SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎玉子焼 ブタソバ 「ふなまち」 明石市材木町 一般的には明石焼きか、たこ焼きと呼ぶのでしょうけど。 [ └外食(その他)]

またまた玉子焼です。

つい最近にレポした「今中」のわりとご近所、「ふなまち」です。
PICT7461.jpg
いかがでしょう?この味のあるたたずまい。いかにもおいしいものが出てくるの間違いなしって感じでしょ?入り口のドア、スグのところで焼いてるんだよぉ。換気扇もいい感じにドロドロだし。(今中に関する以前の記事はこちら

外で行列になってるので、待ちました。
PICT7460.jpg
この日は前に5組くらい待ってたので25分くらい待ったかな?外は暑いけど、椅子もあるし、日よけがしてあって風もあったので十分待てました。県外の車が沢山停まってました。

玉子焼、20個が1人前で500円。
PICT7463.jpg
リーズナブルです!
テーブルは2人前が乗るギリギリの大きさです。なので、2人ずつのグループが2組、合計4人が相席になった場合、1人前ずつ出てきて、ゲタがあいたら、次の1人前を出してくれる…食べるそばから出してくれるってシステムです。同性の友だち同士や家族ならいいけど恋人未満ならどうするのかな…ちょっと興味はあるけどねそんな二人組にはまだ出会ったことが無いので…。_(^^;)ゞ

ちなみに、テーブルは2台あって、1台は小さ目4人座るとゲタが2つしか乗らないけど、もう1台は少し大きめで5~6人位は座れるかも。そっち側には2組の家族が座ってた…と思う。

こんがりいい感じでしょ?
PICT7464.jpg
お箸でつつくと、ふにふにっとしてます。
店内はそこそこクーラーがきいてます。
涼しい店内でビールとか飲みながらゆっくり食べるのが理想的だけど、行列になってるのでさっさと目的のモノだけ食べてさっさと出ないと罪悪感感じちゃいます。
第一、車だしっ(;´д`)トホホ

ここのお出汁は冷めているので、アツアツの玉子焼が食べごろに冷めます。コレって大きな特徴で、好みの分かれるところかもね。
PICT7465.jpg
たこもチラ見せ。やっぱり小さ目です。玉子焼で大ダコはありえない…明石ダコは固くて食べにくいから小さく切ってあるんです。1~2個入ってます。運がよかったら3個ってこともありますが。

でね。
今中やいまいに比べると軽いの。そして、玉子焼の生地自体の塩分が多めです。なので、何もつけなくても美味しくいただけます。
PICT7462.jpg
が、ちょいソースでお出汁をくぐらせていただきます。(自称神戸スタイル)
こんがり焼き目のついたトコロはちょっとかりっとしてて、中身は粘りは極少なめでやわらかくふわふわとろ~りとしてるけど、…う~~ん。もしかして茶碗蒸しやキッシュの中身にも近いかも。
あっさりしたお出汁はかつおだしかな。
玉子焼特有のぷるっとクリーミーな食感は「浮粉」を使用するところです。この配合がお店によって違うのでぷるっとクリーミー感が違ってくるのです。

2人のスタッフが入口際にある3台のコンロでせわしなく焼いています。
PICT7469.jpg
菜箸でぐるぐる、ぐるぐる、ひたすらかき混ぜて固まったら型をゲタ(玉子焼をのせる木製の台)にひっくり返すのです。鋳物かな?銅型じゃなさそうで、かなり重そう…。

お店はかなり狭くてテーブル2台に相席になっちゃいます。
PICT7467.jpg
厨房側はこんな感じで、鉄板があるので、お好み焼きや焼きそばも注文できます。(平日だけなので要注意!)

ので。注文してみました。
PICT7466.jpg
ブタソバ、350円。リーズナブルっ!ちょっと少なめの量だけど、玉子焼も食べるのであまり多いと困ります。

まっすぐ系の太めの麺に、ちょっと厚めの豚肉ときゃべつ。この太めの麺が「そば焼」と言われるタイプのものです。
地元、神戸では焼そばと言わずに「そば焼」、焼うどんと言わずに「うどん焼」と呼ぶのです。(明石ではどうだかわかりませんが。)

ウスターソースとお好み焼きソースを合わせたような甘口のソースでジューシーな味わいですが、テーブルに辛口ソースや一味など取り揃えられているのでお好みで味を調節してねってことです。(そのまんまストレートでいただきました)
屋台の焼そばと違って一般家庭のお母さんが作るやさしい「そば焼」の味なのです。

そうそう、お店が狭いので電話で注文してお持ち帰りってパターンがとっても多いです。
でも、店内で食べるのがなにより!

