SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎CHACHA 茶茶 京都市先斗町(京都オフ会ご報告3) [ └外食(カフェ)]

京都オフ会報告、第3弾です。
トコトコ歩いて先斗町まで来ました。
P1100556.jpg


先斗町っていうと、やっぱり「お座敷小唄」を思い出すのですが…。(どんだけオヤジやねん!)
「ぽんとちょう」という町名を知ったのがこの歌です。誰が歌ってたのか知りませんでしたが、学生の頃先輩がウケ狙いでいつも歌っていたのを覚えました。

間奏のところの「ポワ~ン」って音がたまらなくいいのです。

いやいや、そんなことじゃなくて。
何かスイーツを補給しようということでしたっけ。

CHACHA(茶茶)。
P1100560.jpg
町屋風のカフェです。

ほそなが~い入口を通ってモダンな店内に。
P1100565.jpg
赤と黒を基調としたインテリアが印象的でした。とってもオシャレ。

メニュー選びにさんざん迷って…。

茶茶みつ、630円。
P1100567.jpg
抹茶アイスに抹茶プリン、小豆餡と白玉に栗。そして黒みつがついてきます。

粒あんはしっとり。
P1100570.jpg
とってもお上品でおいしいです。日持ちのする和菓子に入ってるあんことは一味違います。

そしてなにより。
P1100575.jpg
この抹茶プリンのところがとってもオイシイのです。香りのよい抹茶の風味は苦すぎず、子供だましな甘さやマイルドさではない、とても濃厚でミルク感もあり、しかも抹茶味を相殺していません。

うまくいえないけど、ようするにかなり気に入ったのです。

でも、メニューに載ってた写真は黒豆が2個トッピングされてたのになぁ。
P1100560-02.jpg
…忘れたのかな。



関連ランキング:カフェ | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


(追記)食べログに登録されましたので、情報を追加しました2011年2月16日



[バースデー]CHACHA お店情報
[家]京都市中京区先斗町四条上ル西側
[携帯電話]075-221-0011
[時計]11:00~23:00(ランチ14:00まで)
[眠い(睡眠)]定休日なし
[駐車場]なし

食べログにまだ登録されてないお店みたいでした。

CHACHAへ行くまでの鴨川散策です。
P1100530.jpg
キラキラした川面が眩しいっ。UV対策怠っちゃったなぁ。

こーゆー、柳がのれんみたいになったのってスキ。
P1100534.jpg
川向こうのカップルが等間隔に座ってるのは何となくしゃくに障る…ような気はするけど。

銀杏は元気に色づいてます。
P1100537.jpg
眩しいくらいの黄金色です。

タスキがけになった柳の枝が絵になるので。
P1100547.jpg
ワザとかけてるのかと思う位いい感じにかかってます。

いかにも京都らしい雰囲気の南座。
P1100548.jpg
交差点は人がいっぱい過ぎて写真撮るのに一苦労…。

四条大橋。
P1100550.jpg
こんなにたくさんの人が渡ったら落ちちゃわないか心配だよね。
突然みんなで鴨川にどぼ~~~ん、とか…( ̄Д ̄;)

四条大橋から三条大橋を望む。
P1100554.jpg
いいお天気になったね。

そんなこんなで京都行脚は無事終了いたしました。
久しぶりの遠出、とっても楽しかったです。
明日は番外編、みにゃさんにいただいたお土産をちょろっとご紹介する予定です。



毎度ばかばかしい三択クイズです。ホ~ントにまれですが3つとも正解のことがありますよ。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 79

コメント 20

tamanossimo

茶茶みつ・・・
写真と違うって文句言わなきゃ~~っ ぎゃははは~♪
by tamanossimo (2011-11-23 00:31) 

えのみ

わたさんってオヤジだったのとは知りませんでした。(笑)
京都って歩いてみて回るだけでも楽しいですよね。
by えのみ (2011-11-23 00:45) 

フヂ

「お座敷小唄」…初めて知りました。わた様、
それはオヤジじゃなくて「博識」なのですわっ。
ちなみに私は「先斗入ル」という、すぱげっちー屋さんで
覚えました。食い気がらみだと忘れません。なぜか。
by フヂ (2011-11-23 00:53) 

