SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪朝日あげ 日本一おかき処 播磨屋本店(難波オフ会お土産列伝4) [おやつ&くいもの]

「なんばコテコテ粉もんツアー」お土産見せびらかし第4段ですー♪
本日もスーパー添乗員hayama様から賜ったお菓子でございまふ。


播磨屋さんの「朝日あげ」です。
P1140595.jpg
箱入りだったものをバラして分けてくださいました。にくきぅ付ねこ手袋と一緒に写してみました。

播磨屋本店は兵庫県朝来(あさご)市の生野(いくの)町にあるのですが、直売店は地元兵庫県の姫路、神戸元町、豊岡の他、東京、札幌、京都、大阪にありますので店名をご存知の方も多いと思います。(ちょっと手を広げ過ぎちゃったのか閉店しちゃった直売店も多くなりましたが。)
地元では知らない人はいない位、有名なお店でお使い物には再三登場します。ハズレの無いおかきは誰にでも好まれています。

なかでも、はりま焼、朝日あげと御やきもちは播磨屋さんの代表的なお菓子です。

ここから先、「ぼんち揚げ」との比較が多くなりますが、「ぼんち揚げ」をご存じない関東より東の方は「歌舞伎揚げ」と置換してお読みください。

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1140596.jpg
ぼんち揚げよりずいぶん大きなまーるい揚げせんべいです。

実食いたしますよぉ。(○`~´○)モグモグ
P1140600.jpg
コブクロパッケージに「ほっぺた落ちる揚げせんべい」と書かれててちょっと自画自賛かと思いきや。
かなりウマいのでございます。

見た目も大きなぼんち揚げですが、味の方も似てるかというとそんなことはないのです。
P1140682.jpg
まず、歯触りが柔らかい。ぼんち揚げの表面ってかなりざっくりで、かむととろっとしてきますが、朝日あげはサクサクです。味もぼんち揚げよりずっと薄味でほのかにおだしの旨味が感じられ、甘さも控えめです。

キメも細かく、ひと口で食べてしまおうなど無理をしなければ口の中を負傷するようなことはないと思います。
P1140685.jpg
化学調味料を使わず、地元のよいお米をよい油であげた安心できるおせんべいです。

hayama様、ごちそうさまでした。

ただし…1枚あたり、79.52kcal。揚げせんべいなのでハイカロリーです。
ご用心、ご用心。 ((((;゚Д゚))))

なんか、うかつな発言をしたため、次のオフ会ではバスガイドのコスプレというコトになってしまいました。
щ(゜ロ゜щ)ナンテコッタイ。
フツーの黒いスーツのつもりだったんだけどぉ…。……帽子くらいかぶってみようかな。

参加メンバー(計7名 HN下はオフ会関連記事URL)
 ◎hatumi30331様(主催)
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27-1
 ◎hayama55様(幹事)
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎ふぢたしょうこ様
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎馬爺様
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
 ◎よーちゃん様
  http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎TAMA様
  http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(67)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 67

コメント 15

えーちゃんaaa

歌舞伎揚げみたいなやつだ(=^・^=) ニャー
なら美味しい(=^・^=) ニャ
by えーちゃんaaa (2012-03-31 00:53) 

フヂ

油って偉大ですわよねぇ…(〃д〃)

あ、わた様。帽子をかぶったら旗もぜひ☆
by フヂ (2012-03-31 01:34) 

えのみ

一気に2~3枚行きたいところだけど危険ですね。
歌舞伎揚げは少し甘めですがコレはどうですか?
by えのみ (2012-03-31 01:46) 

ゆうのすけ

フヂさんに賛成!^^
ふぢたしょうこさんに わた&ふぢた トラベル・カンパニーの 旗を作ってもらって・・・^^☆

by ゆうのすけ (2012-03-31 02:31) 

pandan

お茶と一緒に頂きたいです〜
by pandan (2012-03-31 06:20) 

hatumi30331

この手のおかきは・・・止まらなくなるので要注意!^^;
hayamaさん、完璧にコスプレ好きやね〜(笑)
帽子・・被っちゃう? ふぢたしょうこさんと二人でバスガイドのカッコウで並ぶと・・・本物のバス止まるんちゃう?

神戸が楽しみ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-31 07:54) 

デルフィー

あははっ次回はバスガイドのコスですかw楽しみです(≧艸≦*)
by デルフィー (2012-03-31 08:11) 

hana2012

播磨屋さんの「朝日あげ」、これスッゴク美味しいの~~!
日光のおかき工房は、おせんべい食べ放題、コーヒーも飲み放題!良いわよ~~
by hana2012 (2012-03-31 08:37) 

馬爺

大変な事に成りましたね、でも次回はガイドさんて事は六甲山とか
三宮、元町、神戸港辺りの散策ですか?
ケーキはユーハイムのミートパイが食べたいですね。
by 馬爺 (2012-03-31 11:04) 

バズ

おせんべいは日本人の心がつまってますよね♪
播磨屋さんですかー。
上品なお味が想像できますよ!
by バズ (2012-03-31 14:16) 

ChatBleu

美味しそう~
歌舞伎揚げ、たまーに食べたくなります。
それよりも、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいのですね!
by ChatBleu (2012-03-31 14:33) 

inacyan

わたさんのバスガイドコスプレ見たいです(^_-)-☆
by inacyan (2012-03-31 15:41) 

まりっぺ

あちらこちらで拝見する「こなもんツアー」の記事を
見ながら、未だに悔やまれて涙が止まりません(涙)
今回は、泣く泣くドタキャンしましたが、次回は参加しまっせ~
折角、わたさんとの再会を楽しみにしてましたのに♪
その時は、よろしく~です
by まりっぺ (2012-03-31 17:33) 

hayama55

えーマジでやってくださるの???
こりゃ絶対欠席できませんね(^^)
煽るだけ煽っといて無責任な初代幹事です(^^;アセアセ
by hayama55 (2012-04-02 05:20) 

じゅりあん

そうそう!歌舞伎揚げをとても上品にした感じ
なんですよね~♪
止められない、止まらない状態になって
ある意味危険なくらい、美味しいんですよね~。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-04 19:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。