SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Apple iMac Intel Core2Duo [Mac]

思えば遠い昔…...( = =) トオイメ

1998年12月8日、Apple iMac Rev.Bのボンダイブルーな可愛いパソコンを飼いました。
初めてのパソコンであり、初めてのMacでした。

今は廃刊になっている朝日新聞社の「Paso(ぱそ)」という初心者向けのパソコン雑誌に影響されました。
P1110351.jpg

プリンタもシリアルからUSBに変わる過渡期で、シリアル→USBのケーブルのお値段が高かったのがまるで昨日のようです。

ちなみに、この誌面(年月が経つのでちょっと黄ばんでいます)でiMacは3ですが、気になるでしょ?1と2。
P1110352.jpg
1はNEC Value Star NX VC33H/5X、2はVAIOコンポ 350V7いずれも「ぱそ」の推薦するパソコンであって何の根拠もないみたいです。
雑誌をぱらぱらめくると、エプソンカラリオの広告がまだ子ども子どもしたSPEEDでとってもカワイかったり、デジカメの画素数が低くて笑えます。

iBook(ブルーベリー)とWindowsを追加し、そして2001年11月16日、今のメイン機であるPower MacG4を飼いました。

なぜかこの日はWindowsXPの発売日と重なってパソコン屋さんには人が多かったです。
その後、白くてちっちゃいMacBookも飼いました。初代機のボンダイブルー以外はまだお家にあってちゃんと動きます。(ボンダイブルーはヤフオクにかけられ、ミュージシャンのおにいさんにドナドナされていきました。)

なので、G4とのつきあいが10年を超えました。かなりきてます。遅さを感じるようになったのと、かなり前にディスプレイがダメになり修理費が5万と聞いて恐れおののいて…(と、いういきさつは、こちら
P1110332.jpg
シネマディスプレイは、封印されてそのまま2年ほど眠っています。

めちゃくちゃ前置きが長いですが、うっかり古目の虎(iMac)を飼ってしまったというお話です。

24インチで見た目上々。本体の外周2か所にほど小さなあてた傷(アルミなのでエッジがちょっぴり凹んでいます。)があるけどホントに目立たない。

中身。
about.jpg
OS10.4Tigerで、2006年製。ちょっと古めです。
プロセッサはIntel Core 2 duo 2.8GHz
メモリは4GB
グラフィックはRadeon HD 2600 Pro
…そこそこでしょ?

ハードディスク容量
hd.jpg
1寺。(゜ロ゜;)エェッ!? 大きいっ。

ダメージポイントは…

1、マウス無し
2、光学ドライブが読めないことがある
3、ディスプレイに色ムラ
4、キーボードFnキーが反応しないことがある

すっごいいろいろ考えました。
ドライブは交換(5000円くらい?)すればいいし、マウスも買えば(2000円くらい?)いい。
OSは古めだけどぼちぼちアップデートすればイイとして。

ネックはディスプレイです。
それが不良で新しいのが欲しいのに、買ってすぐにおかしくなったら台無しだし。。。
(-ω-;)ウーン

店内で見る限り、一番キレイです。黄変もなく、値札のところに書いてないと全然気づかない。
でも、不安なので、どこにどう色ムラがあるのか店員さんに聞いてみました。
左右下の角辺りに若干の変色が…、ということで、実際にカラーパターンで見せてもらったらホントにほとんどわからない位です。でもよ~~~く見るとムラは無くはない。敏感な人に売っちゃったらクレームになるから書いてるのかなという程度です。

P1110349.jpg
ちょっと上から写した写真だと、分かりにくいけど、実際の画面の画像(自宅に設置後)です。(下の方が暗く見えるのはデジカメ写真だからという理由で、実際には目を凝らしてみないと分かりません)

みにゃさんならどうします?飼う?飼わない?

あっ!お値段?

片手を出してください。親指を中へ曲げてください。


…です。
はい、お持ち帰りーーーー!(〃ω〃) キャァ♪


机の上がぐちゃぐちゃなのですが、とりあえず液晶が3台ならんでいます。(デスクは2つです)
P1110330.jpg
そこへ24インチの追加はちょっとキツイし、先にいろいろ設定したいので、とりあえず、一番小さいエイサー(VistaからバージョンダウンしてXpにて使用中)に降りてもらいました。
(*ノ-;*)エーン

にゃんこの定位置の前になるのでこんな感じです。
P1110337.jpg
椅子取りゲームににゃんこが負けて、イタリア製の奮発椅子に載ってる場合のみですけど。

ひいて撮るとこうです。
P1110342.jpg
そうなんです!
光学ドライブが認識しないことがあると書いてあったけど、現段階ではちゃっかり使えます。機嫌のいい間にパーツ探しが必要ですっ!!

もっとひくと、こう。
P1110336.jpg
ナナオの19インチがとっても小さく見えます。iMacを置くための場所を無理矢理あけたら、ナナオの前が自然災害直後のようにぐちゃぐちゃになってしまいました。さ来年までに片付けます。

そして、うれしいコトにWindows専用となっているVaioのワイヤレスレーザーマウスが使えます。
P1110343.jpg
ソネットのポイントためてもらったやつです。(VGP-WMS30)。白くてなんとなくしっくりきます。

スクリーンセイバーをデジタル時計にするととっても見やすくて迫力があります。
P1110355.jpg
この「Flip-clock style screensaver」っていうスクリーンセイバーは9031さんのフリーソフトでパタッとおちるみたいなレトロ感が気に入っています。(こちらからダウンロードできます。)Winにも雪豹にも対応してるとのことです。
この時点では時計は全然合っていないので、とってもでたらめな時間を差しています。

一体型は何かあった時全部だめになるから避けたいなぁと常日頃思っていたのに、結局、iMacに戻ってきちゃいました。(´▽`*)アハハ
だって、大きいMac(Mac Pro)はお値段高過ぎなんだもん。

新しいiMacには「イパネマ(仮)」という名前を付けました。
名前を付けるのはMacユーザーの常識でしょ?

