなぁと思います。

適切なタイミングでお薬を飲むと、30分くらいで片頭痛が無かったことになりますが、何か間違うと飲んだことが無かったことになるのです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、薬の成分はきっちり体に入っちゃってるから2時間は飲めない…。

今回はちょっと変でした。ちゃんとしたタイミングで飲んだ(つもり)ので、引きつつありましたが、なんだか途中でまた星がもやもやと飛び出したのです。

で、次に痛くなるのを待って…と思ったらこのもやもやから体がこわばるまでの間がながい…ホントに長かったです。なんだったんでしょう…。通常は20分~1時間くらいなのに、このしんどいのが3時間以上続きました。

痛みが来たので2錠目に飲んで、薬がようやく効いてきた頃には体力の消耗が激しく、も廃人になってしまいました。

おかげさまで、やっと復帰してきました。

どうもご心配をおかけしちゃいました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
みにゃさんの暖かいお見舞いの言葉のおかげで7割くらい復活しています。

本当にありがとうございました。<(_ _)>


ちなみに、まだこの「片頭痛」っていう言葉がメジャーじゃないとき(もちろん薬もありませんでした)は「クモ膜下出血」や「脳梗塞」の恐れがあると脳外科に3日ほど入院させられたことがあります。

脳波やCT取って、な~~んも異常なし。
なのに激しい嘔吐と痛みの症状。これって何よ?
と言ってる間に、おさまってくる。

脳外科でもわかんないの~?って思うけど、そうなのよ。

ちゃっかり、検査費・入院費まで取られて何の治療も投薬もなし。
自力で治った感じ…。

ちなみに、そういう時にゃんこは何してるかというと、たいていそばに来ておとなし~~く寝てます。
不思議とめちゃくちゃ大事な仕事の最中にはなりません。

傾向として、「真夏が多い」「仕事の片付いた後に多い」があげられます。



ところで、頭痛持ちの、みにゃさん。どんなお薬を処方されてますか?

marimo様はゾーミックですね。聞いたことがありますー。
マクサルトよりもっとわかりやすいタイミングで飲めるのかな?

片頭痛の薬もいろいろあるみたいなので、もっと早く飲めるよっていうのをご存知でしたら教えてくださいね。
(キラキラしだしたらすぐ飲めるっていうのがあるらしいです。)
そしたら、病院で相談してみますっ。



nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 73

コメント 21

えーちゃんaaa

これだけの長文を書ければもう大丈夫だろう?(^^;;
でも無理は禁物ですね。
私は頭が痛くても医者にも行きませんw
薬もなるべく飲みませんw
しばらく安静にしてれば治るので・・・
by えーちゃんaaa (2011-08-04 00:50) 

ゆうのすけ

回復されてきて良かったですね!^^
私は 頭痛は だいぶ無いんですが 眼精疲労で 肩が張って来ると 要注意です。そんな時は 寝るだけです。

薬は どんなものも ほとんど飲まないので 飲む時は 効き目が早いです!^^

もう少しお大事に!^^☆ 
by ゆうのすけ (2011-08-04 00:50) 

えのみ

偏頭痛・・・大変ですね。
漢方薬では効きませんか?
ご無理なさらなように・・・お大事になさってください
by えのみ (2011-08-04 00:57) 

Live

大変でしたね~。私は頭痛持ちですが、幸いにして片(偏)頭痛は無いので、まだ助かっています。ただ、痛くなるときは重苦しく後頭部の左右どちらが痛くなってくるので、感知したら普通に頭痛薬を飲んでいます。
片頭痛って、ミグシスとかっていう予防薬もあるようですね。
by Live (2011-08-04 01:04) 

フヂ

まだまだ無理せず、安静になさってくださいね。
私は片頭痛でなく、普通の頭痛なので薬は市販のを飲んでます。
でも鎮痛剤って、痛くなってからじゃ遅いんですよね。
鎮痛剤は若い頃から常用してるので、あまり効かないのです><
by フヂ (2011-08-04 01:06) 

tamanossimo

わたちゃ~ん。
大丈夫っ!?
大事にして…
by tamanossimo (2011-08-04 01:44) 

じゅりあん

大変でしたね~。(T_T) 