食べ終わってお店を出たら、さらに行列が長くなってたので待ち時間が少ないうちに入れてラッキーだったかな。

[レストラン]玉子焼 ふなまちデータ

[家]兵庫県明石市材木町5-12
[携帯電話]078-912-3508
[時計]10:30~18:00 定休日:毎週金曜日
[いす]テーブル2台に8席
[駐車場]4台(お店の前に止める場所が掲示してあります)
[禁煙]全席禁煙…だと思います。外に灰皿あり。


[次項有]明石名物玉子焼き(明石観光協会)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm



nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 85

コメント 22

フヂ

猫舌なので、私はうれしいかもー。
ってか、もう胃袋がぎゅうぎゅう鳴ってます。
こんなお店が地元にあるなんてうらやましいっ。
by フヂ (2011-08-12 00:53) 

Live

玉子焼きのはしごですかぁ~。でも、こちらも美味しそうです。
ブタソバが食べてみたいですね。東京まで出前してくれないかなぁ。
by Live (2011-08-12 00:57) 

ゆうのすけ

玉子焼きは だいたい20個単位くらいなんでしょうか・・・?
20個で¥500は リーズナブルでイイですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-12 02:44) 

えのみ

いや~、そちらに遊びに行きたくなりました!
たまご焼きとやきそば・・・私の好みかも♪
by えのみ (2011-08-12 02:50) 

えーちゃんaaa

玉子焼、20個が1人前で500円~
安過ぎ?
最近は原料(粉)も高くなってるのにね。
by えーちゃんaaa (2011-08-12 04:24) 

pandan

おいしそう〜玉子焼きって食べたことがないんです〜
食べてみたい。
by pandan (2011-08-12 05:58) 

hanamura

ふらりと覗いたら、玉子焼にクギヅケ!
食べたい!食べたい!食べたい!
by hanamura (2011-08-12 06:20) 

りる

ぬおお。美味しそうすぎる…!
並んででも食べたい気持ち、わかります!
by りる (2011-08-12 06:31) 

Derufyi☆

美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
そしてリーズナブル!食べたい~
by Derufyi☆ (2011-08-12 07:09) 

rtfk

ああああぁぁ~玉子焼き 明石焼き 食べたい食べたい(^m^)
by rtfk (2011-08-12 08:12) 

たかぼん

ここ凄い並んでたので今中に行ったんですよ。
今度は、ここで食べてみたいです。
美味しそう(>_<)
by たかぼん (2011-08-12 08:30) 

サンダーソニア

たくさんあって嬉しいですね。食べたーい^◇^ぁーん
by サンダーソニア (2011-08-12 10:00) 

てんてん

こっちのお店が安いですね♪
by てんてん (2011-08-12 10:18) 

ChatBleu

1人前20個?! リーズナブルだけど、たっぷりですねー。
今度は明石焼きシリーズですねっ
by ChatBleu (2011-08-12 10:20) 

こいちゃん

冷たいおだしってありなんですか?
私、普通のタコ焼きの卵の分量増やし、水も増やしてやわらかいのを焼いてね熱いおだしで食べていますが(玉子焼きに近くて長男好み)
ほ~今度はおだしキンキンに冷やしてみるっ
by こいちゃん (2011-08-12 10:56) 

まいなっつ

あかーーん
昼前に見てしまったでないの・・・
さらに腹ぺりです
by まいなっつ (2011-08-12 11:28) 

inacyan

おお!確かにお安い!!
焼きそばもね!
ヤッパ一度食っとかなきゃいけませんね(o^_’)b

by inacyan (2011-08-12 11:29) 

ふぢたしょうこ

これぞたこ焼き!!
明石では、喫茶店にも置いてありますよね~
by ふぢたしょうこ (2011-08-12 21:04) 

馬爺

私もこの明石焼きが好きなんです、大阪に行くと難波に地下街にあるんです、以前は法善寺横丁に遭ったのですが火事で移転したんですがそこへ必ず寄ります。
後で夫婦ぜんざいを食べてホテルへ帰ります。
呑んだ後でもなんとなく食べたくなるんです。
by 馬爺 (2011-08-12 22:27) 

perseus

こんばんは。
「ふなまち」ですね。これはメモしておかなくては!?
そば焼き、うどん焼き!?神戸ではそうなのですね。
やはり、明石を境にこちらは田舎なのかも^^;
by perseus (2011-08-12 23:19) 

バズ

意外にも、明石焼きは食べたこと無いんです~
普通のたこ焼きを妻が作っただし汁に入れて食べたことはあるのですが、
美味しいのは美味しかったですね。
でも、是非本場のを食べてみたいっ!
あぁ、この前朝霧まで仕事で行ってきたのに・・・・
もっと早く知っていれば・・・無念。
by バズ (2011-08-13 08:07) 

hatumi30331

美味しいよね〜♪
ヨダレが出て・・ビールが・・・・欲しい〜!
by hatumi30331 (2011-08-14 16:54) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。