SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎白丸元味 ラーメン 博多一風堂 西宮北口店 [ └外食(レストラン)]

阪急西宮北口駅の近く、171号線沿いの博多ラーメンのお店「一風堂」へ行ってみました。
PICT7633.jpg
何度も何度も前を通ったことがあるのですが、いつもいつも行列(特に休日!)になってて、と~~っても気になっていたんです。時間に限りのあるお昼休みにはとてもいけないなぁって感じです。

以前は回転ずしのスシローだったんだけど、建物も全~部取り払って一から建てなおしてありました。
PICT7631.jpg
お金かけたなー。。。(ソコ突っ込むトコかどうかは別として)

ちょっとお天気が良くなかったのと平日だったという理由もあってか、外に人が並んでなかったのでとりあえず入ってみました。
店内で1組待ちだったので、並んじゃいました。


並んでる間にメニューを見せられてオーダーを取ってくれます。
白丸元味(750円)に決めちゃいました。

「しろまる」と「あかまる」があって、白丸がラーメンのベースみたい。
赤丸はちょっと辛いみたいだったけど、一風堂初心者なので、まずはメニューの筆頭からだよね。(何のマイルールだか…)

今、「しろまる」って聞くと姫路を想像しちゃうけどね。
ご存知?「しろまるひめ」ユルくてカワイイのだ!!

[次項有]しろまるひめ公式サイト
http://www.shiromaruhime.jp/

「しろまる」っていうアザラシのキャラクターもあったような気がするけど…。
ぁあ。のっけから話が脱線。


天井付近に積み上げられた紅白のラーメン鉢!!!
PICT7630.jpg
スゴイーーイ!!

何かの文字になってるみたいだけど…
PICT7629.jpg
残念、読み切る前に席に案内されちゃいました。....あぁ、もしかして「IPPUDO」かな?

壁には備長炭が埋め込まれておしゃれな作りになってます。
PICT7619.jpg
空気清浄を兼ねてるみたいです。

横縦横縦...イイ感じに並んでいるのです。
PICT7627.jpg


席に着くと、先にオーダーを取ってくれてるので割と早くにラーメンが出てきます。
PICT7620.jpg
でも、席に着いてからゆで始めるのでその位の時間がかかるのは必要最小限って感じです

食べるのが遅いのでゆで具合は「かため」
PICT7623.jpg
博多ラーメンらしい白っぽい(ベージュ?)とんこつスープです。

一緒に出されるお茶は健康茶で有名な「ルイボスティー」で、こういうお店で出されるお茶としてはとっても珍しいと思います。ちょっと独特の風味で清涼感と甘みがあるけど個人的にはスキです。

麺は細麺でストレートタイプです。
PICT7624.jpg
一見こってりに見えますが、食べてみると思いのほかあっさりしてて食べやすいです。
でもちゃ~んと豚骨スープです。
「天下一品のこってりじゃなきゃ!」っていうような、めちゃくちゃコッテリ好きな人には物足りないかも。
薄めのチャーシューは柔らかくて、カサカサじゃないから歯に挟まりにくいです。(いつも何食べてるのやら…)味もしっかりしててうまいです。
サラリとしたスープも全部飲めてしまえるような食べやすいお味なのです。

そして、とっても重要!塩辛くない。(関東風にはしょっぱくない、です。)

さらに!おドンブリがおしゃれなのだ。
PICT7622.jpg
花器みたい?

隣で同じ白丸を食べてた人のお丼は同じ白でもぷっくり丸い感じでした。
赤も同じように2種類あるみたい。

基本、「とりあえずデフォルトで食す」のがモットーですが、テーブルの上の薬味(トッピング)を試してみました。
PICT7618.jpg
もやし、高菜、紅ショウガ、にんにく。で、自分でハンドルをくるくる回してする、すりごまとか。

この後もお仕事の人にはニンニクはきついね。入れたほうがおいしそうだけど。
PICT7626.jpg
もやしと高菜とすりごまで締めてみました。
ピリ辛のもやしがウマイ!
同じタレがレジのところで420円で売られていました。これを買って、お家で茹でたもやしにかければいいんだな。
高菜はよく博多ラーメン屋さんで見るごく普通のお漬物です。

美味しかったです。
でもね。
ずら~~~っと行列になってたら、その後ろに並んでまで行く情熱はないです。


この記事を「食べログ」からご覧の方はぱっとしない写真とイマイチの説明や文章の位置があってないと思いますので、同じ内容ですがこちらもどうぞ。
 ↓
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20



