SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪玉羊羹 ハートの羊羹 桃味 玉嶋屋 福島県二本松市 [おやつ&くいもの]

前回に引き続き、見せびらかしですー。

まずは福島銘菓、玉嶋屋さんの玉羊羹でございます。
P1140009.jpg
ボンボンアイスみたいなゴム風船に詰められたお羊羹は、いろんなメーカーさんのを見るけど、この玉嶋屋さんのが本家本元、元祖らしいです。(情報源→ウィキペディア 玉嶋屋公式サイト

一口サイズのまんまる可愛いお羊羹はガスや灯油などを使わずに、厳選された楢(なら)薪を燃料に丁寧に練り上げてあるそうです。(パッケージより)
P1140012.jpg
元は「軍用に開発されたもの」ということだったのでこれを上空から投下して敵軍を攻撃するのかと思ったけど、冷静に考えたら兵隊さんのおやつだよね。
こんなにかわいいお羊羹の爆弾が降ってきたらみんなにっこりして戦争も終わっちゃうかもしれないけど。

身ぐるみを剥いでみた。どっかーーんヽ(;´Д`)ノ(((((((((●~*
P1140016.jpg
ば、爆弾…に見えなくもないかな。
最初「たまようかん」って変換したら「弾ようかん」と表示されたし…( ̄Д ̄;;

爪楊枝でぷっつん!です。(BGMなし。プチッという音だけ入ってます。)

ぴかぴかのお羊羹に「写っちゃイケナイいろんなもの」が写ってますが気にしないでね。
(´▽`*)ショセン、カタヅケラレナイオンナナノヨ。

結構弾力があってまん丸なので刺しにくいですが、上手く刺さるとプリッと出ました勢いよく。目にもとまらぬ速さです。オモシロくて何個も開けたくなっちゃうけど、大事に食べなくちゃね。ペロッ。
P1140017.jpg
小豆の風味と甘さが生きててすっきりした甘さのとても食べやすいお羊羹です。

このカワイーぴんくの箱は何?
P1140020.jpg
その名の通り、「ハートの羊羹」です。同じく玉嶋屋さんです。

そっと身ぐるみを剥いでみた。( ´◉//////◉`)きゃぁ
P1140022.jpg
これはカワイイ!玉羊羹がハート形でぴんくですっ。テンションあがるーー!

空に浮かぶタイプのハートの風船がそのまんま小さくなったみたい。
P1140024.jpg
きっと夢と可愛いものがいっぱい詰まってるに違いないです。

さっそくプッツン。(BGM入ってます。)

ハートの凹んだところを爪楊枝で刺しちゃって失敗です。
P1140030.jpg
ぷっくりしたところをつつく方が上手く弾けるみたいです。

中はこんな感じ。(今回は中身を撮影する余裕がでたらしい。)
P1140034.jpg
とってもきめの細かい、お上品な甘さのお羊羹です。ちゃんと桃の豊潤な香りとふんわりしフルーティな味もします。

この桃味にはちゃんとご当地の福島県産の桃果汁が使われているそうです。
P1140028.jpg
福島の桃って高級なことで有名だよね。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

akahara様、ごちそうさまでした。<(_ _)>

・カロリー:記載なし
・製造:玉嶋屋(福島県二本松市)

□甘み指数:1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]玉嶋屋
http://tamasimaya.com/index.php



【おまけにゃんこ】

akahara様のお荷物に入ってた、これ!「暴走マウス」です!
P1140049.jpg
ちょろQみたいにプルバックで走り出す自走式チューちゃんです。
ハイテンションでにゃんこが暴走です。
(*ΦωΦ)/アグレッシブな吾輩をご覧くニャさい!!
(わ)アグレッシブすぎて動画撮れないし…(´・ω・`;)

(*ΦωΦ)コレ何にゃ?
P1140061.jpg
(わ)「またたび」だよー。

(*ΦωΦ)ラリるアレにゃ?
(わ)そだよー。
P1140084.jpg
(*ΦωΦ)動かないにゃーー。
(わ)おまけのネズミさんが気になるんだね。ww

…というわけで、猫、人共にハイテンションで大喜びしております。akahara様本当にありがとうございました。でも、何倍返しかで逆にお気を使わせた形になってしまったみたいで…ちょっと気が咎める今日この頃ではございますの。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

玉嶋屋の玉羊羹5個入

玉嶋屋の玉羊羹5個入

  • 出版社/メーカー: 玉嶋屋
  • メディア: その他
ハートの羊羹5個入(小豆、桃、メープル)

