SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎玉子焼 「今中」明石市岬町 やっぱ、地元以外では明石焼き、たこ焼きという方が通じるのかな? [ └外食(その他)]

久しぶりに玉子焼です。
以前にレポした「いまい」のすぐご近所、「今中」です。
PICT7456.jpg
山陽電車「西新町駅」から徒歩約10分、JR「明石駅」・山陽電車「山陽明石駅」から車で約3分の場所…らしいけど、電車で行ったことなんてないし…。漁港そばのフツーの住宅街にあるのです。

明石、うおん棚付近に有名店があるので、ビジターさんはそっちに行くことが多いと思うけど、「今中」「いまい」「ふなまち」の3店はお気に入りです。(うおん棚の中だと「たこ磯」「きむらや」をよく利用します!)
いまいに関する以前の記事はこちら

玉子焼、20個が1人前で600円。
PICT7453.jpg
超有名行列店きむらや、たこ磯に比べると一回り小さいです。一般的によく見る夜店のたこ焼きくらいのサイズかな。
以前はおばあちゃんが焼いてたと思うけど、今日は男性でした。(息子さんかなぁ?)

ちょうどちびっ子の団体さん(8人乗りのワンボックスに乗り込んでたけど総勢大人2人合わせて10人以上いたぞ。子ども3人=大人2人、だと考えるといいのかな?)が出て行った後で、先にいたお客さんはひとりだけでした。
時間帯に寄ったら行列になってることもあるので、ラッキーでした。暑いしね、夏は明石焼食べる気になる人が少ないのかも。

実食つかまつる。
PICT7455.jpg
ふふん。あっさりしたこんぶ味の上品なお出汁に、ゆずを入れて、ちょっとだけソースを塗って、ちょっとだけ一味をぱらり…。この「ちょいソース」がミソです。お出汁だけのストレートで楽しむ個体と、ちょいソースの個体に分けて食べるのだ。色目的にアサツキとかがお出汁に浮いてるといいんだけど、味が変わっちゃうしね。

表面はカリッと、中味はアツアツとろりんだよー。うっかり一口でほおばると熱すぎて絶対に上あごが剥けちゃう。
PICT7454.jpg
中はほんとーにふわっとやわらかくて上等のカスタードクリームくらいの固さかなぁ。
たこもコリっと味が濃いー!ウマウマですっ。

で、20個パクパクッとかる〜く食べれちゃうけど、あとでお腹がいっぱいになるのでとっても満足です。
この辺りまで来ると、今中にしようかいまいにしようかとっても悩むので順番に行くことにしてます。

ところで、今中から数分でスグ海なんです。
PICT7458.jpg
漁港には船がいっぱい。野良にゃんもいっぱいいます。(今日は暑すぎて姿が見えませんでした)

明石海峡大橋の向こうに見える淡路島、暑すぎて海が煙っています。
PICT7459.jpg
殺人的な暑さだったので、数秒で退散…。
防波堤に釣り人が見えたけど大丈夫かなぁ?熱中症には気を付けてね。

[レストラン]玉子焼 今中データ

[家]兵庫県明石市岬町26-5
[携帯電話]078-913-6455
[時計]10:00〜20:00 定休日:毎週木曜日
[いす]カウンター5席 テーブル2
[駐車場]
[禁煙]全席禁煙


[次項有]明石名物玉子焼き(明石観光協会)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm



nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 72

コメント 18

フヂ

いいにゃー。確かにこちらでは明石焼きと呼ばれてますが、
私にはなぜか玉子焼きでも通じます。えっへん。
その割に、まだ数えるほどしか食べたことありませぬ。。。

しかし暑かったですね。明日もかなり暑そうなので、
わた様も体調お気をつけて下さいませ。
by フヂ (2011-08-10 01:07) 

えーちゃんaaa

関東じゃ、玉子焼きでは通じません(^^;;
明石焼きでも知ってる人少ないかも?
私は食べた事があるけどね。
by えーちゃんaaa (2011-08-10 01:24) 

ゆうのすけ

出汁につけて 食べる 熱々ふわふわが良いんですよね!
今は 専門店が近くに無くなってしまったので 食べれず残念です~!☆

淡路島 目の前なんですね!
夏雲湧いてる!^^また海に行きたくなってしまう!

