SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆パイシュー カフェショコラ 前田珈琲のコーヒークリーム使用 ヤマザキ 山崎製パン [おやつ&くいもの]

パイシュー カフェショコラ、126円。ザキヤマ製です。
P1130231.jpg
何気に入ったローソンで買うものが無く、見慣れないものを買ってしまいました。

コーヒーホイップクリームに前田珈琲3%入りのコーヒークリームを使用しています。」と、ひとつの文章にコーヒーというワードが3回も出現するクドイ説明文がパッケージに記載されている。どのコーヒーも譲れなかったにしても…。
P1130233.jpg


そもそも、前田珈琲って?
前田珈琲は1971年京都市にて創業以来、専属焙煎技師が、長年培った《経験》と《勘》をもとにコーヒー豆を焙煎し、コクの深いコーヒーを作っています。」こちらもパッケージより。まぁ、要するに京都で有名なコーヒー屋さんなのだ。(すさまじくアバウト)
以前にファミマでチルドカップのカフェオレが売られてたので関西以外の方でもお店の名前をご存知かもしれません。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1130242.jpg
カッチカチの岩石シューです。棚から落ちて頭にあたると即死です。(嘘)

コレを手で割るのは大変なので、ナイフで入刀です。
P1130247.jpg
ぱっくり割れました。

さっそくいただいちゃいます。

サクッ!カチカチの岩石シューはとっても歯切れがいいです。
P1130250.jpg
よ~く見ると、シュー皮とパイ皮の2層構造なのだ。シュー皮の方はあまり主張はないけど、あるのとないのでは食感が全然違うと思う。シューがパイのモビルスーツつけてるってゆーガンダム的なヤツだね。(かなりちがうかも)

でもねー、ザキヤマにしては久しぶりっこにうまいです。パイ生地はちょっと安っぽい感じがしないでもないけど。画像でみるとかたそうに固まってみえるクリームは実は柔らかくてしゅっと溶ける感じのみずみずしい食感です。ホイップがほろ苦いコーヒー味が緩和してくれます。商品名に「カフェショコラ」とつくだけあってコーヒー味だけじゃなく、チョコ味もします。モカジャワをコーヒーで割った位の割合です。マイルドですっきりとしたカフェショコラ味ですが、甘さの後に長~くコーヒーの香りと風味が残ります。そこがちょっと気に入りました。香料だと思うけどね。シューの上にパイをかぶった少し重めの皮なので濃い味が似合います。
P1130252.jpg

片寄っちゃってるけど白いホイップは少ないので、コーヒーにちょこっと入れるクリーム位の役割です。これもあるのとないのではかなり違うと思います。全部をコーヒーに混ぜちゃうのではなく、一部を残してさらにクリーミーさを高める役割を担っています。
ただ、どっちのクリームもホイップなので、そーゆーのがダメな人にはお気の毒なんです。

ところで、ホイップダメな方って、フォームミルクもダメなのかな?
カプチーノに浮かんでるほわほわのあわあわミルク。

[次項有]パイシュー(ヤマザキ商品情報)
http://www.yamazakipan.co.jp/product/04/index.html

[次項有]前田珈琲(公式サイト)
http://www.maedacoffee.com/

P1130235.jpg・カロリー:345kcal(1個あたり)
・製造:山崎製パン

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有](商品情報)
http://www.



【おまけ記事】

前回の記事でちょっと触れてた「さよならさんかく」の歌ですが、ググると言葉遊びのように続くものと、わたしが知ってるみたいに、幼稚園のお帰りの時に歌うもの、みたいな種類があるようです。
自分がやってた時の曖昧な記憶ですが、動画のような曲だったと思います。(ただし、わたしはひどい音痴です。)楽譜も残ってないので、口伝えで先輩から習ったんだと思います。どこかとんでもなく違うかもしれませんが、思い出しながらスコア書いてみました。

この前に「おっかたづけ~、おっかたづけ~、さぁさ、みんなでおっかたづけ~♪」と、作詞作曲者は不詳だけど、その筋の人は全員が弾き語れる曲で子どもを集めてお片付けをさせたあと、お帰りの準備が出来たら座らせて「さよならさんかく」に続いて「今日も楽しく、すみました~。なっかよし、こっよしでかえりましょー」と天野蝶作詞の歌を振り付きで歌わせて、最後に「先生さようなら、みなさんさようなら」、とお開きにしてたような記憶が…。
所属団体や地域によって違うと思うけど、古くてレトロな「ますことし」さんの本で学習された時代の方ならご存知かもしれません。
当時は、とある幼児教室の研修や講習でいろ~んな団体出身で、いろ~んな世代の先生が集まってもみーーんな歌えてました。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 11

えのみ

やっぱりヤマザキだからクリームが偏ってる?(笑)
by えのみ (2012-02-15 01:59) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
ヤマザキは、春のパンまつりが始まったので、シールが付いてるパンしか買いません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-15 02:11) 

フヂ

前田珈琲は存じ上げませんでしたが、コーヒー味の
何かは大好きなので、見かけ次第捕獲いたしますっ。

わた様の記事を読んで、「さよならさんかく」の
メロディを知らなかったことに気づくわたし…。
歌詞も途中までしか覚えてなかったし、脳みそ少なっ。
by フヂ (2012-02-15 02:29) 

pandan

クリームたっぷり〜かたよっててもおいしそう。
by pandan (2012-02-15 05:38) 

ChatBleu

「おっかたづけ~、おっかたづけ~、さぁさ、みんなでおっかたづけ~♪」
は知ってるけど、続きがあったとは知らなんだ(@_@)
by ChatBleu (2012-02-15 06:26) 

hatumi30331

前田珈琲・・・聞いたことない・・よね〜??
でも、ちょっと美味しそう〜〜〜^^

歌・・・・知ってるけど・・・
詳しくないなあ〜?

先生さようなら〜 みなさん、さようなら〜〜〜
は、定番やからね〜  そこだけ〜〜〜〜!?(笑)
by hatumi30331 (2012-02-15 06:40) 

デルフィー

ザキヤマにしてなかなか良いですかw食べてみたいです~
by デルフィー (2012-02-15 08:14) 

サンダーソニア

歌のほうは記憶のかなたにwうっすらとw
美味しそう(゚¬゚*)です。すぐに食べたくなってしまいました。
by サンダーソニア (2012-02-15 08:38) 

ぴーすけ君

さよならさんかく。おもしろい歌ですね~。初めて聴きました。
by ぴーすけ君 (2012-02-15 13:48) 

Hiro

さよならさんかく・・・聞いたことが有るような無いような^^;
出だしのメロディは「お馬の親子」と一緒かな?
by Hiro (2012-02-15 20:22) 

じゅりあん

前田珈琲は、京都物産展で来ていたことが
ある気がします。
さよならさんかくまたきてしかく。。。は
聞いたことがあるフレーズですが
歌とは知りませんでした。(@_@)
by じゅりあん (2012-02-16 02:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。