SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Kenko デジカメ用ステップアップリング 46mm-52mm ケンコー [雑貨(インテリア&エレクトロ)]

Kenkoアウトレットで買いました。
P1130055.jpg
デジカメ用ステップアップリング、500円です。

今使ってるデジイチ、Lumix G2についてきたズームレンズ2本の口径は52mmとゆーサイズです。マクロの口径は46mmなんです。レンズキャップも小さいし、フィルター類も小さいので、ズームレンズに使ってるものとの共用はできません。
P1130057.jpg
46mm用のフィルター自体も作ってるメーカーが少なくて、あっても値段が高くて手が出ないものが多いので困りものです。

そこで、このステップアップリングを付けると小さい口径のレンズに大きい口径のフィルターなんかを付けて使うことが出来るのです。アウトレットですー。どこがどうアウトレットかわかんないけどちゃんとしてるように見えます。

身ぐるみを剥いでみた。キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
P1130059.jpg
ってか、ただの黒い輪っかだよね。

装着してみた。
IMGP0095.jpg
傷防止につけてるフィルターの上に付けてみた。

で、その上から口径の大きなフィルターを付けてみた。
IMGP0130.jpg
だんだん長くなるけど、ちゃんと使える。
十二単みたいだよねー。重ねすぎ?

こーゆー特殊なアダプターも使えるようになった。
IMGP0122.jpg



安いものだと、レンズのネジのところになかなかはまって行かなくて、塗装が剥げちゃいそうで怖いけど、ちゃんとしたメーカーなのでくるくる回す時にゆがみがあったりずれて斜めに入っちゃうってことはないです。
IMGP0123.jpg

めったに使わない特殊なフィルターを口径別に用意するのは大変なので、これがあるととっても便利です。
マクロレンズにクローズアップフィルターを付けたらさらによって撮れるのかな。

でも、あれこれ設定を入れてしまって、カメラ自体どこがどうなっちゃってるのか訳わかんなくなってるので、一度初期設定に戻したいと思う今日この頃です。
わりと白っぽい写真がスキなので、そっちに合わせてて白飛びが多くなってしまうし、なんだか色も薄い気がする。
もう少し、濃いめの色で、キリっとピントがあってて、キチっとしたものがとりたいと思うようになってきましたが、何をどうしたらよいのやら…なんです。
( -.-) =зフウー

カメラ習いに行きたいなぁ、な~んて考えたりもしています。(時間が無いからムリ。)



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 68

コメント 8

pandan

カメラカッコいい〜
by pandan (2012-02-16 05:55) 

marimo

いろんなグッズがあるのですね♪
私は猫の動きが早すぎてブレブレ写真続出!
スポーツモードと言うのがあるけれど、
とっさに変えている暇もなく(笑
早い動きを感知して勝手に調整してくれたらいいのにと・・・
思っております(爆
by marimo (2012-02-16 06:12) 

hatumi30331

いいねえ〜〜
これもってオフ会・・・・
さてさて・・・何が撮れるかな??(笑)
by hatumi30331 (2012-02-16 07:36) 

サンダーソニア

カッチョいいですね。自分に一眼は似合わないのですww
by サンダーソニア (2012-02-16 08:12) 

デルフィー

お得にGET出来て良かったですね♪
by デルフィー (2012-02-16 08:46) 

ふぢたしょうこ

すごい!
これで先生の赤裸々な生活をパパラッチしてください!!
先生のヘアヌード希望!
by ふぢたしょうこ (2012-02-16 10:31) 

えーちゃんaaa

私も昔、こう言うの使ってました。
フィルターもいっぱいあった。
今はカメラが無い(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-16 10:53) 

ChatBleu

すごいなー。
コンデジですらちゃんと使いこなせていない私(-_-;)
by ChatBleu (2012-02-16 22:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。