SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎鶴橋風月 お好み焼き(難波オフ会ご報告1) [ └外食(その他)]

行ってきましたー!難波です。
hatumi様主催のオフ会、その名も!
なんば・コテコテ粉もんツアー!
食べて飲んで〜歌って
オッサンハッサン!!


えっと。高島屋を出て、ちょっとだけ徘徊してみました。
なんばの歌舞伎座。
P1140416.jpg
何にも垂れ幕が出てなくてお休みかなぁと思ってたら、建設から約50年が経過し、老朽化が進んだことから、、2009年6月に閉館し、2010年9月、上本町へ移転したそうです。ま、歌舞伎座といっても歌舞伎が上演されることはめったになかったみたいです。最終公演はコロッケのショウだったとか。

これが高島屋。
P1140420.jpg
ちょっとレトロなデザインの建物です。

待ち合わせは、このタモさんの看板の見える高島屋の入り口。
P1140419.jpg
…というコトでしたので、一応チェック…してたら、画面の右下にスタバ発見。

チャイラテをショートでいただきました。
P1140422.jpg
ごめん。リップがついちゃった。(*ノノ)キャ

ほどなく良いお時間にみニャ様とお会いできて、hayama様に連行引率されて難波徘徊の開始です。

まずはお好み焼き。大阪では有名処の「鶴橋風月」です。
P1140424.jpg
「鶴橋風月」のどこのお店なのかなぁと思ってhayama様の記事をカンニング(オイッ!)したら、「なんば御堂筋グランドビル店」だったそうです。(hayama55様の記事はこちら)
まずは「とりあえず生」ですよね。

テーブル2つに分かれたので、よーちゃん様とふぢたちゃまとわたしの3人が同じ席になりました。
豚玉、牛肉玉、焼きそばそれぞれをシェアしました。(メニュー名は違ったと思います)
P1140426.jpg
画像の手前が牛肉玉、奥が豚玉です。
お肉は薄切りを伸ばしてお好み焼き生地の表面にのせて焼くタイプじゃなくて細切りにしたお肉が生地に混ぜ込まれています。これはしっかり火を通さなきゃね。
おねいさんが焼いてくれます。

焼きそばは完成品が運ばれてきました。
P1140427.jpg
すくなっ!思わずそう叫んだら、ふぢたちゃまが「このくらいでいいのよぉ」…と。
お肉が角切りの塩昆布みたいなサイズで厚めです。イカも入っていました。
ふぢたちゃまは、ほんとに小鳥さんみたいにちょっぴりしか食べないんです。ご本人曰く、「一度の量が少ない」ということでしたけど、相対的にわたしの半分から3分の1くらいしか食べてないと思う。なんてカワイイ…ホレテマウヤロ~~ォ!

麺は太目でモチモチ。この食感はスキかも。味は濃すぎずキャベツも青味の残った火の通り具合で、おいしいと思いました。

おねいさんがお好み焼きを裏返して、しばらくしてから焼きそばが運ばれてきたので、お好み焼きもOKなのかと思ってソース掛けちゃいました。

そしたら、おねいさんが「お好み焼きはまだですっΣ(・ω・ノ)ノ!」って…。「先にソースを塗ったら焦げちゃうんですー!」
だって、もぅ食べられると思ったんだもん。ねーぇ、よーちゃん様。(←共犯)

ほどなくお好み焼きが仕上がり、おねいさんがハケでソースを塗ってくれる(テーブルの上にあったソースは焼きそば用だったみたい)のですが、そのソースをテコでそぎ落とし、もう一度裏返して焼いてました。

「底が固くなるのと、切りにくいのと、どっちの仕上がりがいいですか?」とおねいさんが究極の選択を求めてきました。

ようするに、自分たちが間違えてソースを塗っちゃって固くなった側を鉄板に向けておくのか、上にしておくのかというコトなんですね。
牛肉玉は底が固い方、豚玉は表面が固い方にしてもらいました。
ソースをペタペタっとぬってマヨネーズをぼとぼとっと落してハケでぐるぐるうずまきを書いて出来上がりです。
P1140431.jpg

中はかなり柔らかい食感でなんとなくふわっとした甘味があります。甘いのはキャベツかな。ソースも甘口です。
紅生姜やお肉や何もかもが混ぜ込まれているので夜店のたこ焼きの様というか、どこを食べてもムラなく同じ風味に仕上がっています。(焦げたところ以外ね)
どこを切ってもお肉にあたるのでシェアするのはピッタリなお好み焼きです。

