SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪鳩サブレー 豊島屋(難波オフ会お土産列伝5) [ └専門店(洋菓子)]

「なんばコテコテ粉もんツアー」お土産見せびらかし第5段ですー♪
本日は一番遠い横浜からお越しだった、よーちゃん様から頂戴したお菓子でございまふ。

横浜といえば黄昏…じゃなくて、神奈川県。
神奈川県といえば鎌倉。
鎌倉といえば!!!!

そうです!
世の中からお菓子ひとつだけ残して消滅ってことになった時、どれを残すかと聞かれたら!!!

そ・れ・は…。

豊島屋さんの鳩サブレーでございます。鎌倉を代表するお菓子です。(たぶん)
どんな手を使ってでもお菓子のノアの方舟にぜひぜひ載せたいと思う一品です。(お菓子のノアの方舟て…?)
P1140619.jpg
そんな特別なお菓子が今ここにっ!!
よーちゃん様との長旅の末、腰あたりを骨折。(´;ェ;`)ウゥ・・・名誉の負傷を負っております。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1140623.jpg
この鳩の形がスキです。平和の象徴、癒されシェイプ。バターたっぷりのふわっと甘く香ばしい香りと、この大きさがたまりませんーー。

死ぬまでに一度行ってみたい豊島屋笛田工場で奇数月の第2日曜日の朝9時から整理券を配布してまでも、密売(ちがうかな?)されているという噂の「こわれ鳩」のアウトレット販売!

いっただきま~~ぁす。σ(´~`*)ムシャムシャ
P1140624.jpg

こんなにストレートのミルクと合うビスケットはあるでしょうか?いや、ない。(おかしな翻訳風日本語)

サブレーって「砂(を塗す)」の意味があるけど、まさしく、その砂のようにザクザクした歯触りを表しているらしい。思いついた人が砂を食べたことがあるのかまでは分からないけど。
だいたい「砂をかむような」っていい意味じゃないよね?つまらないとか味気ないとか。
「砂をかむ」になると勝負に負けることだし。

ざっくりしてるけど、噛みしめるとほろっと溶けてくる。このバターボールのような甘い味がスキ。
P1140625.jpg
世間の噂では1枚当たり137kcal。Σ(・ω・ノ)ノ!
まぁ、バターたっぷりだし大きいから仕方ないよね。(⌒^⌒)b うん

よーちゃんさま、ごちそうさまでした。次回は全身おナスの着ぐるみ姿のよーちゃん様にお会いしたいですー。


オフ会参加メンバー(計7名 HN下はオフ会関連記事URL)
 ◎hatumi30331様(主催)
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27-1
 ◎hayama55様(幹事)
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎ふぢたしょうこ様
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎馬爺様
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
 ◎よーちゃん様
  http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎TAMA様
  http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 60

コメント 8

デルフィー

鳩サブレー良いですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
1枚137kcalですか(゚д゚)!食べ過ぎには注意ですねw
by デルフィー (2012-04-01 07:00) 

hatumi30331

ようやくコメントが入った!
今朝から曽根風呂の湯加減最悪!
イライラしっぱなしでした〜〜〜!^^;

明日あたり・・・私もドバ〜〜っと!
お土産放出しま〜す!
この鳩サブレーは、ゆらの大好物でした〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-01 13:11) 

りる

うまいですよねぇ鳩サブレー。
関東に住んでるとお土産にもらう事があまりないのが残念です。
自分で買うしかないっ(笑)
by りる (2012-04-01 14:27) 

marimo

私も帰省した時のお土産は
いつもこれです(^-^*)
カロリー高いのですね!知りませんでした。
by marimo (2012-04-01 15:33) 

ChatBleu

鎌倉の定番おみやですねー。
なのに、なかなか食べる機会がない(^_^;)
by ChatBleu (2012-04-01 16:23) 

ふぢたしょうこ

1枚でそのカロリー!
登山には是非持っていかねば!
by ふぢたしょうこ (2012-04-01 18:51) 

馬爺

今日はログインも出来ず更新が出来ないのでハラハラしました、競馬ファンに申し訳ないですからね。
皆さんの所へも行く事が出来ずやっと繋がったのが11時頃慌てて更新して只今巡回中です。
by 馬爺 (2012-04-01 18:57) 

じゅりあん

鳩サブレー、美味しいですよね~♪(*^_^*)
関西の方でも、それほどまでに愛されていたとは
生まれも育ちも神奈川なのに、知りませんでした。
by じゅりあん (2012-04-05 00:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。