1台目:iMac(ボンダイブルー)=うみ
2台目:Gateway SOLO3300(ピンク)=さんご
3台目:iBook(ブルーベリー)=そら
4台目:PowrMacG4=くらうど
5台目:Gateway GP7-450=Windy
6台目:iMacDV(ストロベリー)=モモ
7台目:Gateway GT5062j=Wingdom
8台目:MacBook13=こゆき
9台目:Acer Aspire L3600=Windy Jr.
10台目:iMac24:イパネマ
(名前がグレーの物はすでにお亡くなりになっています)


みにゃさんのパソコンにはどんな名前がついていますか?



【おまけ記事】
前回の「挙手ねがいます」の「いぱねま」ですが、「魔法少女ちゅうかないぱねま!」のことだったのです。

島崎和歌子さんが超カワイイですよーー!柴田理恵さんとか、今では有名な人も出演しててあらためてビックリです。(動画は公式で配信期間が2011/12/12~2011/12/18なので配信期間中にドウゾ)

イパネマの娘(Garota de Ipanema)だと…なんとなく小野リサさんをイメージしちゃうんですが、それはわたしがボサノヴァに詳しくないからだと思います。




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

Wave

Wave

  • アーティスト: Antonio Carlos Jobim
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1989/05/02
  • メディア: CD


nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 72

コメント 18

りる

おおお!iMacさん、中身は虎さんでしたか!
去年まで6年間使ってたのが虎さんiMacでした。
(ガワはアルミニウムになる前の白いやつ)
ちょうどコタローさんをもらって来る少し前に購入して、
iMacは白虎、子猫は漢字で書いて虎太郎となったのでした。
ちなみに私もMacでWindows用マウス使っちゃう派です(笑)
by りる (2011-12-13 00:26) 

vientre-dolor

あれ~? わた さんの写真がありませんね~
にゃんこ さんと戯れている動画でもイイですよ~ ^^:
by vientre-dolor (2011-12-13 01:21) 

ゆうのすけ

そういえば私も 最初にPCを買う時に ”ぱそ”って雑誌買いました!^^私はPCデビューから ず~っとWindows機なので macは 良く判らないんですよ!でも りんごマークは好きなので Windows機に貼りたくなっちゃう。。。^^;
by ゆうのすけ (2011-12-13 01:27) 

pandan

Macいいですよね〜
会社のも半分はMacです〜
by pandan (2011-12-13 04:54) 

hatumi30331

もしかして・・・・・うちの子と同じ?
多分・・・同じです!
初代のiMacちゃん・・・・10年使い続けました!へへ;

今の子は・・・・すごく良い子です!
賢い!
大事に育ててあげましょう〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-12-13 06:57) 

バズ

名前はつけてませんっ!

歴代のパソコンを見るのは面白いですね^^
唯一使ったことがあるのは仕事で「Power Mac G4」かな。
確かグレーの、取っ手?があるやつでしたよね。
へぇ、牛くんもか~♪
てことは、牛柄テープ貼ってますか!?
でも新しいマックのキーボード、
なんかそよ風程度で飛んでいってしまいそうなコンパクトさです(笑)
by バズ (2011-12-13 07:23) 

こいちゃん

ん~にゃんこ(*ΦωΦ)が可愛い❤
Macは使ったことなくてまーたくわかりません
それにしてもすごいなぁ数・・うちも今はPC4台ありますけど。
おまけに使いこなせるところが・・・
by こいちゃん (2011-12-13 07:43) 

Derufyi☆

なかなか良いお買い物ですね(*'ω'*)
先生めっちゃ見てますね(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-12-13 08:46) 

Hiro

最近はWindowsですが、最初に購入したパソコンはMacです。
ハードディスクが500Mで漢字トーク7の時代でした。
最近、Mac欲しいなぁ~!って思うのですが置く場所がなくて^^;
by Hiro (2011-12-13 09:15) 

サンダーソニア

PCビギナーの域を超えないんでw
初めてPCのまま まだ3年です。
壊れたら?考えたくなーい><;
by サンダーソニア (2011-12-13 09:54) 

hana2011

朝日新聞社の「Paso」は覚えています。
途中経過はサッパリなので・・・
にゃんこ先生の監督、良いお仕事ぶりですね!
by hana2011 (2011-12-13 12:02) 

marimo

わたさんは、マックユーザーだったのですね。
なんか・・・スタイリッシュですな~マックは(^-^*)
by marimo (2011-12-13 12:39) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは。
ワタシσ(´・д・`)パソコン全然わからないアルw
お寒くなりましたネ。
お風邪をお召しにならぬようになされて下さいネ。
またきますよ♪
by つなみ (2011-12-13 16:38) 

てんてん

わたさんすごいにゃ♪
by てんてん (2011-12-13 19:25) 

ChatBleu

いいにゃ~。
そんだけ持っていて使いこなしているわたさんはスゴイですー!
by ChatBleu (2011-12-13 20:38) 

achille

to わた

  それにしても、アレ系の遍歴がお見事で。
 経験の少ないボクには刺激的なのだ。
  「オネエたま~っ!」
 って叫んじゃうよ。

by achille (2011-12-13 20:45) 

DEBDYLAN

次はMacにしようかなぁ・・・^^。

by DEBDYLAN (2011-12-14 21:32) 

じゅりあん

あぁ、PASO懐かしいです。
てけちゅうが昔、時々買ってました。^m^

by じゅりあん (2011-12-22 22:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。