自分のせいで風月のベストコンディションのお好み焼きではありませんでしたが、焼けすぎた面がサクッと。これはこれでイケました。
大阪のお好み焼きはこんな風なんだなーって、勉強になりました。



関連ランキング:お好み焼き | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


参加メンバー(計7名)
 ◎hatumi30331様(主催)
 ◎hayama55様(幹事)
 ◎ふぢたしょうこ様
 ◎馬爺様
 ◎よーちゃん様
 ◎TAMA様

徘徊オフ会報告は明日も続きます。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 54

コメント 14

ゆうのすけ

^^hayama55さんの 速報記事で 拝見させていただきましたが
アングルがまた違って 見入ちゃいます!^^

焼きそばも 美味しそう!深夜過ぎなのに ぐ~っと お腹が鳴りそう!^^; 
by ゆうのすけ (2012-03-26 01:14) 

えのみ

ソースとマヨを混ぜたお好み焼きが
カフェラテっぽく見えますね。
小さいけどかなりのボリュームで美味しそう。

バナー・・・誰か作ってくれないでしょうか?
佐渡のタライ舟風が良いと思いませんか?(^_^;)

by えのみ (2012-03-26 01:22) 

えーちゃんaaa

やっぱ本場のお好み焼きは美味しそうだ(=^・^=) ニャー
夜中に見るのは危険だ?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-26 02:44) 

ChatBleu

本場のお好み焼き~!おいしそう。
焼き方とかお店のルールがありそうでビビってしまいますが、
わたさんでも間違えちゃうことあるんですね。
ちょっとホッとしました。
by ChatBleu (2012-03-26 06:56) 

デルフィー

お好み焼き~美味しそう(〃゚σ¬゚)ジュルリ
あははっフライングしちゃいましたかw
by デルフィー (2012-03-26 07:58) 

hayama55

お疲れ様でした~(^^)
さすがわたさん、食べ物を撮らせたら天下一品!!
こちらのテーブルは写真よりお話(と食事)に夢中になって、
ただただ店員さんの技にみとれていましたよん(^^)
あ、鶴橋風月は集合場所の近くにもあったのですが、
こちらのお店のほうが焼き方が丁寧だとの口コミで
選ばせていただきました(^o^)
by hayama55 (2012-03-26 08:07) 

hatumi30331

さすがわたさん! スゴいです!
早業も・・・hayamaさんと言い・・・すばらしい!^^

昨日はお疲れさまでしした。
おかげで楽しいオフ会になりました。
いろいろ事前にご足労頂いたり・・・感謝です。
あの旗・・かなり面白かったね〜♪^^

お好み焼きでビール、最高でした!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-26 09:40) 

ふぢたしょうこ

小鳥さん(猛禽類)のふぢたです~
昨日はお疲れ様でした~
おねいさんに叱られてしまいましたね~しくしく

あの後神戸駅で爆睡してしまいました・・・・
あっ路上じゃないですよ。
by ふぢたしょうこ (2012-03-26 09:46) 

よーちゃん

ん?朝、コメント入れたつもりでしたが失敗したみたい・・・
昨日はお疲れ様でした!
お好み焼きぐらい、自分の好きなように焼いて
適当にソース塗ってもええやん、と思う人も
多いと思うんですけどね~。あれが風月流なんかな?
by よーちゃん (2012-03-26 13:01) 

hana2012

オオ、オフ会!
本場のお好み焼き、私も食べに行きた~い!
わたさんリップ、セクシー過ぎました。

次はオッサン…シツレイ!添乗員さんのところへも見に行きましょう!!
by hana2012 (2012-03-26 14:03) 

TAMA

沢山写真、撮られてたんですね!
すごくおいしそうに撮れててさすがです♪
大阪にいてもお好み焼き屋さんなんて
そんなに行った事無いですが、
風月はやっぱりおいしいですね(^。^)
お腹一杯になりました♪
by TAMA (2012-03-26 18:24) 

Hiro

本場のお好み焼きは美味しそうですね。
ビール付き最高です♪
行けなかったのが悔やまれます。
by Hiro (2012-03-26 18:45) 

馬爺

遅くなりました記事をやっと更新していまして、昨日はお疲れ様でした、皆さん初めてとは思えないほどの親し身を覚え久しぶりに歌まで披露してしまいました。
初めてカラオケ屋さんへ行きましたが(スナックで飲むと歌う事も有ります)楽しかったですね、皆さん芸達者には感心致しました。

by 馬爺 (2012-03-27 00:10) 

じゅりあん

楽しそうなレポ・・・やっと拝見出来ました!
それにしてもお好み焼き、美味しそう♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-04 19:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。