SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎欧風料理 ボンヌ・シェール 神戸市北区 [ └外食(レストラン)]

え~~っ?こんなところにこんなお店が?幹線道路沿いとはいえ住宅街で人通りはあまり無いし、車だとびゅんと行き過ぎちゃってなかなか目立たない場所です。

だから、ご紹介しても、ご覧になってるみニャさんが訪れることは無いんじゃないかなぁ~、なんかもったいないぞぉ、いいお店なのにってゆーレストランです。(ちっともわからない説明)

欧風料理 ボンヌ・シェールでご飯しました。
P1080974.jpg
暗いのでお店全体の写真は撮れませんでしたが…。

欧風料理と銘打ってありますが、おそらくはオリジナルのフレンチです。(バカ舌だしグルメじゃないし慣れてないので詳しくは分からないけど。)

オマカセのコースで気取らずに食べられるようにお箸付です。
P1080913.jpg
ナイフでゴリゴリしなくていいようにどのお料理も程よい大きさで可憐に上品に仕立てられているのも特徴です。

テーブル席に案内されました。これはキッチンとカウンター席、とってもオシャレな作りです。
P1080909.jpg
お店の奥には小さなパーティールームが見えましたが、掘りごたつ形式だったように思います。フレンチで掘りごたつ式ってすっごく珍しいよね。。。。

ディナーメニューです。どれも凝っていて名前も覚えられなかったのでアバウトに…。

夏のオススメワイン…なぜ夏なのか…。
P1080916.jpg
なぜそれを選んだのかもわからないけど、ロゼのスパークリングワインです。銘柄は書いてあったけどわかんなくなっちゃった。
甘みと酸味がマイルドで軽い飲み口です。

前菜(だったと思う)です。
P1080917.jpg
左下のお団子みたいなのは牛肉のパテ。
中央がかぼちゃのスープ。その奥のスプーンに入ってるのがちょっと酸っぱい魚の何か。グラスに入ってるのが焼ナスのなんとやら。ソースも料理そのものも盛り付けもかなり繊細な立てになっていて、お上品な感じです。

しっかり説明してくださるんだけど、あまりにも凝っていて覚えられないー。メニューにも載ってないし。

ふたつ目の前菜(だったと思う)。
P1080929.jpg
生うにとなんとかのなんとやら。(おいっ)さっぱりとした味付けに濃厚な生うにとプチプチした・・・(分かんないの)が絶妙です。

スープ。
P1080935.jpg
右手のキャベツとコーンのポタージュを左手のフォアグラの添えられた五穀米の炊き込みご飯にかけてリゾット風に。
って!すっごく珍しいと思ったけど、今のフレンチ事情ってこんな感じ?でしかもかなりウマい。無国籍料理っぽいよね。

ひとつ目の魚料理。
P1080936.jpg
伊勢海老のグラチーネ。伊勢海老の頭の部分をほぐしてマッシュしたじゃがいもと焼き上げています。なめらかで、伊勢海老の風味がたまりませんー。

ふたつ目の魚料理。
P1080940.jpg
伊勢海老の胴の部分をキャベツで巻いたもの。真ん中のコニーデ型のは焼きナスの上に近い部分。めちゃくちゃ凝ったソースが2種類。うまく言えないけどどちらも、塩辛くなく、こってりしすぎず、うまみのあるソースです。

アントルメ。
P1080942.jpg
お口直し。大ぶりのスプーンにのせられてやってきました。よく名前を聞く洋酒とカルピスのソルベ…だったと思う。洋酒にカルピスの味が見え隠れして、サッパリとしてるけど、味が薄いとかそういうわけじゃないのです。ちょっとない味です。

肉料理。
P1080945.jpg
佐賀牛フィレのローストの上に、同じく佐賀牛の煮込みをのせてマッシュポテトを飾ってあります。2種類のマイルドなソースと右側に線状に引かれたバルサミコ酢のソース。とても凝った盛り付けでちょっと感動。

奥のグリーンがたてられているのはポテトをつぶしてシート状に焼き上げてからくるりと巻いたもの。
P1080947.jpg
スナック菓子みたいなサクサクとした食感。でも、スナック菓子みたいにしょっぱくも油っぽくもなくジャガイモの香りと甘みが感じられます。

デザート。
P1080959.jpg
モンブランとアイス。わたしはカプチーノといただきました。
モンブランの土台はスポンジケーキじゃなくてサクッと焼き上げられたメレンゲです。アイスもコクがあるのにしつこすぎず甘すぎず、めったに味わえない、優雅で複雑で優しい味です。

