SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ありまサイダー てっぽう水 有馬温泉 炭酸泉源広場 [おやつ&くいもの]

先日の有馬温泉の続きです。炭酸泉源広場を中心とした残りの写真の一部です。(前回の有馬温泉に関する記事はこちら

大した写真じゃないにいっぱい貼ってあるからスル~~っと読み飛ばしちゃってくださいね。みニャさんのお時間が方が大切ですっ。

炭酸泉源広場は有馬温泉駅からタンサン坂を上ったところにあります。
P1070698.jpg
そんなに古い公園じゃないので比較的きれいに整備されている方だと思います。
とにかく小さな公園なので、頑張ってここまで上がって来た観光客はひと通り見たらすぐに立ち去って行きます。このもうちょっと先に六甲山頂へ続くロープウェイの乗り場があります。

公園の中はお堂と池があります。
P1070688.jpg

お堂の中には小さな井戸があります。
P1070674.jpg
貞子は出てきませんが、奥のほうでお水がわいています。
P1070677.jpg
山からの地下水みたいです。有馬温泉の水辺は全体的に鉄さびっぽい色です。

このお堂の左手に、炭酸せんべいの原料になる炭酸水の飲める蛇口があります。
P1070646.jpg
ちなみに、この炭酸泉は冷泉で18.6度くらいです。

ひねってる間だけ水が出るようになっています。
P1070658.jpg
以前はコップやひしゃくがあったと思うけど、何にもなくなってました。なので、みんな手ですくって飲んでいました。

お堂の右手の石碑には、
P1070670.jpg
「昔は毒水と恐れられ人も近づかなかった泉水が明治6年に、薬効のある良質の炭酸泉とういうコトが分かった」的なことが書いてあるらしい。(←血液型丸出しの大ざっぱさ)

詳しく知りたい方は有馬温泉に行って、この看板を読んでください。
P1070668.jpg
またまた、丸投げっ!

ところで、蛇口から出る温泉水、どんな味だか知りたい?
( ´゚д゚`)えーーーっ。。。

「持ち帰らないで下さい」と書いてあるけど、持参したペットボトルに入れてみました。
P1070660.jpg
透明で、よ~くみるとボトルの中にタンサンの泡がついてるのが分かるかな?
しょわ~~っと炭酸ソーダなんだけど。鉄臭いとゆーか、サビの味がするの!錆なんて食べることないのにちゃんと錆の味ってわかるんだから不思議だよね。あんまりウマくないのであります。このままお風呂に入れちゃえっ。

昔はこれに甘みを付けてソーダとして飲んでいたってゆーけどホントかなぁ?何もない時代ならホントかもしれないけど、今なら薬と思わなきゃ飲めない様なお味です。

この炭酸水は時間がたつと、どことな~~く、うす~~く色が変わります。ちょこっとだけ透明の錆色っぽくなるのだよ。空気に触れて酸化したんだね。

水の湧く池の動画です。(水の流れる音入りです。)

デジカメの持ち方が悪いので不安定な映像ですが、雰囲気だけでもどうぞ。ちなみにこの池の湧水が炭酸水かどうかはよくわからないのです。飲んでないから…。

日も暮れて…
P1070639.jpg
カラスがなくので、帰りましょう。。。

が、Live様が前記事でコメントでご指摘くださったように…
手ぶらで帰るというわけにはいきませんよね。

で、これです。

ありまサイダー。てっぽう水。
P1070800.jpg
レトロ調のビンがカワイイ。(〃д〃)きゃ~♪


が、しかしっ!!!


身ぐるみを剥がせない事情が発生!!間違っても情事じゃないですからっ!

緊急事態発生!緊急事態発生!全隊員は配置につけっ…じゃなくて。

栓抜きが無いのだーーーー!щ(゜ロ゜щ)ナンテコッタイ!ナンジャ、コノイエハ! 

コルク抜きじゃダメだよねぇ?

笑えるオチがとれたところで、次回か次々回、栓抜きを入手したところで再レポなのだ。
それまでお待ちくださいねーー。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪







nice!(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 80

コメント 17

tamanossimo

うふふ~「てつぽう水」!!!
うふふふふ。ありまサイダーっ
by tamanossimo (2011-09-08 00:28) 

Live

新たな身ぐるみの展開に意外と思いきや、今ってあんまり栓抜きなるものを常駐させているお宅って少ないのでしょうか?栓抜きが無くても↓で
開くらしい・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=00DWLkVLbd4&feature=player_embedded
by Live (2011-09-08 00:38) 

フヂ

地サイダーってジャンルがあるみたいですね~。
「BANZAIサイダー」という珍名さんを見たことがあります。

サイダー粉末付『有馬サイダーてっぽう水』くず餅、
というのも気になります。サイダー粉末は何となく
わかる。『有馬サイダーてっぽう水』も何となく
わかる。それがくず餅ってどうなってるの~~?


by フヂ (2011-09-08 00:55) 

ゆうのすけ

神戸は 山と海の両方楽しめて いいな~!
海水浴の後 手軽に 温泉に行ける! 南京街の豚まんと ありまサイダーを 夜景のきれいな ポートタワーの前で 楽しんじゃうのも よさげ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-09-08 01:38) 

えーちゃんaaa

栓抜きが無い時は歯で開けるしかない?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-08 02:42) 

marimo

まさかの情事(笑
そういえば、栓抜きってうちにもないかも!
あの缶切りとコルク抜きとセットになった物体なら
ありましたわ!
by marimo (2011-09-08 05:27) 

リン

身ぐるみはがし隊、たぶん33号!配置につきました!
栓抜き持ってます!
取りに来てください^m^
by リン (2011-09-08 05:57) 

hatumi30331

有馬温泉!!行って来たんですね〜♪
隊長!! 栓抜き・・・歯で・・・無理か・・・!?
このサイダー・・・見た事あります。
by hatumi30331 (2011-09-08 06:24) 

pandan

栓抜き〜最近缶とかが多いから
栓抜きって家にないことが多いですね。
by pandan (2011-09-08 06:31) 

まめ

最近あまり栓抜き見かけないですものねw
我が家にはキリンのプルトップ型の栓抜きあります♪
これが結構可愛いのです
by まめ (2011-09-08 07:01) 

サンダーソニア

間違ってみたい?でしょ?でしょぉ?
by サンダーソニア (2011-09-08 08:17) 

Derufyi☆

ウチのコルク抜きは栓抜き付き~♪
by Derufyi☆ (2011-09-08 08:43) 

rtfk

栓抜き お貸ししますよ^^)
by rtfk (2011-09-08 10:22) 

ふぢたしょうこ

うちもね~
栓抜きと缶切りがないんです~
ゾーリンゲンのナイフ買ってくるか・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-09-08 16:39) 

ChatBleu

隊長!栓抜き持ってはせ参じまする~!
確かに、最近、栓抜きが必要な瓶ってないですねー。
天然の炭酸水だなんて面白ーい。
by ChatBleu (2011-09-08 19:23) 

馬爺

栓抜きが無くて手抜きに成りました(^_^.)
ソーダーこの次にしよう!
残念で有馬(ありま)せんか?

座布団投げないでね~~~~
by 馬爺 (2011-09-08 19:31) 

inacyan

群馬にも炭酸水が湧き出るところが有るんです(o^_’)b
舌きりスズメのお宿で有名な磯部温泉です
磯部煎餅ってのを作るときに使うんですが、一般の人でも汲めるみたいですよ(^^)
by inacyan (2011-09-08 21:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。