SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆シナモン・アップル・チャイ 焼き林檎な香りの紅茶 シルバーポット [ └飲み物]

寒い日の午後は、心も体もほっこり暖まる飲み物が欲しくなりますよね。(記事冒頭から強引な誘導...)
P1120569.jpg
ホットココアやミルクもいいけど、ちょっぴりお腹もお鼻も満たすおすすめの飲み物は「チャイ」です。

突然ですが、ここで用語の解説です。

チャイ」って何?
最近インド料理店があちこちに増えてきて、ご存知の方も多いと思いますが、紅茶とミルクとスパイスを鍋で煮込んで作る、ミルクティーのことです。インドやネパールなどでごくフツーに飲まれている紅茶(しかも超甘い!)です。紅茶葉は、アッサムという種類のCTCを使うことが多く、スパイスは、カルダモンやシナモンやジンジャーなどを使ったものが一般的です。

アッサム」って?
ダージリンやニルギリと並んで、インド3大紅茶の1つです。 お茶の中でもアッサムという種類は大型の茶葉で生産性が高く、水色も味わいも濃厚でミルクティーに最適です。 

CTC」って?
Crush(潰す) Tear(粉砕) Curl(丸める)の略。細かくしてコロコロに丸めたタイプの茶葉のことです。
細かくすることにより、紅茶が抽出しやすくなり、味が濃くなってコクがでるので、ミルクティーに最適というわけなのです。

と、予習ができたところで。本日の主役「チャイ」です。
P1120542.jpg
楽天のインド紅茶専門店シルバーポットさんのですが、いろんなショップでいろんなブレンドが出てるので、ご自身にぴったりのを見つけてくださいね。わたしはこれが気に入ってます。


「シナモン・アップル・チャイ」、と聞いただけでスイーツな感じがアリアリ。
P1120544.jpg
(^¬^)ジュル...
当然ですが、シナモンNGな方にはおすすめできません。
いけませんね~(by叱るGENJI)

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1120550.jpg
コロコロとかわいい茶葉の中に、ちらほらリンゴチップスが見えます。てっぺんに乗っかってるのが、シナモンの樹皮です。
封を切った瞬間の濃厚なりんごとシナモンの香りときたら、もう例えようがありません。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

小鍋にお湯と茶葉を入れて、沸騰したところにミルクを注いで再び沸騰という入れ方が一般的なんだけど。

1杯だけ作るのはこうやってます。

1、カップにざざ~ぁっと茶葉(画像では7g)を入れて3分の1くらいまでお水を入れてレンジにかけチャイます。沸騰したら取り出して、ミルク(使用しているのは低脂肪乳)をカップの8分目位まで入れてもう一度チンします。材料をポットじゃなくてカップに入れるところがミソです。
P1120557.jpg
リンゴとシナモンのすっご~~くいい香りがしてきますよぉ。アップルパイ焼いてるみたいだぁ。
ちなみに、茶葉の乗ったお皿に残ってる粉は、シナモンパウダーじゃなくて茶葉から出たものです。
CTC茶葉が鳥そぼろに見えちゃった人は左手で挙手、何か生き物のウン○に見えちゃった人は右手で挙手願います。(o゜◇゜)ノあぃ

2、茶漉し付ポットでこします。
P1120560.jpg
チンしすぎると牛乳に膜が張って、茶漉しが詰まっチャイますから注意してね。

3、最後の1滴まで入れチャイます。
P1120563.jpg
(ダジャレですよ。気づいてね…)
インドやネパールだと、ビックリするくらい大量のお砂糖(ティースプーンで5~8杯くらい)を入れチャイますが、お好みでイイと思います。はちみつなんかだとさらにアップルパイっぽくなるかな。

でもでも、一番のオススメは「練乳」です。練乳をティースプーンに1杯程度入れることで…ネ申…になります。(おおげさ!)ふわっと甘くて、ミルクの濃い~感じが、たまりません。
まぁ、練乳ズキではとてもじゃないけど吟遊詩人41様の足元にも及びませんけどね。
ε- (´ー`*) フッ(吟様のブログはこちら