神戸-淡路-徳島-尾道って コースで 海見ながらバカンスって良いだろうな・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-10 01:33) 

へろーめ

青春18きっぷで広島を出て
明石-神戸-西宮と逆に辿ると
面白そうだなぁ。

で、大阪で一杯飲んで帰ると
ただの鉄ちゃんだよねw
by へろーめ (2011-08-10 01:45) 

Live

ジモティが美味しいっていう店が、多分普通に美味しいんですよね~。
明石焼きは、あのふわ~んとした食感がたまらなくよくて、出汁につけて食べるあの味もとても美味しくて大好きですよ。
by Live (2011-08-10 02:36) 

pandan

おいしそう〜食べたことがないから
食べてみたいです。
by pandan (2011-08-10 05:45) 

vientre-dolor

タマゴアレルギーの私に取っては、
思いっきり食べたい衝動に駆られます。^^
by vientre-dolor (2011-08-10 07:28) 

Derufyi☆

んまそ~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
明石焼き大好き♪
by Derufyi☆ (2011-08-10 07:50) 

rtfk

嗚呼・・・本場明石の玉子焼き・・・憧れです。
これ食べるためだけにいこうかな。。。。
by rtfk (2011-08-10 08:36) 

marimo

もうかれこれ数年食べていませんが(笑
明石焼きラブです♪
by marimo (2011-08-10 09:32) 

こいちゃん

なつかしい~もう20年近くなります。おっさんの友人を明石のおばあちゃんちまで送っていくのに、子供たちも一緒に車でがやがやと。
その時80近かったばあちゃんが、友人に子供がいないので(いや妻もいなかったが)息子たちに喜んでくれ小遣いを頂き、「帰りに玉子焼を食べさしてあげるんやで」と友人にお金を渡し(笑)明石の駅前で(店の名は忘れた)おなかいっぱい食べさせてもらったのです。
それから三宮の親父さんちまで連れて行き・・・降りて帰るのかと思ったら、「まっとれよ」と言われ数十分で戻ってきて「徳島に帰るぞ」
・・・・えっ?ですわよ。。。年末の一日ドライブ。。
by こいちゃん (2011-08-10 10:25) 

inacyan

名前は知ってますが、食べた事は無いんですよね(^^)
たべてみたいです~
たこ焼きを想像すると全然違うんでしょうか?ww

ラジオでね、たこ焼き8個中4個に蛸が入ってなかったのでおじさんに文句言ったら「たい焼きに鯛が入ってるのか?!」って逆切れされたって言うのがありました・・コレには笑わせていただきましたよ~\(´▽`)/



by inacyan (2011-08-10 10:32) 

じゅりあん

明石焼き、まだ二度ほどしか食べたことがありません。
わたさんご推薦のお店とあれば、ぜひとも
行ってみたいけれど、ここまで足を延ばせるか?です。
それにしても、美味しそうだなぁ~♪^m^
by じゅりあん (2011-08-10 13:18) 

てんてん

明石焼きのこと玉子焼って言うんですか~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった
by てんてん (2011-08-10 14:14) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?これはものすごく近場^^
そういえば、明石で明石焼きって食べたことがないなあ!?
by perseus (2011-08-10 18:27) 

ChatBleu

おいしそう~。玉子焼きって呼ぶことは知ってますけど、やっぱり、明石焼きって言われる方がわかるかな。
本場で食べてみたいです!
by ChatBleu (2011-08-10 20:58) 

たかれろ

30個ぐらいだったら食べられそうです(゚∀゚)
by たかれろ (2011-08-10 23:06) 

hatumi30331

私の大好きな明石焼き=玉子焼・・・出汁が決めてやねえ〜♪
なんぼでも食べれるよ〜!^^
by hatumi30331 (2011-08-10 23:10) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。