SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪蒸しきんつば 平清盛 (難波オフ会お土産列伝9) [おやつ&くいもの]

「なんばコテコテ粉もんツアー」お土産見せびらかし、いちばんおしまいの第9段ですーぅ♪
いよいよトリです。

こちらも、巨匠ふぢたちゃまから。

「蒸しきんつば」です。
P1140645.jpg
……なんですけどぉ。詳細がちっともわかりましぇん。
たしか、平清盛由来のタイトルが箱に入ってて「旬よねー」みたいな話をしつつお好み焼き屋さんで配布していただいたのに、「蒸しきんつば」というコトしかわかんないんですー。金曜日のつば(妻!)たちへ?...も違うと思うし。
またまた、人の話ちゃんと聞いてなくて、ごめんちゃい。<(_ _)>

裏返してみても平清盛に関する手掛かりはありません…。
P1140647.jpg
あぁ!そうだ!
きっと、お好み焼き屋さんでおねいさんに叱られたショックで忘れちゃったんだと思いますぅ。(苦しい言いわけ)
身ぐるみを剥いだらきっと何か手がかりが…!!

ではでは、諸行無常の身ぐるみ剥がし、参ります。(意味不明)

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1140648.jpg
身ぐるみを剥いでみても、詳しいコトは分かんないです。
って、裏返しでしたねー。では、表に返してみましょう。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!これは、平家の兜ではっ!!
P1140653.jpg
平家蟹みたいな怖い顔がついてるんじゃなくってよかった。(それコワすぎるしっ)
とはいえ、手掛かりはここまでです。
平家の兜がついてるのでやっぱそれにちなんだ「きんつば」だとういうコトしかわかりませんねぇ。

なので、食べたらわかるかもっ。
P1140657.jpg
ウーン (Θ_Θ;)...
とりあえず、美味しいというコトは分かりました。蒸しが入ってるので皮はもっちり。あんこは甘さをおさえつつもしっとりで、思いのほか濃厚です。

これは、戸棚に常備しておきたい和菓子です。
P1140660.jpg
おばあちゃんのお部屋にある小さな開き戸の付いた茶箪笥(かな?)のにいつも入ってるのが理想的かも。
しかも、塗りのふた付のお菓子器に入ってるの。

って、結局なぁんにもわかりませんでしたね。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ふじたちゃま、ごちそうさまでした。
(゜ロ゜;)エェッ!? 次回のお土産は水ようかんですって?
(゜ロ゜;)エェッ!? しかもお中元シーズン?



…ってことは夏開催という神の啓示でしょうか?(深読みしすぎだよー)

みニャ様、長らくのお土産見せびらかし、ご清聴ありがとうございました。

スーツも半袖だしなぁ。・・・( ̄o ̄;)ボソッ

オフ会参加メンバー(計7名 HN下はオフ会関連記事URL)
 ◎hatumi30331様(主催)
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27-1
 ◎hayama55様(幹事)
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎ふぢたしょうこ様
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎馬爺様
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
 ◎よーちゃん様
  http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎TAMA様
  http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 70

コメント 13

えのみ

きんつば・・・何の意味なのか考えず食べていました。
つぶあんが美味しそう。
回りもモチモチですか~。おやつに食べたい一品ですね。
by えのみ (2012-04-05 01:57) 

ゆうのすけ

うちも戸棚に お菓子入れごと 常備しておきたい~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2012-04-05 02:03) 

えーちゃんaaa

虫・・しゃなくて、無視・・でもなくて、蒸しきんつば~(^^;;
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-05 03:21) 

えーちゃんaaa

虫・・しゃなくて→じゃなくです(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-05 03:22) 

デルフィー

きんつば、最近はじめて食べましたw
by デルフィー (2012-04-05 06:57) 

hatumi30331

あんこビッシリ美味しかったよね〜〜♪^^
次は夏? 
冷房ガンガンに効いたとこ探そう〜〜!?へへ;
by hatumi30331 (2012-04-05 07:40) 

hayama55

あんこの入ったきんつば、おいしいですよね。
ナニナニ、次はプリンですか?これまた楽しみ(^^)
夏場だと六甲山で納涼というのもいいかもしれませんね。
by hayama55 (2012-04-05 08:17) 

hayama55

追伸:
どなたかがご持参(^^)の有馬金泉焼、忘れてますよ~(^^)
これもおいしかったから、ぜひご紹介を!!
by hayama55 (2012-04-05 08:25) 

イヴママ

和菓子っていいですよね。
by イヴママ (2012-04-05 10:07) 

ケンケン@

こ、この写真!
完全にプロレベルの写真ですね(; ̄Д ̄)
めちゃ美味しそうです~~
by ケンケン@ (2012-04-05 16:45) 

馬爺

よく覚えていますね、私は誰にどれを貰ったのか覚えてませんでした。
煎餅は確かHAYAMAさんだったとそれぐらいですすみません。
by 馬爺 (2012-04-05 21:38) 

サンダーソニア

食べたくなっちゃうじゃん^^;
by サンダーソニア (2012-04-05 22:23) 

じゅりあん

上品な甘さが想像される感じで
美味しそうですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-06 18:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。