SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆道明寺 ローソン あんこや [おやつ&くいもの]

突然ですが、ここで質問ですっ。みニャさんは「道明寺」といえば、何を連想しますか?

(1)豊臣家の江戸幕府に対する最後の抵抗を鎮圧するために行われた大坂の陣(大坂の役)のうち、慶長20年(1615年)に発生した大坂夏の陣における戦いのひとつ(参照元:Wikipedia

(2)漫画「花より男子」の登場人物。英徳学園高等部3年生。F4のリーダー。家は世界に名を轟かせる大財閥の一つで総資産は数千億とも言われる、道明寺財閥の長男で跡取り息子。 性格は我侭で喧嘩っ早く、典型的な「俺様」タイプ。(参照元:Wikipedia

(3)水に浸し蒸したもち米を粗めにひいた食品。乾飯や煎り種の一種。 大阪府藤井寺市の道明寺で最初に作られ、保存食として使われたのが起源とされる。(参照元:Wikipedia

そうなんですねぇ。(ってなにが?)

道明寺、150円。ローソン、あんこやブランドの和菓子です。本日は職場からの隠密報告(!)でございます。殺風景な画像をお許し下さい。
IMGP0152.jpg
桜餅(関西風)じゃなくて!道明寺なんですどーみょーじ。なぜ?
(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

桜餅が関東の薄皮タイプと関西のつぶつぶ道明寺タイプと形状が異なるのは有名。そこで、関東では焼皮のさくら餅と区別するために、「道明寺」と呼ぶコトが多いそうです。
逆に関西で薄皮タイプの桜餅を見かけることはずっと少なく、そっちを桜餅と呼ぶことはありません。
あえていうなら「関東風桜餅」かな。
IMGP0153.jpg
なので、このローソンの桜餅は関東人目線のネーミングと言うことになります。ローソンも大阪府豊中市に1号店があったのに親会社が変わってすっかり東京の人(?)になってしまったんだね。まったくもぉ。やれやれだゎ。

あっ!!
これって、アレに似てるね。
つきあう男によってファッションの変わる女(≧m≦)ぷっ!

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
IMGP0155.jpg
まずは、チラ見せ。
期間・数量限定/3月27日発売 こだわりのつぶ餡を中に入れた桜色の餅を、塩漬けした香りの良い桜葉で包みました。」ローソン商品情報より。

かわいいピンク!テンション上がる〜ぅ。
IMGP0158.jpg
つぶつぶなのは道明寺粉が餅米の粒感を残しているから。しなやかな桜の葉っぱでくるまれてすっかり春気分ですぅ。るるん♪

実食ニャンコでございます。
IMGP0160.jpg
みニャさんは葉っぱ食べる派?それとも、葉っぱ剥いちゃう派?ここで、どこまで身ぐるみ剥ぐか、運命の分かれ道だよね。人生の一大事!(ンなわけナイ?)ちなみに、わたしは食べちゃう派です。

2個入りとはいえ、ちっちゃな一口サイズの桜餅です。くるんである葉っぱもちっちゃくてこの塩味が全体を引き締めてくれます。道明寺生地はちょっと厚めですが、いい感じに桜の香りが移ってぷりぷりでムチムチです。
中はしっとりあんこやお得意のゆめむらさき小豆をほっくりと炊いたあっさりあんこです。
お値段を抑えたいのなら、1コでいいのでもうひとまわり大きく、生地とあんの分量バランスが取れていればさらによかったかも。
でも、道明寺生地も大好きなので分量が多くても自分的にはOKですっ!

IMGP0154.jpg・カロリー:117kcal(1包装=2個あたり)
・製造:井村屋(三重県津市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]道明寺二個入(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/item_ankoya/51673.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 63

コメント 12

えのみ

葉っぱは食べる派です。
「正式には食べるんだよ!」と聞いてからは食べています。
(↑事実は分かりませんが・・・)
道明寺って言う方がなんだか大人っぽい感じ。
桜餅司より道明寺司でしょう?(^o^)丿
by えのみ (2012-04-14 02:07) 

フヂ

実は関東でも道明寺の方が人気があるような感じです。
(わたし調べ)「桜餅」って言葉をあまり使わず、つぶつぶを
「道明寺」、薄皮を「長命寺」と呼んでいる気がします。(同)
市販のが食べられないので道明寺自作しようとしたら、
近所のどこにも道明寺粉売ってにゃかったです…TT

ちなみに長命寺の方は、葉っぱをはずして食べるモヨウ。
葉っぱは乾燥防止と香り付けなんですって。餅が薄いもんね。
by フヂ (2012-04-14 02:48) 

えーちゃんaaa

道明寺のは、昔は関東では売ってなかったw
まぁ、食べた事はあるけどね。
葉っぱは食べない派です(^^;;
剥がすの面倒臭いけどw
by えーちゃんaaa (2012-04-14 04:59) 

hatumi30331

葉っぱ食べる派です。^^
桜餅・・・・そう言えばあんまり食べてないなあ〜
柏餅食べる前に食べておかなきゃ!?(笑)
by hatumi30331 (2012-04-14 07:35) 

デルフィー

葉っぱ、上手く剥がれない時は食べるって感じかなw
by デルフィー (2012-04-14 08:17) 

馬爺

桜餅でもやはり道明寺が好きですね、粒餡と桜葉の塩加減の融合がなんともいえません。
静岡の松崎では全国の桜葉生産ナンバーワンです、桜餅も当然売っております。
松崎で製造されている桜餅は日持ちがしないので余り土産としては
むきません。
by 馬爺 (2012-04-14 09:54) 

よーちゃん

葉っぱ食べる人、多いんですね。
私は残しますわ・・・。
by よーちゃん (2012-04-14 10:05) 

イヴママ

私も葉っぱ残しちゃうの。
ちょっとしょっぱい感じがして・・・。
by イヴママ (2012-04-14 11:30) 

inacyan

わっしは食べる派です。桜餅自体あまり食べませんが(-_-;)頂くときは残さず味わいますよ(o^_’)b

by inacyan (2012-04-14 17:57) 

ChatBleu

葉っぱ、食べないです。
つーか、道明寺・桜餅自体がダメなのですーーーー(-_-;)
by ChatBleu (2012-04-14 18:49) 

こいちゃん

↑ChatBleuさんと同じです。なんせ葉っぱ付いてるものが苦手なのだ~^^;柏餅もいやん。
by こいちゃん (2012-04-14 19:15) 

じゅりあん

私も道明寺タイプが好きです。
(関東タイプも食べないわけではないけど)
そして、葉っぱも食べちゃう人です。
一緒に頂いた方が味のバランスが良い気がするから。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-18 18:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。