SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪むか新 あぜ餅 大阪府泉佐野市(難波オフ会お土産列伝1) [おやつ&くいもの]

「なんばコテコテ粉もんツアー」お土産見せびらかしですー♪
みニャさんホントにいろいろとお気遣いくださって、うれしいのですが心苦しいばかりになります。(と、言いつつしっかり食べる。)

まずは、主催のhatumi様からです。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
P1140540.jpg
hatumi様のおひざ元創業120年のむか新さんの和菓子です。

太っ腹にふたーつも入っておりまして…。
P1140542.jpg
今日は右手の「あぜ餅」の身ぐるみを剥いでみちゃいますねっ。
1個ずつなのは記事をなるべく長く引っ張るため?(* ´>艸<)

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1140543.jpg
ずっしりとしてます。缶入りですよー。

缶入りあぜ餅。。。あぜ餅って、いったい…。
P1140545.jpg
枝豆餡に、くず餅風のお餅入れた、泉州古来のくるみ餅とういうコトらしいです。
なぜ、あぜ餅?田んぼの畔(あぜ)に植えた枝豆で作ったあんを使ったことから由来してるそうです。

ぱっかん!そういえば昔、「せ~わやき~パッ缶♪」ってCMあったよね。
P1140547.jpg
あんこ~~ぉ!
たっぷりあんこです!( ;∀;) カンドーシタ

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1140551.jpg
身ぐるみを剥ぐと言うか身ぐるみから出してみたって感じですけど。
とろ~りなめらかな枝豆餡です。小豆餡とはまた違った枝豆の香りがします。

くずもち発掘。
P1140553.jpg
枝豆餡なので「ずんだ餅」「くるみ餅」って言うとよくわかる人が多いかもしれません。ずんだは枝豆の粒感があるけど、このあぜ餅は粒は全くないなめらか~な餡です。地方によって餡にする材料もそれぞれです。
白玉やお団子でも相性はバッチリだと思います。日持ちのする缶入りにするためにいろいろ改良してくずもち風のお餅になったとパッケージに記載されていました。

中身拝見。
P1140554.jpg
ぷるっぷるっです。

いっただきま~~すぅ。(-∧-)合掌・・・
P1140559.jpg
ぷるっとしててモッチリしたわらびもち風のお餅はスプーンで押し切り餡を絡めながらいただきます。ちょっと抹茶みたいと思ったけど色から味を連想しちゃってるからかなぁ?
ほどよい甘さでザラザラ感の少ない枝豆のさわやかさ全面押しの餡との相性は抜群です。
もともと枝豆だし、栄養価が高いのも魅力かも。

夏場は冷やして食べるのをお勧めします。夏…ん~~~。夏ねぇ。。。

よ~くパッケージを読んでみると「夏はかき氷をかけて…」
それは名案!でももう開けちゃったよぉ( ̄Д ̄;) ガーン

かき氷にこのあぜ餅と練乳、ちょっぴりの小倉餡があれば最強です。オフ会ご出席のみニャ様!今開けてしまわずに「夏」という選択肢もありますよーー!

hatumi様、ごちそうさまでしたぁ!<(_ _)>

hatumi様の所からオフ会の集合写真盗んできました。
namba_off02.jpg
さぁ、どれが誰かな?

風が強くて旗が全開ですー。
namba_off01.jpg

参加メンバー(計7名 HN下はオフ会関連記事URL)
 ◎hatumi30331様(主催)
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27-1
 ◎hayama55様(幹事)
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
 ◎ふぢたしょうこ様
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
 ◎馬爺様
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
 ◎よーちゃん様
 ◎TAMA様
  http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

[次項有]むか新
http://www.mukashin.com/



【おまけにゃんこ】

にゃんこがあんまり欲しがるので缶についていたあんこの残りをあげてみました。

(わ)にゃんこ、枝豆餡OKすか?(゜ロ゜;)エェッ!?
P1140565.jpg
(*ΦωΦ)ウマいにゃ~

にゃんこの味覚に関してはまだまだ未知の部分がいっぱいです…。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 73

コメント 17

vientre-dolor

わた さん髭を剃り忘れてますよ~
by vientre-dolor (2012-03-28 00:36) 

えーちゃんaaa

あぜ餅・・・お皿に乗せた状態が一瞬スライムに見えた(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-28 01:00) 

えのみ

かき氷・・・
ひぇ~寒いから止めて~!
わたさんヒゲがあるんですね♪
いつまでも待ちますのでたらい舟でお願いします。
それまで会員規約でも考えておきますね。
by えのみ (2012-03-28 01:25) 

フヂ

ずんだは好きっす!
なめらかずんだ、未体験…じゅるる。

てゆーか、わた様べっぴんすぎるわっ。
by フヂ (2012-03-28 02:42) 

やま

おはようございます
楽しそうですね~~((笑)
by やま (2012-03-28 04:46) 

ChatBleu

缶入りとは斬新!
水羊羹以外の和菓子で缶入りって初めて見たかも。
カキ氷に・・・・赤福氷と同じようなノリ??
by ChatBleu (2012-03-28 06:07) 

marimo

粉もんツアーご一行様ですね(^-^*)
ヒゲマスク私もほっすぃ~(笑
楽しそうな様子が伝わってきます♪
ずんだ おさらに出すと衝撃のお姿ですね~。
by marimo (2012-03-28 06:14) 

hatumi30331

さすがわたさん!
食べ物を撮ったら天下一品!(笑)
ご紹介ありがとうございます。
夏は冷やして・・・美味しいですよ〜♪^^
私も・・・しばらくしてからドカッと!ご紹介しようかと思います。 みんな美味しかったよ〜〜♪
by hatumi30331 (2012-03-28 07:30) 

Hiro

私もhatumiさんから頂いて食べたことがあります。
あぜ餅は癖になる美味しさです。
おぉ!わたさんはますます美人になられたようですね~!
参加された皆さんの笑顔がオフ会の楽しさを物語ってますね^^

by Hiro (2012-03-28 07:56) 

デルフィー

( ̄m ̄*)ぷぷっ楽しそうですねw
先生、枝豆餡いけますか!凄いにゃ~w
by デルフィー (2012-03-28 07:59) 

hayama55

これ、ほんとにおいしいですよね。癖になりそう(^^;
そうかー、にゃんこ先生はこんなのもいけるんだぁ!!
by hayama55 (2012-03-28 08:24) 

馬爺

楽しいひと時でしたね、記念撮影も皆さん笑顔で取れて楽しい思い出でした。
なんだか次回はバスガール(古いね~~)のコスプレなんですって今からわくもんですね。
では歌は決まりですね、東京のバスガール(コロンビアローズ)
本当にデュエット楽しかったです。
by 馬爺 (2012-03-28 09:42) 

hana2012

わたさん、可愛い~~!ファッションが!なんちゃって。・・・シツレイ
hayamaさんて、背が高いのね。
by hana2012 (2012-03-28 10:18) 

ふぢたしょうこ

ナウシカに出てきた、トロけた巨神兵を思い出しちゃった~
by ふぢたしょうこ (2012-03-28 16:44) 

サンダーソニア

缶入り@@非常食にもいいのでは?
by サンダーソニア (2012-03-28 17:05) 

DEBDYLAN

みんなのコメで髭あるのがわたさんだって解かったw
はじめまして^^。
ふぢたさんはどれだぁ?

by DEBDYLAN (2012-03-28 21:30) 

じゅりあん

缶入りだから日持ちするんですね~!
滑らかなずんだ・・・どんなでしょう?
興味津々です。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-04 19:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。