P1120564.jpg

チンして作っても煮だしても、全然シブくないのです。これってCTC系の茶葉に言えることかもしれないけど、やっすいヤツだと水色が真っ黒に出てエグミも出ます。
フォションをはじめとするアップルティー、もしくはアップルティーにミルクを入れたモノとは全然違った味わいです。フォションがみずみずしくフレッシュなアップルの香りだとしたら、こちらは火を通した焼りんごっぽいまろやかなりんごの香り。酸味が少ないというか…香りなのに酸「味」っていうのも変だけど。

チャイなので、スパイスとしてシナモンが入っていますが、こちらもマイルド。ニッキやシナモン特有の鼻に来る刺激が穏やかです。(無いとは言わないよー。)
紅茶自体の香りは薄め(ってゆーか、アップルとシナモンが濃いのだ。)ですが味わいは濃厚です。

ミルクで煮だしてこそ完成される極上の飲むスイーツをどうぞ。

おひとり様用ティーセットが便利です。
P1120547.jpg
2杯以上だと煮だした方が楽です。





毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 76

コメント 12

ゆうのすけ

フリーズドライなんですね!^^
チャイは飲んだこと無いんですが ミルクティーみたいなんですね!
シナモン大好きな私としては 飲んでみたいです!^^

白い牛乳は だめなんですが こうすれば飲めちゃうのです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-14 00:39) 

フヂ

(≧∀≦)ノ 左手挙手ー

そっか、レンジでやればいいんですね~。
随分前に紅茶の葉を何種類か頂いたんですが、
元々あまり飲まないし面倒で1年近く放置プレイでした。
わた様のような素敵女子になるために、紅茶も飲もう!
by フヂ (2012-01-14 01:36) 

えーちゃんaaa

こう言う専門的な紅茶は飲んだ事無い(=^・^=;) ニャー
去年ティーパック100個入りの紅茶買ったけど、全然減らないし(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-14 02:07) 

えのみ

本格的なんですね。
ティーポットセット可愛い♪
私はもっぱら無○良品のものを利用しています。
by えのみ (2012-01-14 02:37) 

pandan

かわいい〜
お茶もいい色で招待してください〜。
by pandan (2012-01-14 06:46) 

hatumi30331

チャイ大好きです!
ふんふん・・・・・なるほど・・・・・
この前、新聞にもチャイの作り方〜があったので・・・
作ってみようかな?
by hatumi30331 (2012-01-14 07:46) 

こいちゃん

チャイだのシナモンだの言う前にワタクシは紅茶を飲みません(笑)
長男は大好きですが(シンプル無糖のアールグレイを冷やしてペットボトルに入れ仕事持参です。)
by こいちゃん (2012-01-14 08:27) 

デルフィー

チャイは飲んだ事ないですが、温まって良さそうですね♪
by デルフィー (2012-01-14 09:08) 

バズ

かろうじて左手挙手!
見えなくもないということで両手挙手!
チャイは妻が大好物でございます。
私はそのティーカップを手に入れチャイたいですね♪
ぐふっ!
by バズ (2012-01-14 15:41) 

サンダーソニア

インスタントチャイを飲みました。
カレーを食べていないのに食べたような気がします。
by サンダーソニア (2012-01-14 17:06) 

こじろう

鳥そぼろでもなく,何かの落し物でもなく,カントリーマ〇ムをうっかり踏み潰してしまった時に袋の中に入っていた物体を思い出した時は,「左足」でもあげればいいんだろうか?
by こじろう (2012-01-14 22:09) 

じゅりあん

紅茶はストレートで頂くのが一番好きなので
ミルクティーもチャイも滅多に頂くことは無いのですが
寒い時は、ほっと一杯頂くのもいいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-15 01:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。