SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆KOBE 居留地の壁 シューラスク 洋菓子処フーケ FOUQUET'S 神戸 [おやつ&くいもの]

KOBE 居留地の壁、578円。FOUQUET'S(フーケ)から出ているご当地スイーツです。
P1140804.jpg
1970年創業、老舗。「西洋菓子処 フーケ」といえば神戸の人なら知っている定番のケーキ屋さんです。よく利用するのは諏訪山本店か三宮の生田店。

「FOU-QUE-T'S=フ・ケ・ツ、と書いてフーケ」と覚えたものです。
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
パリ、シャンゼリゼ通りのフーケとはなんにも関係ないと思います。「シャンゼリゼの味」をうたい文句に創立されたのでパリのフーケにちなんでつけたのかも。

この「居留地の壁」はエキナカや一般のお土産店にも置いてあります。
P1140805.jpg
見た目が居留地のレンガ造りの壁をあらわしているとかいないとか。神戸に関連付けようとしたムリヤリっぽい感じはするけど。

最近は競争も激しく、老舗というだけではやっていけないので工場を大きくし神戸や兵庫など地元名を付けたお菓子を作ったり、こういう雑多なお土産を多売して薄利を得てるのかなぁと、ちょっと俗された感はありますが…。
カップにプリントされたデザインがちょっと好みではありません。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1140809.jpg
被り物、いわゆるフタを取っただけです。
ふたはテープで2か所が留められているだけなので、密封はされていません。湿気やすいですからお召し上がりはお早めにすることをお勧めします。

シューラスク、いわゆるシュークリームの皮のミイラです。
P1140828.jpg
カチッとした岩石シューの皮みたいです。岩石シューは食べにくいので、ふにゃシュー好きのわたしでもこのシューラスクは砕かれているから食べやすい。

プリンをのせて食べるとお口の中で濃厚なシュークリームが完成かな。

これは、表面の方。
P1140818.jpg
もこもこっとしたシューの頭の部分ってコトがはっきりわかるね。

もこもこというと柔らかそうだけど、実物は干からびてるのでゴツゴツかな。
P1140820.jpg
裏側

これは底の方だよね。
P1140823.jpg
形状からして、元のシューの形はエクレアみたいな楕円形なのかな?

うまく組み合わせるとパズルみたいにクリーム抜きシュークリーム2~3個分位できそう。
P1140826.jpg
裏側

実食。

サクサクでバターの風味はたっぷり。どことなくこってりしてるけど空気感があるので軽いです。。
P1140809.jpg
これも、前回のリングラスク同様パン素材のラスクを期待してるとひざカックンのシューのミイラですが、新しい味としてはイケてます。
ところどころにかかってるアーモンド入りのアイシングが香ばしくい。甘いけどこれがないと、元がシュー生地だけにスカスカで物足りないかも。

お値段もお手軽だし、味もそこそこ。重量的にも軽いのでちょっとかさばるけどお土産にはいいと思います。
…って誉めて締めようと思ったけど……。

ちっ!

的場浩司がおススメなのかぁ。買うんじゃなかったかも…。美味しかったけど、なんだかなぁ…。特にアンチ的場ってワケじゃないけど、何なんだろう?言い様の無いこのキモチ。

それにしても、楽天のショップの商品ページが下品すぎる。380%効果ありますって書いてる胡散臭いダイエット食品のページみたい!!よもや同じ業者に頼んでるとか?
щ(゜ロ゜щ)コーベヲナノルニハ、ハズカシイゾ

ちなみに須磨区にあるフーケ本社工場前のアウトレットは生ケーキなどのひび割れたり、ホイップの絞りが均等でなかったり、ちょっぴり見てくれの悪いものが半額程度で売られているのもおススメです。
午前11時、午後3時の2回の販売なので行ってみたい方は時間に注意して。
試作品みたいで店舗でまだ売ってないものがあったり、定番の物があったり、どんなものがあるかは行ってみてからのお楽しみだよ。

本社所在地:神戸市須磨区小寺町1-1-24

・カロリー:不明
・製造:フーケ(神戸市須磨区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有](商品情報)
http://www.yogashiclub.com/
[次項有]居留地の壁(フーケ特設ページ)
http://www.yogashiclub.com/campagin/index.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。


的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~

的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~

  • 作者: 的場 浩司
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
的場スイーツ ~本気の113品~

的場スイーツ ~本気の113品~

  • 作者: 的場 浩司
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: 単行本


nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 59

コメント 9

えーちゃんaaa

シュークリームの皮のミイラ~(^^;;
でも美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-10 00:59) 

えのみ

ミイラでもいいから食べてみたい!
シュークリーム大好き!
某ソンのシュークリーム食べたけど中々美味しかったです。
by えのみ (2012-04-10 02:49) 

りる

シュークリーム、皮だけでもいける派です。
食べたいなぁ、これ。
by りる (2012-04-10 06:33) 

デルフィー

シュークリームの皮のミイラ(笑)サクサク美味しそう~
by デルフィー (2012-04-10 07:37) 

hatumi30331

初めてです!
ミイラか・・興味津々!!
食べてみなきゃわからんし〜 食べたい!!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-10 07:52) 

ChatBleu

アイスクリームと食べてもおいしそう~。

本日、被弾いたしました~ どっか~ん!*****>> )))))(/_×)/
たくさんに申し訳ないですぅ。
現在、桜まつり開催中のため、きっちり身ぐるみ剥がしてのご報告は
しばしお待ちをーーー。
by ChatBleu (2012-04-10 21:10) 

馬爺

シュークリームの膨れなかった皮なのかな?
そんな事はないか私じゃー無いからね、たまに孫に焼いてあげるんですが孫が待ちきれずにオーブンを開けてしまって皮がぺしゃんこ状態なるとこんな感じですね。
普通の皮は甘くはありませんがバターは効いてますよ。
by 馬爺 (2012-04-10 21:28) 

サンダーソニア

スイーツ界の吉村作治と呼んでもいいですか?
レディに失礼かし―ら?(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2012-04-10 23:12) 

じゅりあん

これね~、昨年神戸に行った時に
ちょっと買ってみようかしらん?と思ったのに
お店二軒見ても売り切れで買えなかったのです~。(>_<)
そんなに人気があるのかな?と思うと、食べられなくて
残念でした。
by じゅりあん (2012-04-12 00:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。