SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆もち食感ロールハーフ 北海道産大納言小豆の甘納豆を使用 ローソン Uchi Cafe ウチカフェ [おやつ&くいもの]

もち食感ロールハーフ 、170円。
P1140967.jpg
ローソン、Uchi Cafe(ウチカフェ)ブランドのチルドデザートです。

以前からあったプラケース入りの「もち食感ロール295円」が半分で170円。
P1140970.jpg
…パッケージが簡素になったのに、コスパが上がったねぇ。なぜ?
ゞ( ̄∇ ̄;)....もしかしてレギュラー6切れ入に比べると微妙にマキが太いかなぁ?気のせいかな。

身ぐるみを剥いでみた。(*/∇\*)キャ
P1140977.jpg
小さめロールケーキが3切れ。鮮やかすぎないお抹茶色です。

発売日:2012年4月 3日 宇治抹茶を使用したもちもちの食感のスポンジ生地で北海道産大納言小豆の甘納豆と小豆ホイップクリームを包みました。従来の6切れから、食べきりサイズ(3切れ)になりました!」ローソン商品詳細より。
P1140979.jpg
ローソンサイトの商品説明ページの画像ではお抹茶色ではなくて薄いあずき色の生地に見える。

いっただっきま〜〜ぁす。( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん
P1140987.jpg
ムチムチした弾力のあるスポンジ生地はきめ細かく口どけもいい。ザキヤマお得意のSP(スポンジ気泡剤)たっぷりスポンジなのかな。抹茶味はほろ苦さも風味も控えめで甘さが勝ちます。バニラ風味のレギュラーに比べると幾分つまった感じで、ふわふわ感もしいて言えば低めです。これは、プレミアムシリーズのロールケーキにも言えるけど、スポンジ生地に混ぜものをすると、せっかくできた泡を消す作用があるので難しいコトになるって話なのですが、ソコはプロでしょ、と言いたい。

スポンジの色むら、気になるよね?
P1140981.jpg
色の濃いところは少しかため。気にしなければ難はないけど、モチモチと言うより餅です。
水あめや水分の多い物を入れたり、混ぜすぎて泡が消えると底の方が締まったような感じになるけど、まさしくソレかな?

クリームはミルキーでなめらか。画像では白に見えますがほんのり小豆色です。
P1140984.jpg
ん〜〜?なんで小豆を煮たものじゃなくて、甘納豆?材料費が安い。コレが理由だと思う。
大納言なので赤味が強く、つぶれているけど元は大きな粒だったみたい。
P1140989.jpg

あんこのしっとり感じゃなくてほっくり感からすこ〜し水分をマイナスしたほのかにドライな、…微妙な食感なのだ。小豆の表面がツルリとしてなくて、日持ちのする観光地のおみやげ物に入ってるあんこによくあるように何となくもそっとしています。小豆の中にしっかりと糖分を含んでいるのでお羊羹っぽくもあり甘めです。
別にキライじゃないけど。

お花見からのイメージか、なにげに和風スイーツがたくさんデビューしてます。
気合いの入ってる物から数で勝負と手を抜いたモノまで、いろいろとね。似たものが沢山あるからこそレベルの差がキッチリ分かるのはイタイのになぁ。

後で思ったんだけど、「この値段でコレ買うならプレミアムロールケーキ買えたなぁ。」ってコト。

P1150045.jpg・カロリー:276kcal(1包装=3切あたり)
・製造:山崎製パン(東京都千代田区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]もち食感ロールハーフ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/052533/



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 63

コメント 7

フヂ

確かにプレミアムロールとお値段同じ…。
最近は小豆の有無を入念にチェックしております。
結構小豆ってあちこちに入ってるんですよね・゜・(ノД`)・゜・
by フヂ (2012-04-17 00:50) 

えのみ

ま、色んなものにチャレンジしましょうってことで…(^_^;)

5月9日デビューなんて随分先のことでごめんなさい。
せっかく急いで作ってくださったのに。
申し訳ありませんっ!
by えのみ (2012-04-17 01:15) 

えーちゃんaaa

295円が半分で170円?
295÷2=147.5円(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-17 08:23) 

デルフィー

なるほど、コレをかうならプレミアムの方が良いっとφ(・ω・o)メモメモw
by デルフィー (2012-04-17 09:08) 

イヴママ

食べてみたい!
by イヴママ (2012-04-17 13:58) 

ChatBleu

なかなか選び方が難しいですよね。
同じように見えて、美味しさが違うんだもん。

先日はありがとうございました。
本日からミサイル弾をご紹介させていただいておりまーす(*^^)v
by ChatBleu (2012-04-17 20:01) 

じゅりあん

これだと確かに割高感が否めませんね~。(^_^;)
by じゅりあん (2012-04-18 18:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。