ゆうのすけ

お抹茶の本場で 抹茶プリン食べてみたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-23 01:02) 

えーちゃんaaa

お座敷小唄・・・懐かし過ぎ~(^^;;
CHACHA・・・って、勝又が居たグループ?(^^;;かと・・・
茶茶みつ美味しそう~食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-11-23 02:14) 

pandan

茶茶みつのアップ〜たまりません。
by pandan (2011-11-23 05:55) 

hayama55

さすが、マクロレンズまでご持参されたかいあって、
旅先(^^)でもお見事なお写真。メニューとの違いまで
しっかり把握していらっしゃったとはオドロキ!
某日照り女さんが描かれた、ヤバいオブジェは
さすがに掲載できませんね(^^;
なお鴨川のカップルが並ぶのは"鴨川等間隔の法則"で
検索してみると面白いですよ(^^)
by hayama55 (2011-11-23 07:11) 

hatumi30331

一泊遅れで・・・・頑張ってます!
さすがに茶茶みつ、きれいに撮れてます!
今日、ようやく、集合写真です!
とって行ってOK!ですよ〜♪
記念に額に入れて飾って下さい(笑)
by hatumi30331 (2011-11-23 07:12) 

Derufyi☆

茶茶みつ、美味しそう~
鴨川、ザッ京都!ですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-11-23 08:28) 

こいちゃん

あ~黒豆!忘れてる~って叫べばよかったのに!
(言えませんよねぇ・・淑女はねぇ)
by こいちゃん (2011-11-23 08:37) 

marimo

きゃ~
四条大橋界隈はいつも賑わってますよね。
そして、メニューの写真と違う物体が出てくるのも
ある意味お約束だったり・・・(-"-;A ...アセアセ
by marimo (2011-11-23 08:41) 

てんてん

たまには甘いものもいいにゃ♪
by てんてん (2011-11-23 08:58) 

バズ

お祝いコメントありがとうございます!
オフ会キャンセルの時は滅入りそうになりましたが、
これで救われたような気がします^^
これも生還出来たからこそですよね!
本当にありがとうございました!

あのたすき掛けの柳でもって
神戸マラソンを完走して欲しい銅像の一つですね(一つ?)
何様なんでしょう?
言い方悪いな。 何者なんでしょう?
いや、これも悪い。 どちら様なんでしょう?
by バズ (2011-11-23 15:44) 

perseus

こんにちは。
先斗町って、始めは全く読めなかったという経験が。
なぜ漢字の読みにぱ行があるの?なんて真剣に思ったりもw
茶茶みつ、良い眺めですね♪
スプーンで全部を一度にすくって食べてみたいです^m^
by perseus (2011-11-23 17:01) 

馬爺

なぜか京都の甘味屋さんは抹茶が多いですね、うじが近いからですね、でも静岡もお茶所なのに余り抹茶のメニューが少ないですね。
京都はパフェーまで抹茶が有りますものね。
by 馬爺 (2011-11-23 19:52) 

Hiro

抹茶プリン メッチャ美味しそうです♪
さすが美味しそうに撮りますね~^^
鴨川の柳もきれいでしたね!
私も撮ったけどこんなにうまく撮れてるかなぁ^^;
by Hiro (2011-11-23 20:22) 

ChatBleu

あれ?? コメしたはずが消えてる??
お座敷小唄に先斗町なんて出てきてたっけ?? とついつい、再生
しちゃいましたよ~。
抹茶系甘味、たまらんです。いいなー
by ChatBleu (2011-11-23 20:25) 

ふぢたしょうこ

黒豆の恨みは、ミナミくんの毒で!
ふふふ
by ふぢたしょうこ (2011-11-23 20:57) 

美美

こんにちはー。
Hiroさんのところからワープして来ちゃいました^^
ちゃちゃみつ美味しそう♪
by 美美 (2011-11-25 15:13) 

じゅりあん

茶々みつが美味しそうです!(*^_^*)
でもメニュー写真にあったのに、入ってないのって
ガックリしますよね。(>_<)
by じゅりあん (2011-12-08 13:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。