SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪あかしたこせん 永楽堂 明石 [おやつ&くいもの]

前回のリフィルお試しセットの入手先ですが、特設ページからじゃないと999円じゃないのです。説明不足でゴメンナサイ。
まず。ちょびリッチに登録してください。(登録はこちらからもできます→ちょびリッチ
で、ショッピングの食品のカテゴリの所に「【日清e-めんShop】リフィルお試しキャンペーン」と言うのがあるのでソコからGETできるようになっています。999円で買える上にちょびリッチから400ポイントがもらえる(2011年10月06日〜11月5日の期間)ので、実質799円ってコトになりますね。どうぞおためし下さいっ。
ダイレクトにキャンペーンページを表示するならこちら
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



さて、いただきモノです。明石のお土産です。

永楽堂の「あかしたこせん」です。
P1090417.jpg


名称は油菓子。
P1090419.jpg
何だか怖いなぁ。揚げせんなのかな?

裏側に…。
P1090420.jpg
「むかしむかし、明石の海にいたずらをする、それはそれは、たいそう大きなタコがおった。足の長さはなんと8メートルから12メートルもあるというから、もう「お化けだこ」「たこ入道」などと呼ばれておったそうな。
人々を海に引き込んだり船を壊したりと、タコのいたずらは日に日に増していくばかりで明石の人々はほとほと困り果てておった。
ある日、通りかかった武士が村人から話を聞き、あまりにひどい大ダコの悪さにこらしめてやろうと大ダコを生けどった。捕らえられたタコは泣きながら「もう悪さはしない」と改心したので、心優しい武士と人々は大ダコを海に逃がしてやることにしたのじゃ。
その後、明石の海では毎年おいしいタコがとれるようになったとさ。」という、永楽堂のサイトに記されてる物語を要約したものがプリントされています。

よくあると言えば平凡な昔話、…かなりどうでもいいような物語だけどね。
P1090424.jpg

えび大丸とか、えびみりん焼とか、えびせんとか、メーカーによっていろんな名称があるけど、スーパーのお菓子売り場や駄菓子屋さんで売ってるオレンジ色の薄くてパリサクッとした丸いおせんべいにちょっと似た感じがあるね。(パリサクってフランス語っぽくない? 'Paris cinq' とか、無理矢理?…かなり。)

ちなみに、そのえびせんべいに目玉焼き(+ソース+マヨネーズ)をのせたり、たこ焼きをはさんで食べるのがスキ!

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1090425.jpg
コブクロさんが2つ入りで、それぞれに2枚ずつ入ってます。

さらに。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1090428.jpg
いよいよフルヌードです。
ボカシ、モザイク、修正、加工無し。(*ノωノ) イヤン
何の飾り気もないシンプルなおせんべい。

実食いたしちゃうよ。
P1090435.jpg
全然油っぽくなんかありません。むしろあっさり。
かための歯ごたえでパリッと割れるのが心地いい。
タコのところにあたると、ちょっとかたくて、タコ実感。とってもウレシイ!タコなので「えびせん」や「いかせん」みたいな素材の香りがほとんどないので超食べやすいですよー。

ジモティもハマるウマさなので、生ものじゃない明石土産に迷ったらこちらがお勧めです。神戸市内のデパ地下でも買えます。

ちょっとピリ辛でみりんとしょうゆの濃い目の甘辛い味付けがクセになります。どんな飲み物とも合いそうなので、おやつだけじゃなくおつまみにもピッタリ。

ごちそうさまでした。

[次項有]永楽堂
http://takosen.co.jp



もうすっかりおなじみ(?)、何のつっぱりにもならない三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。(全く不必要な情報提供?)



nice!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 88

コメント 18

Live

油菓子って言う感じがしませんね。
これなら、おやつにお酒のおつまみに寝しなに食べてOKですね。
by Live (2011-10-18 00:24) 

えのみ

おせんべいのフルヌード…(笑)
by えのみ (2011-10-18 00:47) 

フヂ

うわーん、食べたいよう。
何かの拍子に神戸行くことになったりしないかな…。
by フヂ (2011-10-18 00:54) 

えーちゃんaaa

たこせん=蛸専門店かと思ったw
たこせん、たこせん(たくさん)食べた~い?(^^;;
C:。ミ ←たこの顔文字
by えーちゃんaaa (2011-10-18 01:11) 

hatumi30331

これは、興味あるなあ〜〜!
食べてみたいです!^^
by hatumi30331 (2011-10-18 01:28) 

pandan

おいしそう〜えびせんよりいいかも〜
by pandan (2011-10-18 05:31) 

tam

美味しそうですね~
by tam (2011-10-18 05:55) 

こいちゃん

淡路でたまねぎせんべいの横にひっそりとおいでましたよ
袋は違うけどたこせんって。
昨夜のしゃべくり007で妻夫木くんがB級グルメで丸ごとたこせんを選びましたねぇ
by こいちゃん (2011-10-18 07:57) 

Derufyi☆

これは自分の大好きな分類ですわぁ~
美味しそう(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by Derufyi☆ (2011-10-18 08:19) 

marimo

フルヌード(爆
このおせんべいは・・・よくお土産でいただきます。
ちょっとピリリと辛くて美味しいですね♪
by marimo (2011-10-18 08:37) 

perseus

おはようございます。
たっ確かにフルヌードだ!?(笑)
コレおいしいですよね♪
しつこくないのがgoodなんですよ^^b
by perseus (2011-10-18 09:30) 

ちょろっとぶぅ

再び、釣られてみたら「アクセス情報が不足・・・」だって(>_<)
お家のPCでゆっくり、チャレンジしています。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-18 12:24) 

ゆうこ

江の島のたこせんも有名ですけど
明石といったらタコですもんね^^
marimoさんオススメって事は、ビーヤのおつまみにもなるかな?^^
by ゆうこ (2011-10-18 16:45) 

ChatBleu

今、お腹いっぱいなのですが、甘い物を食べ過ぎて、塩辛い物が
欲しくなっていて……これ、おいしそうですぅ!
by ChatBleu (2011-10-18 18:35) 

じゅりあん

わ~!これなら暑い時でも心配なく持ち帰れますね~!
しかも関西の皆さん、ご存知のようで
味も良さそう!
いつかの再訪に備えてφ(..)メモメモ
by じゅりあん (2011-10-18 19:19) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
明石の魚棚(うおんたなと読みます)にはタコ1匹丸々プレスして焼いたタコせんべいがありますよ。
by オカジュン765 (2011-10-18 20:21) 

馬爺

明石の蛸でせんべいとは贅沢ですね、イカせんべいはよく食べますが蛸は食べたことが有りません
by 馬爺 (2011-10-18 20:37) 

サンダーソニア

たこせん って 食べた覚えがない!
エビセンはあちこちにあるけどねぇ。
by サンダーソニア (2011-10-18 22:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。