SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪栃木県産こしひかり Hana農園 夜のお茶づけ処 がっつり気分のつゆだく牛丼風茶づけ 永谷園 [おやつ&くいもの]

グラフ上昇気味ですがーー凹まず頑張ってまぁす!

いただきモノシリーズ再開いたしますー。
何で今頃~ってものも続々出てくると思いますがご容赦くださいね。

夜のお茶づけ処 がっつり気分のつゆだく牛丼風茶づけ 永谷園…永谷園のお茶漬け海苔です。
P1020957.jpg
2010年9月に販売終了商品なのですが、賞味期限ギリギリのモノとちょっとだけ切れちゃったものを、とあるスジの方からいただきました。

どこからどこまでがコピーでどこからが商品名なのかよくわからないけど、全部読めばすべてわかるという、「名は体を表す」タイプのネーミングです。(≧艸≦)

「夜の」とか「大人の」ってつくと何だか恥ずかしい感じがする人もいるかもしれないけどそこが狙い目のネーミングだよね。
なんとなくニヤリとするのを待ってる姑息な感じ。
P1020959.jpg


「夜の」は、夜中に食べても他の物食べるよりはローカロリーだからマシだよ、という意味だと思う。
「大人の」は、自分で稼げるようになってから食べてね、っていう意味かな?(広義に高級食材や刺激物を含む)
P1020961.jpg
1食分24kcal、コレにご飯1膳(100g)を足すと185kcalになるって計算らしい。それって大丈夫なのか?

とにかく、身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
P1020960.jpg
シルバーなコブクロさんーー!

では、ごはんを用意いたしますよ。
P1010334.jpg
これはhana blogのhana様からせしめたお米ですー。なんと産地は栃木県のhana農園なんですよぉ!
hana様、その節は本当にありがとうございましたぁ!(hana様のブログはこちら

炊きたてはふわふわで真っ白。
P1010907.jpg
ふわぁ~っと香ばしいとってもいい香りがするの。炊きあがったご飯の表面がツルッツルでかたさも粘りも超好みなんですー。

で、このご飯に。
P1010920.jpg
いかなごのくぎ煮。(えっ?お茶漬け海苔じゃないの?)

まずは、これでしょぉ?神戸市民にとって、これ以上に炊き立てご飯に合うものはないもんーー!
ちなみに、このくぎ煮は…う~~ん、どなたから、いただいたモノのか、わかんなくなっちゃったけど。(シーズンになるといろ~んな方がちょっとずつくださるので。)
くぎ煮って何って方はググってね。丸投げ?(くぎ煮に関する以前の記事はこちら

では、いよいよ。上空からお茶漬け海苔を投下!
P1020965.jpg
甘辛~い生姜醤油の香りがするっ。
乾燥したお肉みたいなのも見えるよね?(画像手前のほう)


ではでは、お湯を投入!
P1020966.jpg


愈々、実食。
P1020973.jpg
び・微妙。

つゆだく牛丼って。
牛肉はお湯で戻るとちゃんと牛肉の味がするけど、牛丼のお肉というよりは生姜で炊いた「牛肉の時雨煮」っぽい味かも。決してまずいとか変な味じゃないんだけど、「牛丼」ってイメージが先行しちゃうとなんやコレってなるかも。「がっつり気分」なんて書いてあるけどあっさりだよ。

お茶漬けだし、こってりしてるわけじゃないのでサラサラッとイケちゃいます。ふつーのお茶漬け海苔のイメージと全然違う味で、なかなかオイシくてちょっとクセになるかも。
紅ショウガも入ってるし…言われてみればどことなく牛丼かな?

ごちそうさまでした。
一緒にいただいていたとんこつラーメン風のお茶漬け海苔やすし太郎は「やっちまった」ので画像もレポもありません。
P1020973.jpg
画像に桜のオブジェが写ってるから春先の画像なんだろうなぁ…。



もうすっかりおなじみ(?)、あんまり使えない三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。(全く不必要な情報提供?)



nice!(82)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 82

コメント 17

JUN

美味しいご飯と、ご飯の友があれば何杯でもいけますね~V(^0^)
hanaさんちのお米、美味しそう★
by JUN (2011-10-21 23:10) 

perseus

こんばんは。
いかなごのくぎ煮は鉄板ですよね!?
つゆだく牛丼風茶づけ、見つけたらぜひ試してみますw
by perseus (2011-10-22 01:03) 

えのみ

185kcalではガッツリ行けませんでしたか~!
お肉ちっちゃいよね~(>_<)
by えのみ (2011-10-22 01:10) 

えーちゃんaaa

まず、タイトルが長いのと、能書きが多いのはヒットしないよね?(^^;;
これ食べるなら、普通の牛丼にお茶かけて食べるよ。
って、そんな事は私はしたくないけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-22 01:14) 

Live

Blog付き合いも長いですが、自炊飯って初めて見たかも・・・。
185Kcalだけではないようで、食欲のわたじゃなくて秋なので、
忘年会までに少し落とせばOKでしょうね。
by Live (2011-10-22 01:18) 

ゆうのすけ

お茶漬けって そそられちゃいますよね!
くぎ煮って つくだ煮と同じなんですね!小魚のつくだ煮って 炊き立てご飯に ぴったり!それだけで 何膳でもイケちゃいそうで怖い!^^☆

お茶漬け海苔も豪華になりましたね!^^
by ゆうのすけ (2011-10-22 02:08) 

hatumi30331

こう言うのは、食べるのに勇気がいるタイプです。(笑)
by hatumi30331 (2011-10-22 02:12) 

pandan

白いご飯が魅力的〜あつあつでいただきたいですね。
by pandan (2011-10-22 05:46) 

marimo

茶レンジャーですな(^-^*)
by marimo (2011-10-22 06:59) 

Derufyi☆

くぎ煮(〃゚σ¬゚)ジュル食べたくなりました♪(そっちかよw
by Derufyi☆ (2011-10-22 08:51) 

サンダーソニア

サニーは濁ったお茶漬けが苦手です^^;だめかも?
by サンダーソニア (2011-10-22 09:31) 

まめ

店頭で気になったものの手に取ることも無く・・・w
by まめ (2011-10-22 11:58) 

rtfk

一人暮らしだとお茶漬けけっこう食べるんですがねぇ・・・(^m^)
by rtfk (2011-10-22 12:29) 

バズ

ほら、「風(ふう)」だから「風」
決してつゆだく牛丼!じゃない、ってことろ
間違えちゃ駄目よぉ~ ふふふ。
by バズ (2011-10-22 13:20) 

ChatBleu

おいしそうなご飯~・・・・ ってゴメン、本筋じゃないよね
by ChatBleu (2011-10-22 14:56) 

hana2011

ご紹介下さり、ありがとうございます。
今後とも、栃木のhana農園をよろしくお願いいたします。って、そもそも農園とかって言える規模でもないし、自分で作っている訳でもいないし・・・
それから、丁寧なお礼メール。拝見いたしました。
やっぱり、わたさんて、わたさんて、わたさんて~~
良い子なんだわ!!

by hana2011 (2011-10-22 16:48) 

じゅりあん

ご飯の美味しい季節になりましたね♪
お茶漬けは。。。。下の方の静岡限定の桜えび茶漬け
なんて、あるのを知らなかったです。
食べてみたいかも~!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-26 02:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。