SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆マクロレンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 Panasonic パナソニック [PC(ハードウェア・周辺機器)]

ずらずらと、意味不明の英数字が並ぶタイトルですが…。
P1100363.jpg
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」
ついに、マクロレンズGETですっ。うふふのふ~♪

他のメーカーの物も考えたのですが、とにかくPanasonic LUMIXで簡単にマクロ写真を撮ろうと思うと純正品以上のものはないかな、という結論に至りました。
とにかく、行動がトロイので、撮影にいちいちモタついちゃう方ですから。

えと。
P1100365.jpg
どうせホコリだらけにしちゃうので、中古です。はい。

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1100369.jpg
中古でもね、無いのはレンズ袋だけなの。保証書やその他全部の付属品がついてるからお買い得だよ。(保証も1年付!)
お店側が言うにはキレイで、とても程度のよい物らしいです。なので¥片手分です。

もひとつ、身ぐるみを剥いでみた。これは白無垢だねー。むふふ( ´艸`)
P1100370.jpg
レンズキャップが小さい!これまでのが52mm、これは46mmってゆーサイズらしい。

一糸まとわぬ、お姿をどうぞ。(*/∇\*)キャ
P1100377.jpg
って?
詳しい性能はよくわからないので、その辺はカメラに詳しい人に聞いてみてね。(でたっ!お得意の丸投げ)

購入にあたっては次の記事を参考にさせていただきました。
[次項有]物欲日記(みつなり様)
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2010-06-01

じつはこれ、オフ会前日に届いて、当日が試し撮り(茶茶みつのクローズアップ写真がマクロレンズを使用したものです)という、なんかとってもチャレンジャーだったのですが…。

いちばん背の高いズームレンズと比べてみた。
P1100383.jpg
半分くらいの長さだね。

レンズケースが無くても、この去年かおととしのホットタイプのペットボトルについてきたフリースの巾着があつらえたようにぴったりだったよ。
P1100385.jpg
カワイイでしょ?

さてと。

オフ会での試し撮り前のプレ試し撮り。

レンズが他のズームレンズみたいに伸び縮みしないので何だか感覚がつかめない。
自分から近寄っていってピントがじわ~っと合う感じ。そしたら思いのほか大きすぎてフレームアウトしちゃったり、狙ってた位置からずれちゃったり。

マクロレンズってみんなこんな感じなのかなぁ?

とりあえずあんまり動かないもので試してみた。絞り優先で後はオートです。

プミラ。
P1100279.jpg
100均で買ったやつ。何も考えずにシャッターを押してみた。

にせもの小鳥。
P1100309.jpg
よく見ると泣いてるみたい。
目のところの接着剤のつけ方が雑なんだよね。外国製品の粗が目立つ結果に…。

にゃんこ。(動かないもののカテゴリに入れられてしまってるのが謎)
P1100331.jpg
ピントを合わせる時にレンズの奥で羽が動く(そういう仕組みみたいです)のでにゃんこがカメラ目線になります。

(゜ロ゜;)エェッ!?
もしかして、これまでの写真と変わり映えしないって?щ(゜ロ゜щ)

自分的には明るく撮れてるとおもうんだけどなぁ。

今はこれまでの標準ズームから、こっちのマクロレンズがつけっぱなしになってるよ。ちょっと遠くも撮れるので室内ならコレ1本で十分かも。それってなんだか便利。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 68

コメント 15

えのみ

わたさんすご~い!
身ぐるみ剥がし隊のためにレンズ購入とは!
まだ違いがよく分からない私・・・
これからどんどん活躍させてくださいね
by えのみ (2011-11-25 00:50) 

えーちゃんaaa

私は、マクロよりマグロの方が好きです?(^^;;ネタですw
私も昔、写真やってた頃はレンズいっぱいあったよ。
3~4種類はあった。一眼レフも3台持ってたしね。
今は何も無いですがw
by えーちゃんaaa (2011-11-25 01:03) 

たかぼん

これは、いいレンズですよね。
前に買おうか滅茶苦茶迷いました。
自分はマニアックなのでマニュアルのマクロレンズを結局は選びましたが(^_^;)
AFのマクロも欲しい今日この頃です。

by たかぼん (2011-11-25 01:08) 

バズ

カメラの機能はサッパリわかりませんが、
なんとなくそのレンズの交換というのだけでも
一度やってみたいですねー(笑)
そう交換だけ。
アテントの交換なら出来る自身があるんだけど・・・・
写真すごく綺麗じゃないですか^^
いいなぁ、良いカメラ欲しいなぁ~

とりあえずタイトルは「ライカ」と「マクロ」と「パナソニック」だけ
理解できました♪ふふん♪
by バズ (2011-11-25 01:48) 

バズ

自信・・・ね
by バズ (2011-11-25 01:49) 

チヨル

このレンズ、欲しい~~~♪

by チヨル (2011-11-25 05:21) 

Derufyi☆

にゃははっ先生めっちゃカメラ目線~w
by Derufyi☆ (2011-11-25 08:59) 

hatumi30331

あのレンズ?
さすが隊長!!
これからの剥がし活動〜〜〜
ひひいひひぃ・・・やりがいありますねえ〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2011-11-25 09:31) 

perseus

おはようございます。
マクロレンズをgetすると、撮影の幅と気持ちが広がりますよ^^
今までの写真とは違うのは、背景のボケが気持ちいいですね♪
by perseus (2011-11-25 10:12) 

ゆうこ

おお~、なんだかにゃんこ先生も素敵さアップしてますよ^^
お花とか虫とか撮るのにマクロはいいですよねぇ♪
スイーツにもがぶり寄り出来そう☆
by ゆうこ (2011-11-25 10:54) 

Hiro

マクロレンズだと背景ボケがうまくできて、
被写体が強調されていいですよね^^
にゃんこが可愛い~♪
素敵な一枚です^^
by Hiro (2011-11-25 11:43) 

JUN

にゃんこ♪カメラ目線バッチシです~!マクロは自分からググッと寄る感じなんですね『いいよ~いいよ~』と言いながら撮りたくなりますね(^-^)
by JUN (2011-11-25 14:00) 

馬爺

マクロを使うと被写体が違って見えてきますよ、背景もボケ味を効かせて被写体をアップで取れますからね。
マクロは面白いですからどんどんいろんなものを撮ってみましょう。
とくに昆虫などは目に鱗的な画像が写せます。
by 馬爺 (2011-11-25 18:39) 

まりっぺ

先日のレンズなのね♪
by まりっぺ (2011-11-25 21:35) 

じゅりあん

にゃんこ先生も美しさ5割増し!ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-12-08 13:59) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。