関連ランキング:ラーメン | 西宮北口駅門戸厄神駅



[次項有]一風堂
http://www.ippudo.com/index.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。





nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 79

コメント 21

ゆうのすけ

面白い形の器ですね!
自分で作るとラーメンって なんでか美味しくないんですよね!なまの麺でも・・・!熱々出来たてが 食べたくなる時間じゃ~!^^;我慢せねば!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-20 02:04) 

えのみ

ウチの側にもあるけど行ったことがありません。
とんこつはチョット~と思いましたがあっさりしているのですね?
空いているとき行ってみようかな。(^_^)
by えのみ (2011-11-20 02:47) 

pandan

器がかわいい〜
お洒落なラーメン屋さんですね。
by pandan (2011-11-20 05:07) 

rtfk

博多で食べました♬
ラーメン屋にしては
今どき珍しくバブリーな作りですね(^m^)
by rtfk (2011-11-20 06:01) 

akahara

一風堂と聞くと「すみれ September Love」を思い出します^^;
わたさん知ってます? このボーカルの方が経営してたら
笑えるなww
by akahara (2011-11-20 07:14) 

marimo

元町駅の山側にもありますよ~♪
今年の春ごろに行きました♪
by marimo (2011-11-20 08:12) 

サンダーソニア

すみれってラーメンのお店も有名ですねwヨコですみませんww
by サンダーソニア (2011-11-20 08:13) 

Derufyi☆

ラーメン良いですね♪美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by Derufyi☆ (2011-11-20 08:50) 

てんてん

お~「一風堂」ですか~
トンコツ大好きです♪
by てんてん (2011-11-20 09:26) 

perseus

おはようございます。
博多一風堂ってかなり有名なラーメン屋さんですよね!?
なんと西宮にあっただなんて!
↑私もakaharaさん同様、一風堂と聞けば・・・脳内自動変換で
「すみれ September Love」になっちゃいますw
by perseus (2011-11-20 10:17) 

ゆうみ

一風堂って言えば とんこつだね。
隊長 この頃農作業が忙しくて 隊員の務めを果たしてなくてすみません。
by ゆうみ (2011-11-20 10:41) 

えーちゃんaaa

外観も内装も丼ぶりもオシャレな店だね~
何かラーメン屋って感じじゃないねw
私も、一風堂と聞いて歌手を思い出した(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-20 11:12) 

inacyan

群馬だと高崎ですね(^^)
この記事を読むまで私的にはノーマークだったんですが、行ってみようかな(o^_’)b
by inacyan (2011-11-20 13:05) 

ChatBleu

一風堂、新横浜のラーメン博物館に入ってましたが、今は卒業とかで、
なくなっちゃったんですよねー。
by ChatBleu (2011-11-20 14:14) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

わたさんのブログでラーメンにお目にかかれるとは~
でも、ダイエットの天敵・・・・ですよね、ラーメンって。
by uryyyyyy (2011-11-20 17:13) 

ケンケン@

丼、オシャレ!
ラーメン美味しそうですね(≧∇≦)
by ケンケン@ (2011-11-20 19:15) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
一風堂はもはや全国区になりましたね。大阪にも2,3店舗あると思います。本店の味がどうか知りませんが、特別美味しいとは思いませんでした。やはりラーメン店のチェーン店化は疑問ですね。京都天下一品、千日前神座も本店の味とは異なるものになってますし。
by オカジュン765 (2011-11-20 19:33) 

hayama55

おいしそうなラーメン、いいですね。
私も近日中にご報告したいお店がありますので、
リサーチに行ってまいります。
京都オフ会、お疲れ様でした。
いろいろ楽しいお話をありがとうございました。
またご一緒させていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)
by hayama55 (2011-11-20 21:48) 

ふぢたしょうこ

勤め先の近くにもあるんですよ~
白丸ばかり食べてます~
今日はお疲れ様でした~
ハコフグ拾い、行きましょうね~
by ふぢたしょうこ (2011-11-20 23:02) 

バズ

一風堂はよく名前聞きますが
なぜかと思ったらカップラーメンになってましたよね?
何回か食べたことあって美味しかったのを覚えてますが
またそれとこれとでは味は違うのでしょうね^^;
んーラーメン見たら食べたくなるぅ~><;
by バズ (2011-11-20 23:50) 

じゅりあん

一風堂・・・あそこにもあった気がしたのですが
サイト見ても出てません。
王将みたいに違う店なのかなぁ?
by じゅりあん (2011-12-08 13:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。