どうぞ無理なさらずに、ゆっくり休んで下さいね。私も
片頭痛もちで、小6から中学の頃~と長いです。
左側が痛くなるのですが、ひどいと吐いちゃったり
していました。
早めに寝るのが一番で(暑い時の睡眠不足が
私の場合は一番ダメみたいです)、その自覚がある時は
早めに薬(あんまり飲まないので、バファリンでも
大丈夫)を飲んで寝て、ひと汗かく(これが意外に重要なようで、何故かひと汗かくと良くなるんですよね)と
大体良くなっているのがパターンです。
今は睡眠を取りやすいので、早めに対処することで
吐くほどひどい頭痛は、ほとんどなくなりました。

by じゅりあん (2011-08-04 02:10) 

吟遊詩人41

7割の復活でだいじょうぶですか~無理しないでください。。。
妻も今年から片頭痛を発症(ストレス)らしいですが。
原因説はは色々あるみたいですね。少しゆっくりして下さい。。

by 吟遊詩人41 (2011-08-04 05:55) 

まめ

偏頭痛は特にないのですが、1年に2回ほどたまらんくらい
痛くなります。薬で押さえ込みますね。
頭痛は耐えれませんっ

by まめ (2011-08-04 06:42) 

pandan

復帰よかったけど、無理しないでくださいね。
私も頭痛持ちだけど、市販の薬で大丈夫です。
来る〜って思ったらすぐに飲んでいます。
どうぞお大事にしてくださいね。
by pandan (2011-08-04 06:44) 

akahara

あらら、偏頭痛でしたか・・・復帰できたようで良かったです^^;
私もたま~に頭痛があり、偏頭痛?かと思ってましたが、
記事を見た感じ違うようですね。。お大事にしてくださいね^^
by akahara (2011-08-04 07:20) 

achille

to わた

  偏頭痛で苦しんだって言うエントリーなのに!
 [nice!]を貼り付けるボクを許しておくれ。

 偏頭痛持ちではないけれど、割と近くに一人居るよ。
 たま~に会社に来ない時があって、後で聞くと
 偏頭痛が発症してたって。
 かなりキョーレツな薬を服用しているらしく、それを
 飲む時は胃薬とセットだって言ってた。

 何を飲んでるか聞いて、あらためてご報告するよ。

by achille (2011-08-04 07:36) 

ChatBleu

わたさーん、大変でしたね(;_;)
私は偏頭痛はないですが、肩凝り過ぎると似たような症状になります(-.-;)
あくびが止まらないとから。一部該当って感じ。
これで健康診断ではまったく、問題なし!ですからねぇ。
うまく、発生しない方法を見つけたいですよね。
引き続き、お大事に~(^o^)/
by ChatBleu (2011-08-04 07:52) 

Derufyi☆

かなり重いようですね(^ ^;
今朝、丁度起きたら頭痛で凹みましたが、今回は軽かったようで、薬なしで治まりました。ホッ
by Derufyi☆ (2011-08-04 08:36) 

こいちゃん

大変でございましたねぇ・・引き続き養生なさいませ。
私は。。ロキソニンで体がむくむので、おいそれとなんでも薬は飲めません~
by こいちゃん (2011-08-04 08:43) 

ふぢた

大丈夫ですか~~
養生してくださいね・・
私の場合、24時間耳鳴りがなっているため、側頭部がごりんごりんに固くなって、頭痛やめまいを起こします。
それが性質悪くって、仕事の山場(7合目)あたりに襲ってきます。
一生付き合うんだから、空気を読んでほしいと思うんですよね・・・
by ふぢた (2011-08-04 12:31) 

perseus

こんにちは。
片頭痛、大変ですね・・・
薬を飲むタイミングまであるなんて!?
引き続き、養生してくださいね。
by perseus (2011-08-04 12:54) 

ゆず

大変でしたね
偏頭痛ってすごいつらいんですね
私の頭痛はロキソニンで治まるから大した事ないんだと実感です
by ゆず (2011-08-04 15:29) 

アラン

完全復活?
お大事にして下さいね
私もその昔は頭痛持ちでしたその時は病院処方のセデスG(今は廃盤)を
倍量飲んで直してました
by アラン (2011-08-04 20:40) 

NONNONオヤジ

ぼくも「緊張性頭痛」の持ち主なので、頭痛の辛さはよくわかります^^;。
偏頭痛って、日常生活に支障をきたすほどになることもあるらしいですね~。
お気を付けください(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-08-04 22:03) 

にゃんこ先生

友達にいます。
その子は、整体や整骨、体の歪みから治していってます。
そこで、紫外線にも弱いかもと、UVカットのメガネも薦められたとか。

偏頭痛の痛みは慣れないですよね(>_<)
時間があれば、治療や検査に時間を要してくださいね。
少しでも和らぎますように…
by にゃんこ先生 (2011-08-04 23:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。