SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆きなこおはぎ ローソン あんこや [おやつ&くいもの]

【きようむれんらく】
3月25日は咳込みつつ、オフ会出席予定ですので記事が遅れると思います。てか、アップがないかもー。なので、病欠ではありませんので心配無用です。<(_ _)>ペコ


きなこおはぎ、130円。 ローソンのあんこやブランドのチルド和菓子です。
P1140397.jpg
いいねー。和菓子。お彼岸だしねぇ。(でも春のお彼岸はおはぎじゃなくて牡丹餅のはずなんだけど。)

3月17日(土)~3月26日(月)までの限定発売だよー。
εεεεεヾ(*´ー`)ノイソゲッ

「あんこや」はローソンの新しい和菓子ブランドです。
「小さくて甘さ控えめな和菓子を食べたい」という女性の意見を取り入れた和菓子です。
P1140399.jpg
あんを氷砂糖で炊き、本格和菓子店の味にグッと近づけ、チルドにすることで甘みを抑え大福やおはぎのカロリーを約150kcalに。なんかうれしいコンセプトだよね。
メーカーはあの「井村屋」。井村屋って聞くだけでなんとなくほっこりするのはなぜかなぁ。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1140405.jpg
きな粉は別添えです。この方が風味があっていいんだけど面倒かも。
ちっちゃ~~~い。一口サイズだよ。お団子みたい。
抑えきれないカロリーはサイズを小さくして抑えるってことかなぁ( ̄Д ̄;;

透き通るようなみずみずしいもち米がツヤッツヤ。
P1140406.jpg
半づきでもち米の粒々の残ったお餅はひ~んやりしてます。

春コレクション 春の和菓子 北海道十勝産「ゆめむらさき」小豆と氷砂糖で煮たあっさりした甘味のこだわり餡を、粒感を残して炊いたもち米で包みました。トレーの下にある国産きな粉を別添し、かけたてのおいしさを堪能いただけます。」ローソン商品情報より

きな粉まみれにしてみました。
P1140409.jpg
上からかけたのではなく、お餅ときな粉を袋に入れて振ってみました。こんなにキレイに無駄なくつきます。粉コナがいっぱい残ってると、今のわたしは咳が出るし。

やっぱり無駄に寄ってみるのでした。
P1140411.jpg
別添えになってるのは面倒だけどきな粉がベトベトにならずにうれしいね。

中身拝見。
P1140413.jpg
きれいな潰しあんです。ゆめむらさき小豆は明るめの色合い。「プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキ」に使われていた品種と同じだね。(プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキに関する以前の記事はこちら

実食してみました。
P1140415.jpg
香ばしいきな粉をまとったモチモチで粒感のあるお餅に、きめ細かいあんこはザラザラ感がとっても少なく、なめらかっていうか、ジューシーといってもいいほどしっとり。かなり甘みが抑えられてて小豆本来の甘味がしっかりと伝わってきます。氷砂糖で炊いているからだと思うけど、あんこはすっきりとしたクセの無い味です。黒糖の様なコクや和三盆のようなまろやかさはないかもしれないけど、かなり食べやすいです。
ちょっとひと口、っていう時にちょうどいいちっちゃなおはぎです。

P1140402.jpg・カロリー:150kcal(1包装=2個入あたり)
・製造:井村屋(三重県津市)

□甘み指数:-2
■こってり指数:-3

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]あんこや きなこおはぎ 2個入り(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/051481/
[次項有]あんこや(ローソンニュースリリース)
http://www.lawson.co.jp/company/news/051508/



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 53

コメント 11

ゆうのすけ

きなこ別包装なんですね!面白さもあって良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-25 01:49) 

えのみ

自分できな粉をつけるんですね~。楽しそう♪
最近ローソン頑張っていますよね。
by えのみ (2012-03-25 01:54) 

えのみ

あ、「舟こぎCLUB」入会希望者がいらっしゃいますが
どうすれば良いでしょう?
by えのみ (2012-03-25 01:55) 

vientre-dolor

流石、わた さん 桜柄のお皿に乗せている!^^
by vientre-dolor (2012-03-25 02:37) 

hatumi30331

きな粉大好き!
これいいねえ〜〜♪^^

さ〜〜!
いいお天気!
晴れたよ! 後でね〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2012-03-25 07:16) 

hayama55

わたさーん!!
ナンバで旗持って待ってまっせぇ~(^^)/~~
by hayama55 (2012-03-25 07:36) 

デルフィー

美味しそうですね~♪
サイズも丁度良い☆
by デルフィー (2012-03-25 08:36) 

hayama55

今日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。
次回は神戸で、よろしくお願いしますm(_ _)m
by hayama55 (2012-03-25 18:18) 

ChatBleu

オフ会は楽しかったですか?? いや、絶対楽しかったよね!
ローソンのあんこや、まだ見てもいないんですーーー(-_-;)
by ChatBleu (2012-03-25 21:30) 

馬爺

今日は本当に楽しく過ごせました、21時頃に無事到着しました。
明日からもまた無理しない程度に頑張ってください。
本当にお疲れ様でした。
次回も楽しみです。
by 馬爺 (2012-03-25 22:23) 

TAMA

今日はお疲れ様でした♪
とても楽しかったです!

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by TAMA (2012-03-25 22:51) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。