正面から見るとこんな感じ。
P1080955.jpg
すべてのお料理の盛り付けられている器も変わっていて、それを見るだけでも楽しいです。

全体的に中央区辺りのホテルや一軒家型のレストランよりも3割以上はリーズナブルだと思います。
P1080970.jpg
でね。ホテルだとここまで凝ってない。もっとオーソドックスな感じが多いんじゃないかな。

まぁ、そういうわけで…。

大変よいお食事会でした。
店内の照明を暗めにしているので写真の大半が失敗でした。なかなか難しいです。。。

って、ちっともわかんないレポで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

[バースデー]欧風料理 ボンヌ・シェール お店情報
[郵便局]651-1131
[家]兵庫県神戸市北区北五葉6-14-34
[携帯電話]078-595-2250
[時計][晴れ]/11:30~15:00(L/O 14時)
 [三日月]/17:30~22:00(L/O 21時) 定休日:火曜日
[駐車場]あり(建物の下で大型車はちょっと停めにくいです)
[いす]テーブル席・カウンター席・小団体用個室あり




ツイッターでもやってる勝手に三択です。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。



nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 82

コメント 18

Live

レストランで撮影、お疲れさまでした。度胸ありますね~。
どれも目でも楽しめるお料理で、美味しそうですよ。
見た感じだと、2.5kから3kの熱量かと・・・。
by Live (2011-10-02 00:33) 

バズ

わ、すごいオシャレですっ!
いいなぁ・・・こんなお店が似合う大人になりたいよぅ・・・
目立たないというのが隠れ家的で良かったりするのかな?
それでお客さんが入らなかったら
作戦失敗だけどね^^;
リーズナブルなら、ずっと残ってて欲しいものです♪
by バズ (2011-10-02 01:28) 

えーちゃんaaa

私は、こう言う類のお店には行った事がないですw
上品じゃないので?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-02 01:34) 

フヂ

横文字のメニウは何だか覚えられないので、
わた様の説明の方がわかりやすいと思うのです。
お箸があるのも良いですナ♪
by フヂ (2011-10-02 01:38) 

perseus

こんばんは。
何だか目を見張るようなお料理達ですね。
どれもこれも斬新かつ個性的です!!
やはり、佐賀牛フィレが気になってしまいますw
by perseus (2011-10-02 01:38) 

りる

何かおされな所で美味しそうな物食べてるー!! 
伊勢エビぃぃ!モンブランんんぅ(;´Д`)
うらやましいです!
by りる (2011-10-02 01:42) 

ゆうのすけ

素敵ですね!メインもイイですが やはりドルチェが気になっちゃいます。
・・・モンブラン!^^☆
by ゆうのすけ (2011-10-02 02:41) 

pandan

お食事会〜いいですね、
見た目も素敵で楽しめますね。
by pandan (2011-10-02 06:07) 

てんてん

伊勢海老食べたい~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2011-10-02 08:10) 

marimo

和風テイスト名欧風料理なのですね(^-^*)
器がとってもステキ~♪
美味しいひと時でしたね。うらやま~
by marimo (2011-10-02 08:14) 

Derufyi☆

どれも手の凝ったお料理ですね♪美味しそう~
by Derufyi☆ (2011-10-02 08:37) 

たかれろ

美味しい料理を前にして、
ガールズトークも弾んだでしょうね♪
by たかれろ (2011-10-02 08:39) 

こいちゃん

美味しいコース料理ですね
羨ましいです~隠れた名店ってやつですな~

イリカスにビールのヒトには似合いませんわ(笑)
by こいちゃん (2011-10-02 09:30) 

ChatBleu

オシャレな上に美味しそう。
しかも、隠れ家的なレストラン??
いいな、いいなーーー。
by ChatBleu (2011-10-02 09:43) 

ふぢたしょうこ

おお!
本日鈴蘭台の駅を通りましたが、穴場がいっぱいありそうですね~
by ふぢたしょうこ (2011-10-02 18:05) 

サンダーソニア

キャビア?海鮮ぽくなければトンブリ?
よく聞く洋酒って・・・カルドヴァス?(いいかげんw
by サンダーソニア (2011-10-02 21:24) 

馬爺

飾が素敵な料理ですね、美味しそうな佐賀牛フィレとマッシュポテトの
何ともいい感じでの盛り付けいいな~~~おしゃれ・・・
by 馬爺 (2011-10-02 22:04) 

じゅりあん

うわぁ~!なんて素敵なお料理の数々。
又、神戸を訪れる機会があったら
ぜひ行ってみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-14 17:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。