SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆春の香り餅 桜・よもぎ セブンイレブン [おやつ&くいもの]

春の香り餅 桜・よもぎ、135円。セブンイレブンのチルド和菓子です。
P1140521.jpg
「草餅/つぶあん」と「桜わらび餅/こしあん」の2種類があいのりです。

サイズ、価格ともにローソンのオリジナル和菓子あんこや対策だと思う。
P1140522.jpg
セブンイレブンの和菓子は以前から美味しかったけど、ローソンのあんこが美味しくなったので焦ったのかも?(←妄想癖アリ)

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1140528.jpg
すずしげ。
桜わらび餅と草餅2色の餅を詰め合せた、見た目にも華やかな和菓子です。わらび餅は、ほんのり桜風味の桜あんを包み、塩漬けした桜の花びらをトッピング。草餅は、北海道産小豆を使用した甘さ控えめのつぶあんを、よもぎの風味豊かな餅生地で包みました。」セブンイレブン、商品のご案内より。

わらびもちって…。
P1140532.jpg
これ「くずまんじゅう」じゃん。もしかしてコレも東西で言い方が違うのかなぁ?
こちらの方で「わらび餅」って「くず餅」ってよぶ人もいるけど、中にあんこの入ってないぷるぷる半透明のお餅できな粉をたっぷりかけて食べるのが基本のやつです。

ちっちゃいコトは気にしない。ワカチコワカチコ~(←の人って消えたよね?)
P1140534.jpg
中身拝見。
ちっちゃな一口サイズでどちらも柔らかくてカットしにくいです。

よもぎ餅
P1140535.jpg
よもぎのこの爽やかさな風味はたまりませんねぇ。モチっとしてかなり柔らかい生地です。そしてよもぎが!!!青臭さなんて全くなくウマいです!すっきりした甘さ控えめつぶあんの粒も口の中でほっくりとつぶれて味わい深いです。

桜わらび餅
P1140538.jpg
ちょこんとのった桜の花の塩漬けがカワイイ!!わらび餅の生地はぷるんとしてて、つるりん。とっても口当たりがいいです。丸呑みできそうです。(ヘビじゃないけど)こしあんはしっとりとほんのり桜の風味です。柔らかくしっとりしたあんとわらび餅の生地の相性がよくて違和感なく口の中で溶けて行きます・
原材料を見ると「洋酒入りこしあん」と書いてあるので桜リキュールを使って風味づけされているんだと思う。あんこに洋酒かぁ。なんか斬新かも。

1つのパックで2つの味が楽しめちゃうなんて、あいのり万歳ですっ。(2個食べるとカロリーオーバーですけど…。)

・カロリー:198kcal(1包装=2個あたり)
・製造:わらべや関西(滋賀県野洲市)

P1140525.jpg□甘み指数:
■こってり指数:

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]春の香り餅 桜・よもぎ(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/90103.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 64

コメント 13

ふぢたしょうこ

草もちといえばよもぎ
なんだか自宅で手作りときくとね。
犬のおしっこのかかった、土手の草をおもいだすんですよ~
いや~どうしても。
by ふぢたしょうこ (2012-04-15 00:48) 

フヂ

わらび餅もくず餅も別物で、あんこはないのに~。
どうしちゃったのセブンさん。こういう形状のは
水まんじゅうとか呼んだりするけど、これは葛粉
使ってないのよねぇ。なんか不思議。
by フヂ (2012-04-15 01:47) 

えのみ

わらび餅ってきな粉がまぶしてあるやつですよね~。
私はセブンより某ソンの方が好きです。

例のあれ、5月9日(こぐ)に創設記念日としましょうか?
それまで規約とか考えます。
by えのみ (2012-04-15 03:44) 

りる

やっぱり和菓子は癒されるなあ…。
こんな深夜だけど食べたいです。
by りる (2012-04-15 03:56) 

えーちゃんaaa

♫仰げば尊し和菓子の恩?(^^;;
さっきセブンに行ったけどスイーツコーナー見なかった(^^;;
食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-15 04:17) 

デルフィー

美味しそう~2つの味を楽しめるのが良いですね♪
by デルフィー (2012-04-15 06:42) 

hatumi30331

草餅大好きなんです!
セブンイレブン・・・最初に行き過ぎて・・・
最近行ってないなあ〜^^:
チェックしに行かなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-15 07:31) 

hi−ragi

美味しそうです~食べたくなりました!
by hi−ragi (2012-04-15 09:21) 

ChatBleu

うーん、私の大好物のくず桜のような気がします~。
by ChatBleu (2012-04-15 12:11) 

inacyan

お蕎麦とうどんの相盛り・・みたいな(^^)
by inacyan (2012-04-15 16:19) 

サンダーソニア

葛桜 大好物♪です。探して見ますね。
by サンダーソニア (2012-04-15 18:39) 

馬爺

葛餅は葛粉山に行くと敦賀はている根っこが葛、蕨はあの上を湯がいて食べるあの蕨の根っこをつぶして汁と採り乾燥させたものですが手間が掛かり過ぎて天ではなかなか手に入らないですね、多分それはでんぷんですね、片栗粉でしょうね。
でも喉越しがいいでしょうね。
by 馬爺 (2012-04-15 20:14) 

じゅりあん

1パックで2種類の味が楽しめるところが
お得感があっていいですね~♡
美味しそうです!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-18 18:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。