ハートの羊羹5個入(小豆、桃、メープル)

  • 出版社/メーカー: 玉嶋屋
  • メディア: その他
虎屋―和菓子と歩んだ五百年 (新潮新書)

虎屋―和菓子と歩んだ五百年 (新潮新書)

  • 作者: 黒川 光博
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 新書


nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 72

コメント 19

ゆうのすけ

あ!こうやって剥ぐんですね!知らなかった。。。^^
てっきり元の部分を ハサミで切るのかと思ってました。^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-14 00:11) 

えーちゃんaaa

あ~、この羊羹、子供の頃よく食べた、懐かしいな~
私が子供の頃からあるって事は歴史も古いな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-14 00:52) 

vientre-dolor

また手だけ~ と言いたいところですけど
2種の羊羹に わた さんの姿が小さく映っているので満足!^^
by vientre-dolor (2012-03-14 01:04) 

えのみ

兵隊さんも甘いものを食べて戦っていたのですね。
風船が割れる瞬間をスローで撮影なんてすごい!
私も刺してみたいな~。(^o^)丿
by えのみ (2012-03-14 01:13) 

フヂ

かわいい~。羊羹も、先生も何もかも。まりも羊羹みたいですね。
それはそうとわた様、ご安心ください。
わたくしめは「"全く"片付けられない女」でございます。
女かどうかもあやしいです。(何度も男に間違えられたし…)
by フヂ (2012-03-14 01:30) 

りる

フーセン羊羹だ(^‐^*)
ハートのもあるんですねぇ。
by りる (2012-03-14 02:13) 

nano

猫さん、ヒートアップしそうですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-03-14 04:37) 

pandan

かわいい〜羊羹、
ハートもいいですね。
by pandan (2012-03-14 06:02) 

チヨル

プッツン、やってみたい(^^;

by チヨル (2012-03-14 07:57) 

marimo

自走式のチューちゃんいいなぁほっすぃ~~♪
(^-^*)
by marimo (2012-03-14 08:49) 

サンダーソニア

@@廻る量り売りのお菓子にあったなぁ。と懐かしい。
もちろんこんなに上等品ではなかったかも。

by サンダーソニア (2012-03-14 08:52) 

デルフィー

アグレッシブな先生見てみたい(≧艸≦*)
by デルフィー (2012-03-14 09:01) 

hana2012

玉嶋屋さんの玉羊羹。美味しいのは勿論、楊枝でプチンするのも楽しいです。
❤のヴァージョンもあるのね。今度行ったら、買いましょう!
by hana2012 (2012-03-14 10:17) 

ちょろっとぶぅ

ハートの羊羹。プチってしたら、まるいんですね。
期待しちゃった(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-03-14 14:05) 

akahara

ホワイトデーに羊羹ってどういうセンスだよ・・・って自分でツッコミを。。
ちと反省。。。 輪ゴムの所を上手に切ってウニュウニュ~って
出てくる動画は無かったのねww モザイクが必要かも?ww
その前に、そんなお下品な食べ方はしないよね^^;
ワクワクしながら楽しんでお買物したので気になさらずに~www
by akahara (2012-03-14 20:07) 

ChatBleu

おぉ、スロー再生っ!なるほどねー。こうなってるのね。
ハートの羊羹、オチリみたい~^m^
その凹んだところにプチって・・・・カンチョーみたい(-_-;)
いかん、いかん、すっかりお下品になっちゃった。てへぺろっ(ゝω・)

ブツの引き取り了解いただき、あざーっす!
もうしばらくお待ちくださいませ~。

by ChatBleu (2012-03-14 20:58) 

たかれろ

私も良く「まりも羊羹」で、プチっとしてます♪
by たかれろ (2012-03-14 23:00) 

馬爺

懐かしい羊羹ですね、ボンボン羊羹、つっとつつくとプリッと風船が壊れて中から羊羹があ~~~~久しぶりに食べてみたいですね。
by 馬爺 (2012-03-14 23:19) 

じゅりあん

こういう羊羹って、子どもの頃、北海道に行って
阿寒湖でまりも羊羹を買って食べたのが、私の最初の体験だったかと思います。
何だか面白くて、いっぱい開けたくなっちゃうんですよね。^m^
ハート型のは女子的にはテンション上がりますね!
by じゅりあん (2012-03-15 16:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。